![思う所アリアリw 思う所アリアリw](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/024/694/664/24694664/p1m.jpg?ct=6ced0616d0ca)
あ~ども。
自分の年齢が藤原文太を抜いてしまって居た事に衝撃を受けたジャックです。
さて、色々雑誌やらWEBで取り沙汰されている86ですね。
トヨタとスバルが提携して、トヨタ色にスバルが染まってしまうのではないか?と言う懸念は今の所強くは感じられないかな…と言った所でしょうかね。
以前から気になっては居ましたが…自動車の雑誌記事やら車関連のWEBで飯食ってる人達は「若者が魅力を感じる車が無いから」だの何だのと的外れな事をホザイてはおりますね…w
魅力ある車をメーカーが出さないから業界が冷え込むだの何だのかんだの、バカ抜かしてんじゃ無いよ!と。
メーカーじゃ無くて、車を所有すると言う事の周辺の業界がダメだから冷え込むんでしょう、正確に問題個所を指摘・解明するのがアンタ等ジャーナリストの仕事だろうによ。
未払い山盛りの保険会社やら税金搾取の上、血税無駄使いしか考えないの国土交通省やら、ネタなんざ幾らでも転がってるでしょ。
考える事が全く出来ない人間は、何でも良いから言い易い相手にしか物を言えないのかね?
あ、済みません毒っ気が出ちゃいましたねw と言うかホントの事書いちゃいましたwww
チョイと考えればトヨタもスバルもそんなジャーナリストとか言う何だか解らない連中が言って居る事を考えてこの車を作ってる訳では無いと思いますよ。
最近の若い男の子は携帯代を削ってまで頑張って車を買おうなんて思わないでしょうしね。
近所に25歳と23歳の車好きの男の子が居るのですが彼ら曰く
「自分等見たいにMT乗ってると廻りの同世代の連中から変わり者って見られますよ」だ…そうです。
ちなみにその子達の乗っている車種はシビックタイプRとSW20 ジムカーナ大会やらサーキットの走行会に大忙しの若い衆ですw
ハチロクと言うネーミングを選択した時点で、若い子をターゲットになんか考えていませんよw
マンガやゲームの世界でしか知らない人達に生活のアレコレ削ってまで買おうと思えるほど車に強烈な訴求力は無いのも解って居るでしょうから。
まぁ、そこら辺の事を踏まえた上での86と言うネーミングなんでしょうね。
GT-RとかRX-7又はホンダのSの様に名前(車名)自体に意味を求められ、譲る事の無い車種開発の目的が決まっているのならともかく、車自体が出来上がってから車名が決まると言うのも、主な購入層を狙ってとしか考えられませんし。
「車名、どうする?」
「ハチロクにすっか? レビン・トレノもちょっとねぇ…アレは販売店さん絡みだったし」
「そぉだな、その方が若い子に解り易いだろうし」
「レビン・トレノは見分け付かなくても86なら聞いた事が有る若い子も居るだろうから」
「スポーティでFR…MTも有るし、外しては無いだろうし」
って感じで、車名が決まってたりしてw(あくまでも私個人の想像ですよ)
まぁ、主な購買層は昔走ってたけど、ちょっと前まで家族の為にミニバンで子育てが終わって一段落した40代か50代じゃ無いでしょうかねぇ。
(丁度この年代ならAE86が現役バリバリで走っているのを肌で感じてる年代でしょうし)
間違っても20代前半のシェアは5%を上回る事は難しいとトヨタも思っているのではないでしょうか。
4年程前だかの話ですけど「20代の男の子は携帯代等通信費に月額3~4万は払えるけど、車や車関連には月額1万円以下が限度」と言うのが7割を占めるとwww
上記リサーチ結果がトヨタのマーケティングから出てましたし(爆笑)トヨタも解っているんですよねw
もぉオッサンの私としては「俄仕込みの若い連中なんか増えたって仕方が無いよ」と言う感じですしね、好きな子は放って置いてもそれなりの車を選びますし、色んな事聞いて来ますし我慢してでも欲しい車を買いますよ。
草食系とか言われる子達を見てると、何にしても受け身だし、チョッとの我慢も出来ずに直ぐ諦めますしね…当然の話、頑張って何かをして見ようと言うのも希薄に思えます。
トルコンATしか乗る気の無い子や結婚もしてないのにミニバンしか興味が無い子に運転の面白さとか難しさなんて話すのも面倒臭いですしw
ん~そんなコンナ考えてると、変に頑張って価格を下げなくても良いと思いますよ、ホントにw
もしかしたら、なのですが…この動き(今後各メーカーからスポーツ車種の発売)がコレから生まれて来る子供達に影響が有る事を願わずには居られません。
コレから30~40年後・・・
「そう言えば、じいちゃん車が好きだったもんなぁ…チョッと厳ついスポーツカーに乗ってたもんなぁ」
なんて事で、その子が興味を持ってくれれば良いのですけどね。
私はどちらかと言うとトヨタと言うメーカーは好きでは有りません、しかし今のこんな時勢にこんな車を作って、販売したと言う事に大いに拍手を送りたいと思います。
まぁ…制作はスバルですけど、でもGM破綻後のタレを被って資金的な問題を抱えたスバルに手を差し伸べ、単純にOEMと言う枠にハマらずベースが決まったら後は各々味付けを変え独自の販売方針で売って行く…こう言った形態はビジネス的にも稀なケースだと思われますが、今後の他メーカーの考える一つの成功例となって欲しいと思いますね。
…何でかって? エンドユーザーたる私達にもパーツの選択の余地が幾分広がるかな?とか考えますから。
足回り一つ取っても、TRDとstiで味付けも違うでしょうしw(希望的思考)
新型スイフトスポーツにしても86もBRZも楽しみですし、不本意ですが何処か違う世界に行ってしまったと思われる35Rにしても、こう言うカテゴリーの車を作ってくれるメーカーに賞賛を送りたいですね。