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夏ライナーのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

よい子のPバルブ交換

よい子のPバルブ交換







































































































姉さん!!事件です!!

































みんカラのニュース欄に・・・・









ドキがムネムネする記事が載ってました♪








ソコをよーく見て下さい!!ソコですよソコ!!









NITTOタイヤユザー限定、プロのカメラマンが愛車のカッコイイ写真を撮ってくれるって!




しかもお洒落なカレンダーにもしてくれるって!




NITTOタイヤを履いてる、夏ライナー号 千載一遇のチャンスです!




。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。









プロカメラマンに撮影してもらえるなんて、ええ思い出になること間違いなし!!



絶対!!応募してやろ!!



プロに撮ってもらった写真、 テレカにして みんなに送りつけてやろ(爆)



・・・・ってスケベ笑いしてたワケやけど


































ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!










撮影場所が、ごっつ遠かった・・・・



まさかの現地集合&現地解散。



_l ̄l○lll ガクッ







・・・・・・・・・・・・・(撃沈)。





















































さて・・・・・

ワガママなタイヤメーカーは、ほっといて

今週のブログも元気いっぱい頑張ります~!!






























へ?!!?

ワガママはどっちやねん!!って??






















知らな~い(爆)









































さて、ようやく本題・・・・(笑)


ウチのクルマ、車高を若干落としてるにもかかわらず、





プロポーショニングバルブはノーマルのまま(笑)


みなさんご存知、ABSの効きを左右する機構のヤツですね。


デフ近くについてる装置ね。


それにしても、プロポーショニングバルブって長くて言いにくいデス・・・


















色んな人の意見を聞いたり、

自らの走行条件、今までの運転経験とか総合的に考えて

自分的には  『ノーマルでも大丈夫やと思う派』  なんやけどぉ~




















なんというか、、、、


イジりたい病というか、、、


チャレンジしてみたい病というか、、、


ブログネタ探し病というか、、、


















とにかく、


いろんな病気を抑えることができず、


とうとうコイツを交換することにしました。





(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
























先輩方の整備手帳を参考にさせてもらい

“丸カンボルト” ってのを探すことに~



生まれて初めて立ち止まる丸カン売り場

そもそも、丸カンって何に使うん??

・・・・ま、その疑問は置いといて~











いろんな大きさがある丸カン君



今回、欲しいサイズは 8×70

('v')ニヤリ・・

ハイ 見~つけた!









お値段、、、



90円+税なりぃ~

丸カン君を全部取り出し、いっちゃん奥の丸カン君を取りレジへGOヒロミ☆

↑食品スーパーの買い物クセやね・・・・(笑)























さっそく自宅で作業開始!!!

・・・・って言いたいところやけど



いきなり雨が降ってきました。

最近、全然ツイてへんの。

仕事の休みの日は、必ず雨・・・・

夏休みに行った沖縄は、台風に遭遇・・・

ほんま ハラタツノリ~!(怒)





























次の日、ようやく プロポーショニングなんちゃら の作業をすることになりました!!

時間があいたので、気合十分!!



生まれてはじめて『サクサクっと交換しました』  って書いちゃうかも

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。




















でも~

いきなり難関発生・・・・(汗)
















クルマの下に潜れへん!!



水泳とバレーボールで鍛えた胸板では、この隙間に入ることは不可能ですぅ(泣)

当然ながら、作業用のジャッキもウマも持ってましぇん。






















どうするべ???

しばらく考えた結果・・・・

侵入口を発見!!



ケツからなら、何とか下に潜ってイケるような気がするぅ







それにしても狭いよぉ~



(;´Д`A ```






潜ってから手を上げて プロポーショニングなんちゃら を触るのは不可能なので



バンザイポジションのまま隙間に入りましたヨ。

この体勢・・・・ほんまキツかったわ













今回のターゲットの プロポーショニングなんちゃら を発見!!



スマホで撮影しづらくって、画像がボケてるの許して下さいね。

すごく腕がつりそうな中、頑張って撮影しました。

同じく腕をつりそうにしながら、純正の プロなんちゃら を取り外し~ぃ~


















取り外しは、上と下にあるボルトをそれぞれ緩めるだけ

案外簡単やった~



腕をつりそうにしながら、取り外した プロなんちゃら はこんなん↑










んじゃ、取り外した純正品と 今回用意した丸カンボルト君を比べてみましょう。



並べると、こんなん。

当然ながら長さが全然ちゃいます。

ネジ溝が刻まれてる位置も全然ちゃいます。

コレ見ると、交換する意味あるような気がしてきました(笑)
















純正の プロなんちゃら についてる黒いゴムを取り外し~



このゴムは両方から挟んでるだけでした。

なので、簡単に外れます♪





ここで、疑問が・・・・・・・

・・・・・というか、不安が(汗)

新旧のボルトをよく見ると、なんだか違和感があるんです。



2つを重ねてみると・・・・・

やっぱり!不安的中!!



リングの大きさが違うやん

Σヽ(゚Д゚○)ノ












恐る恐る、黒いゴムを新しい丸カンに移植してみるも・・・



やっぱりや!

アカンやん!



しっくりくる場所まで、ゴムがハマらへん(汗)

ん?? 画像わかりにくいって??

ほな拡大するね~



丸カンのサイズが小さくて、黒いゴムと干渉

ゴムの支柱が奥まで入りませんねん。













どの整備手帳にも、こんな事書いてへんかった!!

ウチだけなんやろか?個体差?

いやいやいや・・・・そんなことないわな(笑)














ま・・・でもボルトを回して車体に固定するし

このゴムのズレは、そんなに気にすることじゃないかな。。。



ていうか・・・案外 完璧主義なアタシ・・・

実は、こういう所 スゲー気になります。

でもぉ~

今回は~

ま、見なかったことにしよっと(爆)











取り外した逆の順番で プロなんちゃらバルブ を取付け



ちなみにこの長さは、色んな方のブログや整備手帳を見て 自分なりに割り出しました。

カッコよく言ってるけど・・・・

テキトーの勘です(爆)

これぞ素人のなせるワザ








丸カンのリングのサイズが微妙に合わず、

黒ゴムが若干斜めになってるけど



ま・・・ええか
















これから、同じ作業をされる方

市販の丸カンボルトで代用すると、微妙なサイズの違いでシックリきません。

黒ゴムがピタッ!とハマらなイヤや~っていう人は、専用の プなんちゃら補正ブラケット を買ったほうがキレイに仕上がると思います♪











交換後の感想・・・・

肝心の効果は・・・・

あたりまえやけどぉ~

サッパリわかりません(爆)














もしものときの備えですね。












おわり










Posted at 2015/08/29 19:29:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイエースの作業 | クルマ
2015年08月23日 イイね!

夏休み明け 1発目は、異音ネタから~☆

夏休み明け 1発目は、異音ネタから~☆




















ハイサイーー!!


みなさん、ただいまーー!!!!!


。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

























7月に夏休みをとり沖縄へ~



南国を楽しんでまいりました。



いや~ めちゃオモロかった♪






























ただ・・・あまりに早い夏期休暇やったもんで、後がしんどかったですぅ


盆も関係なく働き、バテバテ。


しかも、町内の役の仕事もテンコモリ(汗)





リビングは連日地蔵盆の景品で足の踏み場もなく、


も~最悪ぅ


会長はマジで大変です。トホホ




























『あんまり早く夏休みをとると、後の憂鬱がハンパない!!』 ってオチでした。



来年から考えなアカンね(泣)





























ということで、今週からハイエースブログを再開させてもらいます。



2学期も、できるかぎりシュウイチで頑張ります。


素人がギャーギャー言うてるだけの、賑やかなブログですけど~


またヨロシューお願いします♪



















































でもね・・・・・・・


ここだけの話・・・・・
























チョー久しぶりの みんカラブログで、

たくさ~ん書きたいことあるけど

ぶっちゃけ勘が戻りません。



今まで、どうやって書いてたんやったかな?(笑)



エーン!o(T◇T o)






























とりあえず、この夏に起こったことを一挙紹介させてもらいながら

ブログの書き方を思い出したいと思います。

('v')ニヤリ・・









































【センターシートを快適に】


S-GLのクセに、イチびって前列3人乗りの夏ライナー号☆

ご覧のようにコミューターのシートを取付けております。



このセンターシート、結構使いやすく重宝してるんやけど

ここに置いた物の種類によっては、走行中の傾きで滑っていきます。

急ブレーキで、スマホが足元に落下・・・・なんてこと、当りまえ体操ですねん(笑)



テーブル部に、もう少し凹みをつけてくれたら そんなことおこらへんのにね。

ちょっと残念なデザインかもぉ

というわけで、ココにコレを敷いてみました



↑↑ 100均の高級滑り止め・・・・の切れっ端

これをセンターシートテーブルの上に載せて~



これで対策完了!!

恥ずかしながら、こんな簡単な対策を思いつきませんでした。

3年間も悩んでた自分が、ごっつう恥ずかしい・・・

(*>ω<*) イヤン

足まわりのこととかばっかり考え過ぎて、こんなアホみたいなこと思いつかへんかった~



助手席から運転席への移動時に、アタシのセクシーな おケツが滑らないので

高級マットを小さくカットしましたとさ。













































よーーし!!


なんかブログの書き方 思い出してきた!!


こんな小さいことを、こーーーんなにデカく書くスタイルでしたね!


(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ






















































【異音その1 】


夏前にカッチョエエ社外品ワイパー(デザインワイパー)に交換しました。



見た目がスマートになり、すげ~喜んでるんやけど

いざ、雨の日使ってみると・・・・



ワイパーが右側(運転席側)にきたとき

必ず キュッ! ・・・・って鳴りよる

ワイパーの速度を速めると



キュッ!キュッ!キュッ!キュッ!キュッ!!

なんじゃこれ(爆)

はっきりいって、結構耳ざわりです。

↓食器洗い洗剤CMの音を想像してもらえれば、それ正解です



ゴムが泣いてる音・・・・

どうやったら治るんやろ?

(。´・ω・)ん?

ゴムが馴染んできたら治るのかなぁ~

どうなのかな???




























































【異音 その2】

久しブリブリにハイエースで買い物♪

みんなを乗せて気分よくハイエースを運転してたら



『なんか変な音してるで』 って誰かが言うてきた・・・・

窓を全開にして耳を澄ましてみると

周期的にガタガタ(カタカタ?)って変な音鳴ってる。

たぶん助手席側の足回りから

えらいこっちゃ!!っちゅうワケで、とりあえず点検



一応、タイヤを外してみるけど・・・

みなさんご存知の通り、アタシには何のスキルもあらしません。



整備できる人をマネしてるだけ~

自分のクルマの足回りを ただ見てるだけぇ~(笑)

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ



5分くらい足回りを眺めて、はい終了

そっとタイヤを戻しときました















でも・・・・正直、今回の異音はマイッタ

メシも喉を通らへんかったです。

日に日に、変な音が大きくなるしね(汗)





やっぱディーラーやハイエースショップに診てもらわなアカンやろうかね~

クルマの異音は、マジ体に悪いデス。

。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン






その後、、、、いろんな条件で走行させてみて

『ガタガタ』『カタカタ』音は、ハンドルを切ったときになることが判明

直進では異音は鳴らへんことがわかりました。






































こんなときは!!

あの人に頼るしか・・・あらしません



僕のメカニック担当、黒い廃エースさん(笑)

LINEにSOSのメッセージを送信



(*;ω人)ゴメンネ…































黒廃さんにヘルプした、数分後・・・・

『あはーん(笑)。その音はスタビリンクのブッシュやね』

『ブッシュを挟んでるナットを増し締めしたらスグ治るよ~』



















マジですか!!!!

あまりに即答すぎて、ビビった。





























ていうか・・・・・

実際に異音を聞いてくれたワケではなく、素人の頼りないメッセージを読んで即答・・・・・










ホンマに凄い!!と思った。



























いてもたってもいられず、すぐにライナー号の元へ

またまたタイヤを外して~



足回りをムキ出しにさせたりました。

スタビリンクのブッシュを挟んでるナットってことは・・・・・



↑コイツやな!!

黒廃さんの話では、1万キロ位走るとブッシュが少し縮むらしい。

ブッシュが縮むと、そこに微妙な隙間ができて異音がするんやって。

なるほど~!!









とりあえず、指示通り作業をしました



言われたようにナットを増し締めしたんやけど

ほんの少しナットが回った・・・・って感じでした。

これ以上は、マジ回らへん。

何mm動いたのかな??って感覚ね。

ココが緩んでる感じなんて、全然しなかったです。



















とりあえず、タイヤをハメて



恐る恐る近所をドライブ

クソ暑いなか、エアコンもかけずに窓を全開にして



ごっつう耳をすませてドライブ





































な・・・な・・・なんと!!

な・・・な・・・・治ってる!!

おぉ(゚ロ゚屮)屮





変な音が 全然せーーへん!!

ヤッターー!!!!



エイドリアーン!!!!(黒廃さん!!)



ありがと~うぅ!!!!























ほんまにビビった。

ほんの少しナットを締めただけで、異音が治るなんて・・・・

いや・・・・ほんの少しというか、少し動いただけ

Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!





















ほんまこんな事で、治るなんて

あまりにも作業が地味すぎて、笑えました。



またひとつ賢くなりました!!














ハンドル・・・・いや、ステアリングを切った時に変な音する人!

ぜひ試してみて下さい!!

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。



















ちなみに~

上下にストロークするときにギコギコと異音がしだしたら・・・

ロアアームのブッシュが原因らしいです。

これもメモとっこーっと。

φ(・_・”)メモメモ






















































んじゃ~


また来週♪





























会長は、クソ暑いなか

地蔵盆の仕事 マットウしてまいります。



(`-д-;)ゞ





(関西地方以外のかた、何のこっちゃわからなくてスイマセン)
Posted at 2015/08/23 09:42:42 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエースの不具合 | クルマ

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