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2020年12月02日 イイね!

北海道 周遊パスの旅 2

北海道 周遊パスの旅 2「HOKKAIDO LOVE!」プロジェクト、
JR北海道の、列車でおトクに出かけよう!
キャンペーンにて発売された切符 (既に完売)
[HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス] による、
2020年09月の鉄道旅の記録。

前回のブログ → 北海道 周遊パスの旅 1 の続き。


稚内駅を数分遅れで発車した、特急【サロベツ】4号。
遅れを取り戻し、定刻の16時48分、旭川駅に到着。

列車名を表示するものが撮れていなかったので、降車直後に撮影。




旭川駅や周辺を散策…する余裕はなく、次の列車へと乗り換え。
それは既に、左側の3番線ホームに入線していた。




[周遊パス]は乗り降り自由、改札の出入りも気楽にできるけれど、
発車まで約15分だし、すぐに3番線へと移動。




乗車するのは、17時05分発の、特急【大雪】。
ヘッドマークが曇っていて、鮮明に写らない ^_^;






特急【大雪】も4両編成だが、普通車自由席は、1.5両程ある。
宗谷本線と比べて混雑は少ない、と予想し、自由席を選択。
4回まで無料で取れる指定席、既に2回使用し、残り2回なので、温存!

最後尾である4号車は、全席自由席。
一番後ろの窓側には…もちろん、先客が居るよね。




他には数人で、かなり空いている。
私はまた、一番前に座ることに。




旭川駅を発車し、道東の網走駅へ向かう、石北本線の下り列車。
車窓を撮ってみるが、辺りは薄暗くなって来ている。




出発から40分後、1つ目の停車駅、上川駅。




もう暗いので、景色を撮るのは困難だし。
このシートは硬めで、座り心地が…。
もう1両の自由席はどうだろう?と思い、車内探索を開始。

座っていた4号車には、「富士重工・昭和63年」の表示が。




隣の3号車は、約半分が指定席、残りが自由席。








2号車の通路。
カーテンの中がどうなっているのか、ちょっと気になった。




奥へと進むと、通路に傾斜が。
ハイデッカーのグリーン車だ。




グリーン車は一番前も、テーブルが大きい。
シートは落ち着いた感じの、温かみのある茶色。




ちなみに、この車両を外から撮ったもの。




1号車は、普通車指定席。
先程のグリーン車は一人だけ、こちらの指定席にも、数人しかいない。




先頭まで行ってみた。
最前列は、展望の良い指定席だけど…
暗くなったら、自分の姿や車内が、ガラスに反射しちゃうしね ^_^;




半分弱しか自由席がない3号車も、乗客は数人で空いている。
このシートには上下可動式枕が付いていたり、座り心地も良い。
もう4号車へは戻らず、下車するまで3号車でくつろごう、と。



そうそう、ちょうど車内探索中に走行していた「上川駅~白滝駅」は、
在来線で日本一長い駅間距離で、36.3km。特急でも約40分!?
ただし、特急【大雪】3号は白滝駅を通過するため、
次の停車駅は、丸瀬布駅だ。

その次は、遠軽駅。
3~4分停車するので、ホームに降りてみた。



遠軽駅で進行方向が変わり、ここからは最後尾の4号車が、先頭となる。


「座席の向きは、ご自身で…」との、車内アナウンスが。
シート下部に付いている銀色のレバーを踏んで、ぐるんと回転させる。







あっ、珍しいものでもないかな ^_^;
東海・関西で暮らして来た私は、座席の背もたれ部分だけを動かす、
「転換クロスシート」に乗ったことの方が多いから…。

乗客が増えることはなくて、周りに人がいないので、
シートがどこまで倒せるのか、試してみたり。




外を見ると、途中で降りだした雨が、強くなっている感じもするけれど、
特急【大雪】は順調に、次の生田原駅、留辺蘂駅と停車。
定刻通り、北見駅に到着し、ここで下車。






北見駅のKioskで、何か購入するつもりだったが、ちょうど20時で、終了。




北見市は、玉ねぎやハッカ等が特産品だが、焼肉で有名な街でもある。
稚内駅で駅弁が買えず、お昼ご飯を食べそびれていたこともあり、
夕食は気になる焼肉屋さんで、多めに食べよう!と。
雨降りの中、北見駅から5分程歩き、こちらのお店へ。
人気店のようで、実は、予約を入れていた。




牛レバーに牛タン。
メニューに「いちおし」マークがついている、豚ホルモン。
そして、鉄分豊富で柔らかく、珍しいお肉!?、ラムタン。




焼き野菜もオーダー。
「いただきまーす (^人^) 」



 
食べ物の量が多いし、ビールはグラスで。




満腹になり、ゆっくり歩いて、北見駅に戻る。
カーリングも有名だったね。そだねー。




次はここから、特急【オホーツク】3号、網走行きに乗車する。




【オホーツク】が入線して来た。



【オホーツク】には、過去の旅で乗車したことがある。
青い物を食べに… 冬の道東旅
特急【オホーツク】
しかし、この時の3号とは、時間帯も車両も異なる。

【オホーツク】は札幌~網走、【大雪】は旭川~網走、運転区間は違うが、
今回乗車する【オホーツク】は、先程乗車した【大雪】と同じ編成。

夜遅い列車で、乗車区間も短いため、自由席を選択。
座り心地の良いシートを備えた3号車、182系の車両に乗り込む。



【大雪】とほぼ同じなので、車内の撮影はもうしなかったが、
この列車も、乗車人数はとても少なかった。

北見駅を出発し、美幌駅、女満別駅に停車した後。
終点の網走駅に、定刻の23時00分、到着!








網走駅を出てすぐ、駅前のホテルにチェックイン。



翌日は、早朝出発で、ホテルの朝食をいただけない。
網走駅の横にあったローソンは、2017年に閉店してしまったようで、
5分程歩いた所にあるセイコーマートまで、買いに行く。
9月後半の夜の網走は、霧雨で、やや風が冷たかったが、
ホテルには大浴場があり、ゆっくりと体を温めることができた。



1日目のまとめ。

■ハイドラ記録■



緑色の〇で囲った、札幌駅から立ち上げていれば良かったのだが、
移動の軌跡がわかるようにしようかな、と、途中で思い付いたから。
一日中オンにしていると通信費もかかるし、何度も休憩モードに…。


■乗車した列車■
特急【宗谷】/特急【サロベツ】/特急【大雪】/特急【オホーツク】


■乗車区間 ⇒ 距離■
札幌→稚内/稚内→旭川/旭川→北見/北見→網走 ⇒ 計 約893km


◇朝7時台から23時まで、長時間の乗車で、鉄分たっぷり!
 それに加えて、ラムタンも食べ、更に鉄分補給できた。
◇石北本線の停車駅を記録し、覚えていたことが、
 約2か月後、役に立った…かも!?



次のブログ → 北海道 周遊パスの旅 3 へ続く。
Posted at 2020/12/02 21:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道移住後の鉄道旅 | 旅行/地域

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