毎度っ~♪
最近は休日出勤&平日休みの~
(=´ー`)ノ
1週間ブリブリですね~~
今日も、できたらPCバージョンで閲覧してって下さいね。
(文字列・サイズ・色などは、PCの背景色上で絶妙に面白くなるように作製しとります)
いきなりやけど・・・・・カミングアウトね
最近のみんカラブログ、
めちゃくちゃ苦労してマス(笑)
前後ショックとも謎のオイル漏れを起こし
新しいショックを入れたおかげで・・・・・
借金まみれ~
リアルにハイエース貧乏です
1ケ月750円の格安スマホ会社に変更しても
まだまだ、この状況を打開できておりませぬ。
したがって、
イジリ資金枯渇のため・・・
ここ数か月の夏ライナー号・・・
何の進展もなし!!
ブログネタもなし!
(*≧m≦*)ププッ
ほんまなら、
新しいハイエースパーツの話やら
また しょうむないモン買ってもた の笑い話やら
素人のジジ臭いDIY話やら
車中泊のお出かけ話やら
ココで色々と語りたいのですがね、、、
困った困ったコマドリ姉妹デス。
┌┤´д`├┐
定期的に見ていただいてるファン登録の方のためにも
みんカラブログではハイエースネタ以外やりたないし~
せや!!
こういうときは、
自分のハイエースを紹介して、ごまかすしかない(笑)
・・・・ってことで、その第一弾として
足回り遍歴 をやりたいと思います。
自分の覚書という意味も含めて
足回りだけに注目した夏ライナー号の進化の過程を見てやって下さい。
夏ライナー号の足回りですが
ウリャ~って一気に交換するんじゃなくて
色んなパーツを1つ1つ段階を追って装着していきました。
理由は、ハイエースを買ったCRSの世界の〇〇さんが『そうしたほうがイイよ』って言ってたから。
あと・・・大金がなくコツコツとやっていくしかなかったから(笑)
【第1期】
2012年2月
CRSさんで納車された時の仕様は~
2インチブロックと玄武バンプ
・・・・のみ!!(爆)
他は、何もしておりません。
こんときは大人の事情で16インチタイヤを履いてました。
H20はバンタイヤとしては完璧やったんですけど~
色んな箇所が純正のままやったんで、
あまりの乗り心地の悪さにビックリした!
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
特にリアのバウンドはもの凄かった。
段差の度にドカンと跳ねまくってましたヨ。
家族からは『なんちゅうクルマ買ったん・・・』と呆れ顔だったの覚えています。
【第2期】
2012年3月
ネオチューン導入しました!
リアのあまりの乗り心地の悪さに、ショックを加工してもろた。
効果は・・・・
ゴメンです、正直そないわからへんかった。
少しはピョンピョン跳ねるのがマシになったかな・・・っちゅう程度でした。
【第3期】
2012年4月
ハイエースの足回りのコト、じぇんじぇん理解してなかった頃
なぜか、ここで玄武タイロットエンドを導入
あいかわらずピョンピョン跳ねるけど、直進性を確保したった(笑)
(´m`)クスクス
ちなみにこのパーツ、タイヤの片減り防止になるんですって。
でも、こん時はそんなこと全然知らんかった。
最終的には大口径ホイルを履くワケですが~
結果的に、後々めちゃくちゃ重宝するパーツになります。
詳しくは書けへんけど、大人の事情で17インチになりました。
ちなみに、乗り心地は16インチのときとほとんど変わりませんでしたヨ。
なので・・・
H20の16インチか17インチかを迷っておられる方は、
最終的には あみだクジか、ホワイトレターの見た目の印象で選べばイイと思いま~す。
【第4期】
2012年8月
リーフにプレートを挟みました。
サンコーワークスのリーフバッファープレートね。
ご存じ、ただの鉄板やのに ごっつう高いパーツ(笑)
値段設定おかしいぞ!と思いつつも買っちゃった。
(>▽<;; アセアセ
同時に装着したら効果絶大!といわれるハイトダウンサポートも装着。
通称まんじゅうですね。
3型までのバンリーフは、
いかにここに隙間を作るか!っていうのが乗り心地改善のミソみたいです。
難しいことは知らんけど(爆)
ご覧のようにウチは数mmの隙間ができましたヨ。
(今までは、ココがくっついてました)
で!!
ココです!!
ココなんです!!
ウチの乗り心地が、ゴロっと変わったターニングポイント。
この2つのアイテムで驚くほど改善されました!!
マジで驚いた!!
まったく別のクルマになったって感じです。
リアのドカンという跳ねですが、めちゃめちゃ改善されました。
ただし、僕が数年間リサーチした結果・・・・
ハイエースの年式、使い方、ショックで 青まんじゅうの効果の差があることがわかりました。
ウチは、ネオチューン+リフプレート+青まんじゅうで 大満足な結果になりましたヨ
全然アカンやん・・・って方も実際におられますので、ムズカシイところですね。
何か知らんけど、車高がちょびっと下がりました。
【第5期】
2012年9月
スタビリンクを装着。
ここで、ようやく重要アイテムの投入です~(爆)
当時は、ローダウンしたらスタビリンクを交換せなアカンのじぇんじぇん知りませんでした。
感想は・・・・
ハンドルが軽くなった??かも
ぶっちゃけ、ん~コレもあんまりわからんかった(笑)
【第6期】
2014年9月
2年間の沈黙の後・・・・
ド素人のクセに、3インチを超えるローダウンをしました。
ハイエースを買ったときは『純正のまま大切に乗るねん!』って思ってたんですけど、気がついたらごっつ車高短にしてました(笑)
プー!(*≧m≦)=3
なんで車高短にしたかというと・・・
イチびって大口径を履きたかったから
マジで、みん友の影響は大きいです(笑)
ハイエース購入時は、まさかここまでヤルとは思ってもみ~ひんかった。
これによりバンプ類も一新
紫一色となりました。
このバンプのおかげで車高が低いにもかかわらず一切バンプタッチせず
絶妙なスタイルを保てるようになりました。
乗り心地もめちゃマイルドでイイ感じ♪
でも、色んな方の意見を聞くと・・・
長いこと装着するのはリスクを伴うみたいデス。
【第7期】
2015年9月
『なんや~!20インチの乗り心地って、案外フツーやん』って思ってたんですけど
リアの住人からクレームが・・・・
振動がスゴイってさ。
原因は、リアバンプね。
エムテクノのリアバンプですが、フロントと比較するとかなり硬めです。
固めが好きな方はちょうどイイ感じ!!やと思うのですが、
柔らかい足を好むファミリーユースとしては、かなり不満でした。
ということで、リアバンプの交換しました♪
一世風靡した黒廃さん推薦の~
ヤフオクのデベソバンプに変更。
20インチには効果絶大でしたヨ!
めちゃマイルドになった。
【第8期】
2016年3月
フロントの純正加工ショックがオイル漏れを起こしちゃったよ!!(悲)
車高を下げ過ぎた弊害やと思います。
TWO HOTさんのMSダンパーを入れました。
生まれて初めてのカチカチダイヤルつき★
やっぱり、自分で好みの柔らかさにできるのがGOODっす。
めちゃ便利やわ♪
がっつりローダウン専用のショックを入れたら、こんなに乗り心地がマイルドになるもんなんやね。
20インチ履いてる乗り心地じゃありません!
ほんま快適そのもの。
【第9期】
2016年5月
長々と書いてサーセン!!
お待たせしました!!
最終形態で~す!!
原因は不明ですが、2万キロでリアの純正加工ショックもオイル漏れ。
家計に莫大な借金をして、
フロントと同様、MSダンパーを装着!!
リアにMSダンパーを入れてみての感想ですが・・・・
ぶっちゃけフロントほど驚きはなかった(笑)
けど、クルマ全体のバランスが取れたと思います。
(゚-゚*)(。。*)ウンウン
オイル漏れさえしなければ~
リアはネオチューンでも相性ばっちりやったけどね。
夏ライナーの足回り遍歴は以上です♪
長い時間かけてコツコツと仕上げました。
乗り心地ですが、納車時とは全く別のクルマになりました!
久しぶりに乗せたオトンとオカンもめちゃ驚いてます。
自分でも納得の乗り心地かな。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
走りを強化するためのアイテムは一切装着しておりません。
賛否両論のリアスタビも含め・・・
各種補強パーツ&バネは採用しておりませんねん。
ちなみにボンビーなので・・・という理由ではないです(笑)
フロントも強化は入れず~
トーションバーも純正のまま。
おそらく、
僕は交換しましぇん(笑)
今んところ必要なし!と判断しました。
みなさんウチのハイエース乗ったら
『なんやこれ!乗り心地フアフアやんけ!』って思われるかもしれませんが
小学生と中学生のチビがいる初心者ファミリーユーザーとしては、コレで十分♪
スピード出したりせ~へんし
峠も攻めたりせ~へんのでね。
なんとも言えへん、昔の高級車みたいなフアフア感がたまらんのですわ。
悪い大人たちに、
走り屋仕様にさせられそうになりましたが(爆)
頑固として拒みました
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
色んな理由でフロントバンプだけは玄武に出戻ると思いますが、
夏ライナー号の足まわりは、
コレで完成!!
やっぱり、先輩方が言われるようにに
ハイエースの足回りは、1つ1つやっていったほうがイイと思いました。
一度にヤッてしまうと、何が何やらわからなくなり迷宮入り・・・な~んてことになりかねへんしね。
ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ
おしまい