
「HOKKAIDO LOVE!」プロジェクト、
JR北海道の、列車でおトクに出かけよう!
キャンペーンにて発売された切符 (既に完売)
[HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス] による、
2020年09月の鉄道旅の記録。
前回のブログ →
北海道 周遊パスの旅 1 の続き。
稚内駅を数分遅れで発車した、特急【サロベツ】4号。
遅れを取り戻し、定刻の16時48分、旭川駅に到着。
列車名を表示するものが撮れていなかったので、降車直後に撮影。
旭川駅や周辺を散策…する余裕はなく、次の列車へと乗り換え。
それは既に、左側の3番線ホームに入線していた。
[周遊パス]は乗り降り自由、改札の出入りも気楽にできるけれど、
発車まで約15分だし、すぐに3番線へと移動。
乗車するのは、17時05分発の、特急【大雪】。
ヘッドマークが曇っていて、鮮明に写らない ^_^;
特急【大雪】も4両編成だが、普通車自由席は、1.5両程ある。
宗谷本線と比べて混雑は少ない、と予想し、自由席を選択。
4回まで無料で取れる指定席、既に2回使用し、残り2回なので、温存!
最後尾である4号車は、全席自由席。
一番後ろの窓側には…もちろん、先客が居るよね。
他には数人で、かなり空いている。
私はまた、一番前に座ることに。
旭川駅を発車し、道東の網走駅へ向かう、石北本線の下り列車。
車窓を撮ってみるが、辺りは薄暗くなって来ている。
出発から40分後、1つ目の停車駅、上川駅。
もう暗いので、景色を撮るのは困難だし。
このシートは硬めで、座り心地が…。
もう1両の自由席はどうだろう?と思い、車内探索を開始。
座っていた4号車には、「富士重工・昭和63年」の表示が。
隣の3号車は、約半分が指定席、残りが自由席。
2号車の通路。
カーテンの中がどうなっているのか、ちょっと気になった。
奥へと進むと、通路に傾斜が。
ハイデッカーのグリーン車だ。
グリーン車は一番前も、テーブルが大きい。
シートは落ち着いた感じの、温かみのある茶色。
ちなみに、この車両を外から撮ったもの。
1号車は、普通車指定席。
先程のグリーン車は一人だけ、こちらの指定席にも、数人しかいない。
先頭まで行ってみた。
最前列は、展望の良い指定席だけど…
暗くなったら、自分の姿や車内が、ガラスに反射しちゃうしね ^_^;
半分弱しか自由席がない3号車も、乗客は数人で空いている。
このシートには上下可動式枕が付いていたり、座り心地も良い。
もう4号車へは戻らず、下車するまで3号車でくつろごう、と。
そうそう、ちょうど車内探索中に走行していた「上川駅~白滝駅」は、
在来線で日本一長い駅間距離で、36.3km。特急でも約40分!?
ただし、特急【大雪】3号は白滝駅を通過するため、
次の停車駅は、丸瀬布駅だ。
その次は、遠軽駅。
3~4分停車するので、ホームに降りてみた。
遠軽駅で進行方向が変わり、ここからは最後尾の4号車が、先頭となる。
「座席の向きは、ご自身で…」との、車内アナウンスが。
シート下部に付いている銀色のレバーを踏んで、ぐるんと回転させる。
あっ、珍しいものでもないかな ^_^;
東海・関西で暮らして来た私は、座席の背もたれ部分だけを動かす、
「転換クロスシート」に乗ったことの方が多いから…。
乗客が増えることはなくて、周りに人がいないので、
シートがどこまで倒せるのか、試してみたり。
外を見ると、途中で降りだした雨が、強くなっている感じもするけれど、
特急【大雪】は順調に、次の生田原駅、留辺蘂駅と停車。
定刻通り、北見駅に到着し、ここで下車。
北見駅のKioskで、何か購入するつもりだったが、ちょうど20時で、終了。
北見市は、玉ねぎやハッカ等が特産品だが、焼肉で有名な街でもある。
稚内駅で駅弁が買えず、お昼ご飯を食べそびれていたこともあり、
夕食は気になる焼肉屋さんで、多めに食べよう!と。
雨降りの中、北見駅から5分程歩き、こちらのお店へ。
人気店のようで、実は、予約を入れていた。
牛レバーに牛タン。
メニューに「いちおし」マークがついている、豚ホルモン。
そして、鉄分豊富で柔らかく、珍しいお肉!?、ラムタン。
焼き野菜もオーダー。
「いただきまーす (^人^) 」
食べ物の量が多いし、ビールはグラスで。
満腹になり、ゆっくり歩いて、北見駅に戻る。
カーリングも有名だったね。そだねー。
次はここから、特急【オホーツク】3号、網走行きに乗車する。
【オホーツク】が入線して来た。
【オホーツク】には、過去の旅で乗車したことがある。
→
青い物を食べに… 冬の道東旅
→
特急【オホーツク】
しかし、この時の3号とは、時間帯も車両も異なる。
【オホーツク】は札幌~網走、【大雪】は旭川~網走、運転区間は違うが、
今回乗車する【オホーツク】は、先程乗車した【大雪】と同じ編成。
夜遅い列車で、乗車区間も短いため、自由席を選択。
座り心地の良いシートを備えた3号車、182系の車両に乗り込む。
【大雪】とほぼ同じなので、車内の撮影はもうしなかったが、
この列車も、乗車人数はとても少なかった。
北見駅を出発し、美幌駅、女満別駅に停車した後。
終点の網走駅に、定刻の23時00分、到着!
網走駅を出てすぐ、駅前のホテルにチェックイン。
翌日は、早朝出発で、ホテルの朝食をいただけない。
網走駅の横にあったローソンは、2017年に閉店してしまったようで、
5分程歩いた所にあるセイコーマートまで、買いに行く。
9月後半の夜の網走は、霧雨で、やや風が冷たかったが、
ホテルには大浴場があり、ゆっくりと体を温めることができた。
1日目のまとめ。
■ハイドラ記録■
緑色の〇で囲った、札幌駅から立ち上げていれば良かったのだが、
移動の軌跡がわかるようにしようかな、と、途中で思い付いたから。
一日中オンにしていると通信費もかかるし、何度も休憩モードに…。
■乗車した列車■
特急【宗谷】/特急【サロベツ】/特急【大雪】/特急【オホーツク】
■乗車区間 ⇒ 距離■
札幌→稚内/稚内→旭川/旭川→北見/北見→網走 ⇒ 計 約893km
◇朝7時台から23時まで、長時間の乗車で、鉄分たっぷり!
それに加えて、ラムタンも食べ、更に鉄分補給できた。
◇石北本線の停車駅を記録し、覚えていたことが、
約2か月後、役に立った…かも!?
次のブログ →
北海道 周遊パスの旅 3 へ続く。