
今更ですが、元日に日帰りの旅をした記録です。
2016年 年末 -東へ- の旅は、車で関東へ。
大晦日の夜に帰宅。
バタバタしていたら年が明け、寝不足だけど、
元日は夜明け前から動き出し…
新大阪始発の新幹線で、夫と西へ向かいます。
今回は鉄道の旅で、鉄道写真がメインですが、やはり、青い車にも目が行く私。
実は、このブログの画像の1枚に、どなたかの青いレヴォーグが写っていますよ☆
かなり画像が多くて長いですが、発見できる方はいらっしゃるのでしょうか。
2016年元日 にも、太宰府天満宮での初詣をメインとして、福岡まで行っていたんです。
今年は、朝一番6時発の【みずほ】の指定席が、何とか取れました。
車内から初日の出を見て、撮ろうとするも、とても速いし、あぁ、新幹線の防音壁が…と、
なかなか思うようにいかず ^_^;
でも、これも経験、思い出、かな。
下車したのは博多駅ではなく、小倉駅。
中学生時代に一人旅で訪れて以来、でした。
小倉から在来線に乗り換え、午前中の目的地、門司港にやって来ました。
駅舎は、現在、保存修理工事中、だそうで、パネル等が展示されています。
他にも門司港駅には、いくつもの歴史ある物が残されていました。
駅に隣接している、お目当ての施設へ。
九州鉄道記念館です。
休館日は第2水曜日のみで、元日にも営業しているとは!
まずは、車両展示場の見学。
車両にも、お正月飾りや鏡餅等が飾られていました。
いつものことながら、どこかに青い物はないかしら、と、探しながら見て行って…
…
シートが青い♪
世界初寝台電車特急【月光】としてデビューした、581系。
乗ってみたかったなぁ。
↑左:座席車として昼間に使用する場合。 右:夜間は寝台車として使用できる。
そして、14系寝台客車。
ブルートレイン、真っ青な車体…
でも、シート(寝台)の色は、青くありません。
私は、寝台特急【富士】のA寝台個室に乗ったので、この寝台ではありませんでしたが、
【富士】のテールマークを見ると、懐かしさを感じます。
次は、本館を見学します。
ジオラマ[九州の鉄道大パノラマ]
【つばめ】に関する展示
駅弁を紹介するコーナー
…等。
本館は、写真を撮りながらゆっくり見て回っても、50分位でした。
予定よりも早く鉄道記念館を見終えてしまい、少し早めに昼食をとることに。
門司港の名物、焼きカレーを食べました。
美味しかった♪
スプーンの形が、珍しいと思いました。
午後は、楽しみにしていることが15時台にあるので、それまで、門司港付近の散策を。
駅前からバスに乗り、関門海峡、関門橋を見に来ました。
車が通る「関門トンネル」の更に下、海面下約50~60m辺りに、人が通れるトンネルが!?
これは気になる。 「関門トンネル人道入口」にあるエレベーターで、地下へ下りました。
《昭和33年に開通した海峡を歩いて横断できる世界でも珍しい海底人道トンネル。
距離は約780m、徒歩約15分で本州の下関市に行くことができます…》との案内看板が。
往復しても30~40分位ならばと、思い付きで歩き出し、10分も経たないうちに県境に到達。
本州から九州へ新幹線で渡った数時間後に、また本州へ、歩いて渡るなんて o(^o^)o
日常的にトンネルを利用している人もいるでしょうけど、貴重な体験ができたと思います。
下関側から見た、関門橋。
この海峡の下を、歩いて来たんだなぁ。
この後、小倉へ戻るつもりでしたが、せっかく下関まで来たので、予定を変更。
バスで下関駅まで行き、JRに乗り換えて、新下関駅へと移動。
まず、目に留まったのは、このポスター。
「角島」…素敵な景色ですよね (*^o^*)
レヴォーグで行って、走ったり、写真を撮ってみたい場所です。
新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクトの看板も。
「ボクらは、エヴァに乗る。」
ホームへ上がると、上記のエヴァ、【500 TYPE EVA】 が、入線して来ました!
…
…「私も、エヴァに乗る!」
午後に楽しみにしていること、とは、EVAへの乗車でした。
当初、小倉~博多の1駅間だけ乗ろう、と、指定席を確保していたけれど、
新下関からならば2駅間で、乗車時間も長くなるし、区間を変更。
特別な1号車や2号車を見に行きたいので、指定席の中で最も近い、4号車を選択。
早速、車内探検♪
こちらは2号車。500 TYPE EVA 特別内装車。
そして、1号車。500 TYPE EVA 展示・体験ルーム。
この奥は、体験コーナーです。
「実物大コックピット搭乗体験」。
利用するには、事前予約が必要です。
体験中でなければ撮影可、とのことで、中に入って写真を撮らせてもらいました。
エヴァンゲリオンについては無知ですが、好きな新幹線500系の期間限定企画なので、
乗ってみたり、車内もたくさん撮影しておきました。
追加画像はこちらの
フォトギャラ に。
終点の博多駅で、回送されて行く姿を、お見送りしました。
夕食は今年も、博多名物の、もつ鍋を。
博多駅前のイルミは、昨年同様、青が基調で綺麗でした☆
昨年同様と言えば、博多阪急のカルビープラスにも、もちろん立ち寄り、おやつを購入。
時刻表や駅の電光掲示板を確認し、新幹線ホームへ上がります。
お目当ては…
800系【つばめ】ちゃん。
何度見てもカワイイので、癒されます (#^o^#) 次は乗りたいな。
日帰り旅なので、そろそろ帰路に。
終点が新大阪である、【さくら】に乗り込みます。
【のぞみ】だと、もし寝過ごしてしまった時、大変なことになりそうなので ^_^;
今回は、行きも帰りもグリーン車ではありませんでしたが、【みずほ】や【さくら】は、
指定席ならばシートの配置が2列+2列なので、幅はゆったりとしています。
最後に、新幹線の車内で一番絞り 福岡づくり を飲んだのも、昨年と同じでした。
次回、九州へ行く際は、日帰りではなく泊まって、
もっと西や南の方へも足を伸ばし、ゆっくりと回ってみたいですね。