• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夏ライナーのブログ一覧

2016年08月08日 イイね!

ショックボルト復活!!100万回の土下座編

ショックボルト復活!!100万回の土下座編











































オイッス!!





今週も見てくれて、アザース!

















本日も~

『リアショックがらみの賑やかな話・・・』

をお送り致します!!

+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+














初めてご覧いただく方は、とりあえず↓コチラへ~

●第一章 タイム風呂敷をボルトに被せたい・・・

●第二章 マフラー歪んだぶんだけ汗かいたの巻

●第三章 本当にあった怖い話・足回り編

●最終章前編 “苦肉の策”でリアショックを入手!!

●最終章中編 リアショック交換してみた ☆ 僕の敵は、だいたい僕です編


















































前回ブログで書かせてもろた

悲劇のリアショックボルト破損 の件



みなさまに、多大なるご心配をおかけしました。

色々と励ましのお言葉を頂き、アザース!!




















やはり~

素人では無理!DIYの限界!ということで

トヨタディーラー様へ、助けを求めることにしました。



普段からブログでディーラーは嫌い!とイキがってたオヤヂでしたが




















そんな霊長類最強のバカヤローな僕にたいして

トヨタ様は

『困ったときはお互いさまです♪』

『作業させてもらいますよ♪』


という、神様のような お言葉をかけてもらい


























今まで、Dに対する自分の発言・・・・・

ほんとうに

ほんとうに

ほんとうに



すいませんでした!!






























皆さんにご心配していただいた

ポッキリボルトは~



神様ディーラーのお世話になる運びとなりました。

マジでありがとうございますぅ



m(_ _;)m

























でね、フツ~なら

ダッシュ勝平でディーラー様に夏ライナー号を持っていくところですが・・・

ウチのクルマは貨物車



このままではディーラーの敷居をまたぐ事もできましぇん。





























ありがたいことに、

ウチのブログはハイエースユーザーじゃない方も沢山見て頂いてるので、

ちょこっとだけ このことについて書きますネ











↓こう見えても、貨物車という分類でして



いわゆる トラック なんです。











ようは、荷物を積むクルマ・お仕事をするクルマなんです。



それがゆえ、さまざまな厳し~い決まりがありますねん。















もちろん、年がら年中カラっぽ状態で

荷物を載せたことがない ノロノロ運転のファミリーカーでも



その決まりを守らないとアカンのです。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー




















ということで、クソ暑いなか

ディーラー仕様に変身する作業開始!!



ホンマもんの汗か、冷や汗かわからん汗だく状態で

貨物車用タイヤの履き替え



この時期の合計8本作業はホンマ地獄やぁ~

滝のような汗かくし、蚊に刺されるし~



貨物車の証、『最大積載つめるだけシール』を貼り~の



たまごっちミラーを取り付け~の



荷室につっぱり棒を取り付け~の

あれやこれやと作業すること半日。












よーーやく



神様ディーラへ出発できるカタチになりましたわ!!!
































ん?

ん???

ん???????

ちょっと待てよ・・・・



ショックのボルト・・・

ポッキリ折れたままなんやけど・・・





































自走でイケるのか・・・!?


































見た目は・・・

おNEWのショックが綺麗に収まってるけど



上は固定されてへんし(汗)







































自走・・・・




できるのか・・・?!





























































ド素人が考えに考えて一生懸命に出した答え・・・・

教えてあげましょうか




































































超ゆっくり行こっ(爆)

(≧m≦)ぷっ!








































ショックに刺激を与えへんようすればエエっしょ。

知らんけど(笑)

























































グーグルマップで調べると、

幸い自宅から近くのディーラーまで1.3km



最近値下げしよった琵琶湖大橋と ほぼ同じ距離デスわ。

ん??わかりにくい??














んじゃ、、、

もっとわかりやすく言うとやね~






























阪神 甲子園駅から

まっすぐバァーっと歩いて、ガーっと行って

ライスタのじゅんこさん見て



も、一回駅に帰ってきたくらいの距離デス。

(●´∀)b ナルホド♪













































なんか・・・

イケるような気がする(爆)














































チョ~徐行で



出発~っ、おしんこ~(爆)






















































後続車は~



身内CARっす

さぞ、イライラしたでしょうね(爆)



































1時間くらいかけて(ウソ)

なんとか!

なんとか!!



無事に神様仏様D様に到着できたみたいです!!

ほんまよかったぁ~

o(T^T)o


































さっそく



ディーラー様、整備士様に

お願いしてきました。

いや・・・・霊長類最強アホのオヤヂ、深々と頭を下げてきました。



素人が しょ~むないことしてしまい こんな事態になりました。

ほんま、スンマセン!

作業はお暇なときで結構です!

じぇんじぇん急ぎませんので!

m(。_。;))m

































あと・・・

ボルト除去作業だけじゃ申し訳ないので、

ブレーキフルード交換もお願いしました。



m(_ _;)m





















































数日間・・・・・・

ハイエースが停まってるはずの駐車場に



我が家のランボルギーニが・・・・

なんか、悔しいわ・・・

(TwT。)












軽自動車乗りながら、反省反省の日々でございました。



5分おきにトヨタディーラーの方角を向き、深々とお辞儀を

m(_ _;)m





































ハイエース入院3日目の夜

神様仏様ディーラー様から電話がキター!!

『無事治りました!ボルト取れましたよ!』

涙出るほど嬉しかったぁ~!!

マジで、よかったぁ!!








































でも・・・・

次の瞬間・・・・

かなり大がかりな作業やったっちゅうことを聞かされ

(そら、そーやわな)

またまた申し訳ない気持ちになってもた。



m(_ _;)m



















何やら、マフラー 一式を下ろしたみたいです。

なので・・・・



請求書には・・・・



マフラーのガスケットやらの記載がありました。

バカヤローのために色々と部品を取り寄せてもろて、サーセン。



m(_ _;)m





































請求書の内訳・・・・

あのボルト除去にかかった費用は



17,950円

ブレーキフルードも含めると

22,160円なり!



(|||_|||)ガビーン!


















ホンマ高い授業料でした。
















































1ヶ月前にみなさんに出させてもろたクエスチョン

マフラーカッターが傾いたワケは?






答えは・・・・







ネオチューンショックがオイル漏れをおこし、
イキってMSダンパーを購入したが~
資金がないために 自分で取り付けた結果、
驚くほどの大やけどをしてしまい、
尻ぬぐいをさせてしまったディーラーでマフラー脱着の大工事をされ、
それによりマフラー出口が歪み、思いっきりエアロに干渉してしもた。





が正解でした。

(; ̄ー ̄A
































ただでさえ、おNEWショック購入で



借金大王になり、クビがまわらない状態やったのに。

ボルト除去工賃17,950円が上乗せされ・・・

スマホを解約しただけでは¥返済不可能となってしまった(悲)





















闇金・・・・



借りて、ドロンしようっかなぁ

















忍法

雲隠れの術



どこにおるか、チクったらアカンで!


































今週のブログをもちまして リアショックのお話しはおしまい。

1ヶ月以上も大きな声でヤイヤイ騒いで、スイマセンでした。



そして、皆さんに た~くさんコメントいただき

心より感謝感謝です!
























ショックの件が一件落着したことで、



毎年恒例の

夏♪夏♪夏♪夏♪ココ~なっつ♪の休みに入りま~す。

(実際の仕事は、夏休み・盆休み一切ありません:苦笑)









『みんカラ中毒症状緩和治療』 のため

約1ヶ月のお休みをいただきマッスル♪



m(_ _;)m

















復活は、9月上旬を予定しています。

その間 みん友さん達と愛の交流できませんことをお許し下さいマセマセ。

よろしくメカドックです。



(*・ω・)*_ _)ペコリ



















Posted at 2016/08/08 21:57:54 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエースショップの作業 | クルマ
2016年08月03日 イイね!

リアショック交換してみた ☆ 僕の敵は、だいたい僕です編

リアショック交換してみた ☆ 僕の敵は、だいたい僕です編

























































(* ̄0 ̄)θ~♪



ライナ~ ナイッ♪

ライナ~ ナイッ♪

ライナ~ ナイッ♪

今宵~ぃ



僕たちは~ド素人のように歌うんだっ♪

(* ̄0 ̄)θ~♪
































みなさん、こんばんわ~♪

今週も元気に始まりました~♪



ド素人による週刊ハイエースブログ♪





























本日は~

『はじめてリアショックを交換してみた・・・』

をお送り致します!!






























今週も~

最後までヨロシクお願いしま~す。



+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+




























まず!!

ド素人が用意した物のご紹介~



おNEWのリアショックと、

14mmと17mmのレンチ










夜な夜なネットで調べた結果・・・

なんと必要なモノはこれだけらしい。





















あとぉ~ 

ラダー君1号も用意しました。



ウチの場合、コレがないと作業できませんねん(笑)

車高短の必需品ですね。





























ハイエースのリアショックは



この2本のボルトを外して交換するだけ!!らしい(喜)

つまりジャッキアップの必要ナッシング

車体の下に潜って、左右ショックの合計4本のボルトをコチョコチョっと触るだけ






































ん~~



(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑





































とーーってもムズかしそうなDIYなので(笑)

最後まで気を抜かないで



(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑































今回購入したTWO HOTさんのがっつりローダウン用ショック



車体に装着する前に黒ジャバラを取り付けま~す。



気持ちいい~手触りのゴムゴムを



挿入~

神経質な僕チン・・・・



若干ジャバラが長く、たるんでいるのが気に入らへんけど

なにはともあれ

準備OK牧場☆






























んじゃ~

ハイエースの

おケツをプリッっと上げて~



下に潜れるスペースを作ります。

これだけ上がればモーマンタイね♪



まず、チラッっと見えてる左側のショックから交換します。

そうなんです、左側はボルトがムキ出しのために作業が簡単らしいです。

さて、ド素人にも簡単にできるでしょうか♪






















仰向けに寝ながら手を伸ばし、ボルトを緩めました。



上ボルト 14mm

下ボルト 17mm


それぞれボルトを外し~の

ショックをキコキコゆすり~の

((・´∀`・))ハイ♪



ぜっさんオイル漏れ中の純正加工ショック取り外せました♪

















ぜんぜんムズかしくなかったぞ、

ダンカンこのヤロ~

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑























お決まりの新旧ショックの比較



太さが違うのは当たり前やけど、

長さも違いました。

ネオはオイル漏れの影響で縮んだと思う。

知らんけど(爆)





























旧ショックを外した逆の手順で

MSダンパーを取り付け♪

くどいけど、上下2本のボルトを締めるだけぇ~

10分もかからず装着完了!!



ヤッホ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!























(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑











































次~!!

反対いってみよぉ~!!


スグ終わると思うけど、見てやって下さい(爆)






ネオチューーンの取り外しから~



まず、作業がしやすい下の17mmボルトを取り外し

2秒で取たった (ウソ)






















同じように上の14mmボルトも取外し~

取り外し・・・・

と、と、取り外し・・・??

ん????




ショックの根元が見えへん(泣)

なんか銀色のイボイボ鉄板が邪魔して、何も見えませんやん

・・・(・∀・i)タラー・・・

とりあえず手探りでヤッてみた




















ほんまに!マフラーのイボイボ板が邪魔!!

マジで、邪魔!!



狭いところだけに、手がつりそうになったけど

なんとかボルトに引っ掛けて取り外すことができました!

やっぱり、ジャッキアップしてウマかけて真下からちゃんとボルトを見て作業をした方がイイです。

ズボラ作戦は、かなりキツいです(汗)














これまた新旧ショックの比較

当たり前やけど、オイル漏れしてない方のショックは綺麗です



やはり・・・

MSダンパーのほうが微妙に長かった。

計算された長さなのかなぁ~(笑)





















さて、、、、

たぶん・・・・最大の山場と思われる右側ショックの取付けを行いましょ~う

スイマセン!!

あまりに作業が困難で、写真撮ってない



↑イメージはこんな感じ

これまた上のボルトが全く見えへんので、手探りで締めていきます。





























たぶん、ガッチリとボルト固定できた と思う♪

・・・・っちゅうところまでイキました。



でも~そこはド素人作業!!

走行中に緩んだら危ないので

あとちょっとだけ増し締めを~

ウ・・・ウン((・ω・`;))









































そのつぎの瞬間!!
















































































































ショック固定のボルトが折れてもた!!

エェ━━━( ゚Å゚;)━━━!!?

工工エエエェェェ(゚Д゚)ェェェエエエ工工

































ズボラしてジャッキアップしなかったせいと

手探りで作業したせいと

規定トルクを守らなかったせいで・・・・・


(イメージ)

車体ショック固定部の穴に、ボルトが残ったままになってしまったのです!!

間違いなく!ハイエースDIY作業で最大の失敗!

最大のピンチ!!


































これまた手探りで確認すると~

Σ(゚Д゚;)アラマッ



なんと、ボルトは奥の方でポキッっと折れてるやん!!(涙)















































ど、ど、ど、

どないしょう・・・・(大号泣)









































全てが終わった。。。

終わってしまった。。。

最悪や。。。

ホンマ最悪や。。。

やらんかったらよかった。。。

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン























ボルトが折れてから、1時間ほど覚えてません。

あまりの出来事で記憶がありません。




































我に返って、

冷や汗MAXの震える手で、ネット検索

どうにか対処はないのか・・・・探しまくりました。



















どうやら、折れたボルトを救出する道具があるみたい

グリグリするドリル



エキスト・・・なんちゃらっていうらしい。



それでなおるのかな????

考えるだけで、

あ~マジで吐きそうです。



































もう個人では無理です!!

どうこうできるレベルじゃない。

ディーラー ・・・

いやディーラーさん ・・・

いや、ディーラー様 に














































助けを求めることに

し・ま・し・た。

















































次週!!


いよいよクライマックス!!


最終回!!













サブタイトル

『なにがピカチュだ! 僕は、トヨタ様 GOだ!!』

をお送りします。
































おたのしみに
Posted at 2016/08/03 11:12:54 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエースの足回り | クルマ

プロフィール

「クルマがらみネタ等☆ほぼ毎週更新Instagram: https://www.instagram.com/72liner/
何シテル?   05/16 12:05
ご覧いただきありがとうございます! 平日休みをこよなく愛するクルマ馬鹿です。 2015年までは、『ケツの青いド素人』がみん友さん達によって、少しづつ成長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 2代目 夏ライナー号 (トヨタ ハイエースバン)
今回も~、、ド素人のクセに必死なDIYを懸命にUPしてます! 2024年モデル・8型アー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
GR86も所有してたけど、やっぱ『踏み切れるスポーツカー』として楽しいのはダントツこっち ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
『ノーマルのスイフトさん達と、もう少し見た目を変えてほしい!!』…と毎回家族が申しており ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
すごすぎたSUVの次は~、 GRスポーツカー とうとう、ここまできました(笑) 新車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation