• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおい☆のブログ一覧

2018年06月14日 イイね!

レヴォーグ北海道旅 24 -占冠~富良野-

レヴォーグ北海道旅 24 -占冠~富良野-レヴォーグ北海道旅 23 -新冠~占冠- の続き。

肌寒くて、いつもより早く、目が覚めた。
早朝から、占冠村をドライブ。
前夜の雨は上がっていたが、路面は、
まだまだ濡れていたし、霧も出ていた。


最初の目的地は、占冠村にある、トマム駅。



この駅を訪れた理由は?



20年以上前、私が初めて北海道に来た時。
降り立った駅が、この、トマム駅だったから。
〔トマムでスキーをするのがメイン〕の旅で…記憶は薄れつつあるが、思い出の場所。


駅舎に入ってみると、現在は、無人化されているとのこと。
寂しい感じがするね。




トマムスキー場へも行ってみた。
ウィンターシーズンでない期間はグリーンシーズンと呼び、雲海テラスが有名になっている。





雲海テラスへと上るゴンドラは、営業時間が終了していた。
スタッフさんに尋ねると、この日、雲海は見られなかったそうだ。


昔は「アルファリゾート・トマム」だったが、今は「星野リゾート トマム」になっている。
やはり、タワーは高いなぁ。 
新たな建物(宿?)も、いくつか建設工事中だった。




次は道の駅へ行くのだが、向かう途中で、JR根室本線の不通区間の横を通った。
台風による被害で、山が崩れ落ち、木々が倒れて、このように線路を塞いでいる所も。




もう1つ、ちょっと寄り道することに。
ここは、映画のロケセットが保存されている場所。




屋根が緑色の建物は、本物の駅舎でもある。
JR根室本線の、幾寅駅だ。
映画「鉄道員〈ぽっぽや〉」の中では、幌舞駅という名称。




駅舎の中には、様々な記念の展示物がある。 
ちなみに私は、この映画は観ていない ^_^;




この日1つ目の 道の駅 [3. 南ふらの] に到着。




建物の中には、湖池屋の紹介が。




この後、ドライブガイドの本に載っているジンギスカンのお店が気になり、
行ってみたが、オープンの時間なのに《本日終了》の表示!?
途中からダートになってしまった道を、頑張って走ったんだけど、
今シーズンの営業、もう終了したのか…orz

早めの昼食にするつもりだったが、周りに他のお店もないし、中富良野へ向かうことに。

まずは、中富良野町営ラベンダー園。 
お花は色とりどりに咲いて綺麗だが、レヴォーグは、また汚れてしまっている ^_^;






そして、ファーム富田。
到着した途端、雨が土砂降り!
とりあえず、駐車場から最も近い建物内へと避難。
ここは「ドライフラワーの舎〈いえ〉」。
日本最大級のドライフラワー展示スペース、だそう。




雨が降って、少し寒くなろうとも、ここまで来たからには…
ラベンダーソフトを♪




雨が上がったので、外へ。 
夏は一面、紫色に染まる、ラベンダー畑。




10月は全く咲いていないのかな…、と思ったが、ほんの少し、つぼみが?




温かい物が食べたくなってきてしまった。
検索したお店に、営業中か確認して、移動開始。
ファーム富田は、また機会があればゆっくりと。

そして、昼食に選んだのは、富良野のご当地メニュー、「富良野オムカレー」♪



「富良野オムカレー」には、条件があるらしい。
地場食材に拘り、「ふらの牛乳」を付けること等。
美味しかったし、温まった (*^o^*)


昼食後、レヴォーグの泥汚れだけを軽く洗い流しに行ってから、道の駅巡りを。

2つ目の 道の駅 [2. スタープラザ芦別]






3つ目の 道の駅 [56. うたしないチロルの湯]



右下の建物でスタンプを押印してから、左上にある、チロルの湯へ。
チロルの湯で温まり、また富良野へと戻った。


富良野のお宿にチェックインして、レストランで夕食を。 
今度こそ、ジンギスカンだ♪



昼間だったら、一緒にビールを…
とはいかなかったし、野菜の種類も多くて、良かった☆


次の日は、見所の多い、人気の観光エリアを走る。
寝不足続きで、疲れも溜まって来た感じがするので、早めに休んでおいた。



→ レヴォーグ北海道旅 25 -富良野~旭川- へ続く。
Posted at 2018/06/14 23:59:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車レヴォーグで北海道旅☆ | 旅行/地域
2018年06月12日 イイね!

レヴォーグ北海道旅 23 -新冠~占冠-

レヴォーグ北海道旅 23 -新冠~占冠-レヴォーグ北海道旅 22 -帯広~新冠- の続き。

北海道上陸後の話は、1日の出来事を1つのブログで、
訪問地をタイトルに表示する様式、を基本としている。
今回は、新冠〈にいかっぷ〉~占冠〈しむかっぷ〉。
偶然どちらも、「冠」の付く地名となった。


タイトル画像も下の画像も、道の駅 [43. サラブレッドロード新冠] の敷地内。
新冠町は競走馬の生産地で、多くの名馬を輩出。
名馬を称えるものとして、道の駅に、馬の像が建立されていたり、
このような「優駿の碑」も、多数設置されている。




競走馬の名前も詳しく知らないけれど、馬は好きなので、寄りたかった場所は…






もちろん、勝手に触れることはしないが…、こんなに間近で見られたり☆




道道209号線の両脇に、遥か先まで、サラブレッドの牧場は広がっている。



この道を奥(北東)へと走って行くと、優駿スタリオンステーションもあるが、
今回は余裕がないし、もっとお天気の良い日に、また訪れてみたいな。
また訪れる、と言えば…
十勝エリアも駆け足で巡ってしまったので、次回はじっくりと!


次は、この日1つ目の 道の駅 [80. むかわ四季の館]




北海道での走行距離を考えると、そろそろエンジンオイルを交換しておきたくて、
ここで北海道スバルに連絡。
千歳店は、「1週間近く、作業できる空きがなくて…」と。
苫小牧店は、当日のお昼前に空きがあり、急だが、お願いすることに☆

北海道スバル苫小牧店は、広くて新しい店舗で、グッズの販売もあるのね。




作業を待っている間、コーヒーをいただいた。




お店の隣は、中古車販売の店舗、カースポット苫小牧。




比較画像。 
左側は作業前、右側は作業後に撮影。 変わった所は?



…オイルフィルターも交換し、スバル純正品になったこと。

私の車のエンジンルームを見て、「あっ、スバル純正品は黒色ですが、よろしいですか?」
と、フィルターの色を確認して下さった、スバルの方のお気遣いが嬉しかった (#^-^#)


9月下旬、名古屋から太平洋フェリーに乗って、苫小牧で、北海道に上陸。
→  レヴォーグ北海道旅 04 -上陸・苫小牧~千歳-
また苫小牧のフェリーターミナルまで来たし、これで…
《《 北海道の外周一周 完了!》》 ☆(^o^)☆


苫小牧で上陸直後に訪れた際、お休みだった「マルトマ食堂」へ行ってみるが、
やはり人気店、既に長蛇の列…orz 
待っていると時間をロスしてしまうので、断念。

それよりも、かなり汚れてしまったレヴォーグを、洗ってあげたくて。
スバルにて撮影した時、エンジンルームも汚かったしね ^_^;

お友達に教えてもらった、GSの洗車場へ。 
ここも、料金がお得♪










その後は、まだスタンプ押印できていない、道の駅巡りを。

この日2つ目の 道の駅 [87. 花ロードえにわ]




さすがにお腹が空いてきて、ここで軽食を。






3つ目の 道の駅 [111. 夕張メロード] 
スーパーのような建物…と思ったら、スーパーだった。
地場産野菜や特産品も販売しているようだ。 
スタンプは入口付近にあった。






4つ目の 道の駅 [38. 樹海ロード日高] 
日が短くなって来て、既に辺りは暗い。
どの部分が道の駅? 入口の扉に文字はあったが、読み辛かったし ^_^;




5つ目の 道の駅 [67. 自然体感しむかっぷ] 



道の駅のスタッフさんに、近辺のお食事処を聞くと、候補は、1つだけ!
「占冠駅前の占冠村物産館2階にレストランがあって、今はそこしか開いていない…」と。

夕食は、そのレストランで、「しょうが焼き定食」をオーダー♪




占冠は、総面積は東京23区とほぼ同じ大きさで広いが、そのうち94%が山林。
人口は1200~1300人程の村。お店が少ないうえに、閉まるのも早かった。
じっくりと考えない、行き当たりばったりの行程となったから、仕方がないか ^_^;


道の駅、訪問記録。 
前日までが青色、この日の押印分は黄色。



[87. 花ロードえにわ] は、北海道上陸の日に訪れた、 [85. サーモンパーク千歳] や、
[37. マオイの丘公園] と近いが、行けていなかったので。


何度も全国最低気温を記録している、寒~い占冠にて、車中泊。
カイロを2つ使った。
占冠はこの時が初ではなく、訪れたことがある。
その話は、次のブログにしようかと。



→ レヴォーグ北海道旅 24 -占冠~富良野- へ続く。
Posted at 2018/06/13 01:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車レヴォーグで北海道旅☆ | 旅行/地域
2018年06月10日 イイね!

レヴォーグ北海道旅 22 -帯広~新冠-

レヴォーグ北海道旅 22 -帯広~新冠-レヴォーグ北海道旅 21 -釧路~帯広- の続き。

北海道旅のために自宅を出発して、3週間経過。
既に、約4000km走行、道の駅スタンプは80駅!
「周遊賞」は達成☆…だが、引き続き行ってみよう。

この日も、道の駅巡りがメインになりそうだ。

タイトル画像は、1つ目の 道の駅 [31. おとふけ]
前日は定休日だったので、開館を待っていた。
スタンプ押印、売店を見て、出発。


次の道の駅へと向かっている途中、思い付きで立ち寄ってみたのは、ここ。



昔、「愛国から幸福ゆき」という切符が、大流行したそうだ。
現在も販売はしている。


幸福駅の駅舎の壁には、名刺やメッセージ等が、たくさん貼られている。



雨が降り出したので、急いで車に戻って、出発。


2つ目の 道の駅 [36. なかさつない]




3つ目の 道の駅 [64. さらべつ]




↑の道の駅近く、更別村にある、十勝スピードウェイ。
コースメンテナンス日で、CLOSEDだった。




4つ目の 道の駅 [9. 忠類]




5つ目の 道の駅 [75. コスモール大樹]



道の駅のスタッフさんに、近辺のお食事処を教えてもらい、行ってみることに。


昼食は、十勝新名物!?という、「牛とろ丼」をオーダー♪




海沿いの道へ出て、南下。 
しばらく走り、パーキングで停まってみた。




この辺りは地形が険しく、道路を開通させる為に、黄金が敷き詰められる程の、
膨大な費用がかかったことから、「黄金道路」と呼ばれているそうだ。




北緯42度にある、北緯42°地点 の碑。 
「風のまち えりも」と、書かれている。




そして、旅の目的地の1つであった、日高山脈の最南端、「襟裳岬」へ。
車から降りるのに苦労する程、強い風が~!



それでも、岬の先端も見ておきたい。
雨降りで強風の中、地面を踏みしめて歩いて行く。


襟裳岬灯台。






襟裳岬の先端に、到達 \(^o^)/ 




その後、北西方面へと走り、6つ目の 道の駅 [18. みついし]




7つ目の 道の駅 [43. サラブレッドロード新冠]




ここで、やっとおやつタイム。
新冠の特産品、ピーマンを使用した…ピーマンソフトクリーム♪



珍しいし、また食べてみたいな、と思える、ソフトクリームだった☆


夕食は、ラーメン屋さんへ。 
お腹辺りが、温まった (*^o^*)




食後には、新冠温泉「レ・コードの湯」へ。




ビクターの犬、ニッパーも展示されていた。



温泉にゆっくりと浸かり、体の芯からポカポカに (*^o^*)

この夜は、冷たい雨の中での車中泊。
まだ体が温かいうちに、寝袋に入っておいた。



→ レヴォーグ北海道旅 23 -新冠~占冠- へ続く。
Posted at 2018/06/10 20:41:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車レヴォーグで北海道旅☆ | 旅行/地域
2018年06月07日 イイね!

レヴォーグ北海道旅 21 -釧路~帯広-

レヴォーグ北海道旅 21 -釧路~帯広-レヴォーグ北海道旅 20 -厚岸郡~釧路- の続き。

釧路のお宿は、素泊まりで予約していたので、
朝食は、前日に買っておいた。
ちょうど、この日に巡る十勝エリアの、コーン。
もちろん小麦も、北海道産を使った、パン♪


お宿を出て、西へ。 
前日に給油したガソリンスタンドの横を通ると、ハイオク 132円だったのに、
この日は145円 (@@) 13円もアップしているなんて!入れておいて、良かったぁ…。  
(※ 2018年6月現在は、更に高く、160円近い ^_^;)


走っていて、鹿等の動物が道路を横切っても、もう驚かない。 
「あぁ、鹿かな。」って。



早くから紅葉していた北海道。
どんどん、紅葉が深まって来ている。


この日は、道の駅をできるだけたくさん巡っておきたいな、と思っていた。

まずは、1つ目の 道の駅 [109. うらほろ]




ここには、北海道かけ橋カードが。
橋好きとしては興味があり、もらっておいた。




次の道の駅へと向かう途中で。 
紅葉と牛と。涼しくなってきて、牛も快適かな。




2つ目の 道の駅 [107. ステラ★ほんべつ]




道の駅の中に、郵便局が! 
「銀河線本別駅内…」?



〈この道の駅は、本別町に鉄道が開通して以来約100年間、地域交通として重要な役割を
果たした旧本別駅であり、平成18年4月に「ふるさと銀河線」が廃止された後も、
地域の拠点施設として、簡易郵便局や町の観光案内、農産物等の販売を行っている。〉
…とのことで、郵便局の名前が、「銀河線本別駅内簡易郵便局」なのね (^^)


3つ目の 道の駅 [84. あしょろ銀河ホール21]



広い駐車場で、建物から遠い所へ停めようか、と思ったが、動かなさそうな車の横へ。


なぜか駐車場に置かれたままな様相の、サバンナ・ワゴン?と、シビリアンと。




建物の中に入ると、足寄出身の歌手、松山千春さんのギャラリーがあったり、
ふるさと銀河線情報展示コーナーには、ホーム、線路、列車が再現されていた。






そろそろ、昼食。
豚丼♪ お店の人が親切で、サービスしてもらえて良かった (^o^)




次は4つ目の 道の駅 [10. 足寄湖]  



とても小さな建物の中に、スタンプがあるようだ。
この前の道の駅で長居してしまった分、急ぎ足で押印しに行く ^_^;


5つ目の 道の駅 [95. しほろ温泉]



ここは温泉や宿泊施設、パークゴルフ場も併設されていて広いが、押印のみ。


6つ目の 道の駅 [44. ピア21しほろ]
道の駅番号は古いのに、建物が新しい。
2017年4月に移設、リニューアルオープンしたからだ。




おやつの時間。 
選んだのは、ここでしか買えないという、じゃがいも大福♪
じゃがいも好きとしては、食べてみようと。 
さつまいものように、甘味があった。




7つ目の 道の駅 [92. うりまく]




ここにはライディングパークや、全国に数台しかないという、↓乗馬シミュレーターが☆



撮影、スタンプの押印だけして、次へと向かう。


8つ目の 道の駅 [82. しかおい] ここも、押印のみ ^_^;




そして、ちょっと気になっていた場所に立ち寄る。




十勝牧場の白樺並木だ。
もう1つ、道の駅へ行っておきたいので、時間を気にしながら撮影。




上の写真とは反対の向きで、停めてみたり。



この日9つ目の道の駅へ、スタンプ押印時間を考えて、ぼちぼち移動開始。


ギリギリ間に合った♪



…と思ったが、建物が暗い。
なんと、定休日!?
ここは5月~9月は無休だが、10月~4月は月曜日が休館・祝日の時は翌日が休館。
だなんて、確認不足だったなぁ +_+;

押印は翌日にしかできないし、十勝エリアの中心都市、帯広へと向かった。


夕食前だが、早めにお風呂に入りたくなって、アサヒ湯へ。




夕食は、カレーが食べたい気分になり、近くにあるインデアンへ。 
カレー、安いね♪






この後、イオン帯広店で買い物したり、帯広市近辺で、車中泊場所を探した。


ハイドラの画像。訪れた道の駅1つ目から、9つ目まで。
9つ目は押印できなかったが、この旅で最も多く道の駅を巡って、バタバタした1日。




最後に。
この日は気付いていなかったけれど、後日判明した、失敗が1つと、良いこと1つ。

失敗については、またの機会に書くことにして…

良いこと、とは、《レヴォーグ北海道旅》のブログを書き始めてから、
この日(同日)に、同じようなエリアの道の駅を巡って、ドライブされていたお方より、
メッセージ・お友達のお誘いをいただきました。
このようなきっかけもあるのですね o(^^)o



→ レヴォーグ北海道旅 22 -帯広~新冠- へ続く。
Posted at 2018/06/07 22:24:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛車レヴォーグで北海道旅☆ | 旅行/地域
2018年06月05日 イイね!

レヴォーグ北海道旅 20 -厚岸郡~釧路-

レヴォーグ北海道旅 20 -厚岸郡~釧路-レヴォーグ北海道旅 19 -根室~厚岸郡- の続き。

…の前に、余談を。
この旅では、徐々に気温が下がっていくのだが、
2018年6月現在、今日のニュース(お天気情報)で、
「昨日、北海道の一部地域は、なんと沖縄よりも
気温が上回っていた…」と!異常気象かな ^_^;

↑のタイトル画像は、霧多布里に泊まった翌朝に立ち寄った、琵琶瀬展望台。

霧多布湿原を望むことができる場所だが、この日も霧が多くて、見え辛い。




案内図の看板を撮影しておいた。




海沿いの道道123号線、「北太平洋シーサイドライン」を走り、厚岸町へ。

毎年10月上旬頃に開催されているという、「あっけし牡蠣まつり」へ行ってみた。





↑のお店で、柄の青さに惹かれ、この牡蠣ナイフを購入♪



牡蠣まつりは、大人数でゆっくりと、たくさん食べるならば良いかも知れないが、
気軽に少しずつ食べてみる、というのは向かないかな。
お祭り価格?なお店も。

なので、厚岸大橋を渡って…




お友達にも教えてもらった、厚岸漁業協同組合直売店「エーウロコ」へ。




ここは飲食スペースがあるので、種類の異なる牡蠣を1つずつ購入し、食べてみることに。




飲食スペースの説明書き通りに、レンジで○~ン♪…で、貝の殻が開いちゃう。



追加が欲しくなったら、横の販売スペースで購入し、すぐに食べられるのが良いね (^^)


店内には、様々な魚介類やお土産が販売されている。 
色鮮やかな、花咲がにも発見☆




8月に訪れた時は定休日だった、厚岸駅前の氏家待合所では、「氏家かきめし」を購入。




近くの 道の駅 [16. 厚岸グルメパーク] は、スタンプブックを購入し、最初に押印した所。
今回は通過して、次に向かったのは、厚岸水鳥観察館。




2017年8月 夏の道東旅 1 で気になった別寒辺牛湿原を、少し高い位置から見たくて。







この時は、雨が降り出す直前で暗いけれど、8月に見た時は、綺麗だったなぁ。


水鳥観察館内の展示。





この旅では、タンチョウに出会えていないので、↑の映像をしばらく観ていた。


その後は、この日1つ目の 道の駅 [30. 阿寒丹頂の里] へ。 
タンチョウ繋がりだ。




お昼は、厚岸で購入した駅弁、「氏家かきめし」♪




次は2つ目の 道の駅 [4. しらぬか恋問]



Aさん:「『恋とは何か?』 そう問われても、私は知らぬ。」

Bさん:「そうか、知らぬか。」

…という感じのやり取りがあった?とかではなく、
しらぬか=白糠 (白糠郡白糠町) という地名 ^_^;


ここでは、おやつを。
前に食べて美味しかった、「白い恋人ソフト」♪




ガソリンを満タンにしてから、釧路のお宿へ。 
早めにチェックインし、端っこに駐車。



このお宿は、宿泊者用コインランドリーが無料、他にもサービスが!


夕食の前に、夜の釧路をお散歩。







8月にチェックポイントを取りそびれていたので、ハイドラ起動。




そして夕食は、気になっていた、こちらのお店。 
レストラン泉屋 本店。




メニューがたくさんあって、迷うかも知れないが…




やはり、釧路のローカルフード、と言われている…「スパカツ」 をオーダー♪




この“おこげ”も、美味しかった (*^o^*)




最後は、ホテルのサービスの1つ、夜鳴きそば。





夜食として、いただいてしまった (^o^)


この日は道中、3つのイオンへも行ったし、ガソリンを入れておいて、良かったぁ…。


→ レヴォーグ北海道旅 21 -釧路~帯広- へ続く。
Posted at 2018/06/05 22:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車レヴォーグで北海道旅☆ | 旅行/地域

プロフィール

「短すぎる秋 【旅記録】 http://cvw.jp/b/476493/48801342/
何シテル?   12/05 03:41
青い物を愛してやまない、 あおい☆ と申します。 現在の愛車は、スバル レヴォーグ の ラピスブルー・パール。 2016年05月下旬納車、愛車の中で一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
7台目の愛車、レヴォーグ [VMGB]  2.0GT-S EyeSight ラピスブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
6台目の愛車、レガシィツーリングワゴン[BH5D]  念願のサンルーフ付き☆ 前車と同 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車、レガシィB4[BE5D]   外装色ノーティックブルー・マイカがお気に入り ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
4台目の愛車、NOAH(ノア)[AZR65]  初の新車。  雪山へ行く為に4WDの寒 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation