
なかなか書けずにいたのですが、やっと…^_^;
2ヶ月程前に、山口の観光をした記録です。
気になっている場所を、いくつも巡りました。
写真が多く長いですが、参考になれば幸いです。
まずは、タイトル画像にも写っている、岩国の錦帯橋。
手前の山の上には、岩国城があります。
水が透き通っていて、綺麗でした。
桜はほとんど散っていました。
満開の頃には、人も多かったのではないかと。
錦帯橋のアーチをバックに。
この夜は雨が降っていましたが、ライトアップされた姿も素敵でした☆
更に、追加の
錦帯橋フォトギャラ も。
翌日の夜は、その後の予定を考慮し、新山口駅の側に宿を取りました。
部屋やホテルのレストランは、鉄道好きには嬉しい、トレインビュー (*^o^*)
雨降り、窓越しで、ちょっと暗いですが…、新幹線も在来線も見られます♪
レストラン横の窓がないスペースから見た、下関総合車両所新山口支所。
SLやまぐち号の機関車や客車も置かれていました。
ちょうど車両所から動き出した、ラッピング列車。
さて、この日は予報通りのお天気で、雨でも観光できそうな場所、秋芳洞・秋吉台へ。
秋芳洞の正面入口側からではなく、反対側の入口(黒谷案内所)から入ってみることに。
まずは、3億年のタイムトンネル。
トンネルを下って行った所が、黒谷口。
長い年月をかけて形成された、自然の造形物。
外からは見えない洞窟内に、こんな景色が広がっているなんて…!
と、興味深く、見回していました。
そのうちの1つ、[巌窟王]。
途中にはエレベーターがあり、洞窟を出て秋吉台を見に行き、再入場も可能だそうで。
エレベーターに乗り、降りてからは坂を上がり、カルスト展望台にも登ってみました。
秋吉台が見渡せます。
雨が降っていない時に、お散歩してみたいなぁ、と思いました。
秋芳洞に戻って、見学再開。
何段もの階段を下りて行きます。
まもなく、秋芳洞の正面入口に到達します。
この辺りは、[青天井]と呼ばれています。
どんな風に青く見えるのかが気になっていて、この楽しみを後に取っておくためにも、
反対側の入口から入りました。
「天井の高さ30m、幅50m近くあり大変広くて大きな空間です。
入口からの太陽光線が水面に反射し、水の青さが天井に写し出されて青白く見える…」
との解説がありましたが、様々な位置に立って、見る角度を変えてみたりしても、
残念ながら、青くは見えませんでした ^_^;
晴れの日に見たら、青かったりするのかな?
正面入口に流れ込んでいる水は、青く見えましたよ (^o^)
洞窟を出て、秋芳洞商店街を散策し、再び、洞窟に入りました。
歩いて来た道を、今度は上りながら戻ります。
こちらは、[百枚皿]。
これは、高さ15m、幅4mの巨大な石灰華柱、[黄金柱]。
秋芳洞第一の美観、だそうです。
他にも、見所がたくさんありました。
それらは、追加の
秋芳洞フォトギャラ に載せています。
ちなみに、洞内は涼しいとのことで、長袖を着て行きましたが、たくさん歩いたことや、
雨のせいもあってか、かなりジメジメしていて、全身湿ってしまいました ^_^;;
この後は、下関市(南部)へ向かいます。
元日に行った、みもすそ川公園、関門橋!
橋の向こうは九州なんだなぁ…と思いながら、通過しました。
宿にチェックインしてから、下関駅付近を散策。
駅前のバス停は、良い眺め(笑)。
そして、下関駅構内ではこんな看板を見つけたので、記念に撮っておきました☆
もうカウントダウンは終わり、看板もなくなっているでしょうね。
ニュースで見ましたが、【トワイライトエクスプレス 瑞風】は、
昨日無事に、下関駅へ到着したようですから (^o^)
さて、次の日は、期待通りに晴れてくれました!
下関市内を、どんどん北上して…
たどり着いたのは、角島大橋☆
ずっと見たかった景色です。
橋をバックに、レヴォーグと撮りたいな、と思っていて、
少し高くなっている道路にも、行ってみたのですが、
ここには停車しないように…と書かれていたので、断念 +_+;
駐車場に停めて、歩いて上がって来ました。
左に見えている展望台へも、この後、行きましたよ。
駐車場が空いていたので、周りを気にせずに、一人撮影会♪
さぁ、いよいよ、角島大橋を渡ります。
渡ってすぐ左にある、瀬崎陽(あかり)の公園からも、角島大橋を眺めました。
角島灯台公園も、お散歩してみました。
しおかぜの里角島にて、食事した後は、牧崎風の公園へ。
公園へと向かう道は、すれ違いが困難な狭い所がほとんどですが、
何とか対向車に出会わずに、到着。
遊歩道を歩いて行き、海を眺めると、海釣りをしている人の姿が。
岬の先端からは、ビーチや海水浴場、先程の角島灯台公園も見えました。
ここで一句。
『角島や ああ角島や…』 って、ちょっと違いますね ^_^;
角島には長時間滞在し、青い空に青い海…堪能しましたよ (*^o^*)
写真が多くなるので、これ以外の追加写真は
角島フォトギャラ に。
次に向かったのは、長門市。
話題のスポットがあるようなので、行ってみました。
元乃隅稲成神社です。
たくさんの鳥居をくぐって、上がって来ました。
一番上にあるのは、ナニコレ珍百景という番組でも取り上げられた、入れにくい賽銭箱。
神社の横にも見所があり、私はこちらの方が気になっていました。
龍宮の潮吹です。
海水が吹き上がっていないと、吹き上がる位置はここなのかな…?と、
わかり辛くて、しばらく眺めていました。
あっ、少し吹き上がっているような!?
この近くの千畳敷にも、立ち寄りました。
陽が沈む前に、もう1つ行きたい所がありました。
橋が好き、青が大好きな私。
山口県の観光スポットを調べていて、ここは行かねば!と。
青海島へと渡る、青海大橋。
角島大橋を見た後では、小さい橋、という印象ですが…
青海島は、角島よりも広いのですね!
さすがに、回っている時間はありません ^_^;
角島と同じように、橋を渡ってすぐ左に公園があります。
王子山公園です。
青海大橋や仙崎の町を眺めました。
夕陽が綺麗なスポットでもあるようで (^^)
【青】と名の付く場所は、あちこちにあるかと思いますが、できるだけ行ってみたいですね☆
最後は、黄波戸温泉へ。
この後は帰路につき、深夜に走ります。
今まで経験したことがない程の長距離の運転なので、ゆっくりとお湯に浸かり、
汗を流し、疲れを癒しておきました。
今回の旅では、自分の車で行った最西端の記録を更新。
長距離走行の記録も更新。
山口の南西部や萩市近辺には行けませんでしたが、
レヴォーグでのドライブは快適で、たくさんの絶景を見られて、
とても充実した旅となりました☆