• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンダルマンの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2017年3月13日

マフラーカッター撤去 (個人記録用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
テール交換に伴い後姿がエアロ&ファイバーテール&マフラーカッター4本だしとガチャガチャし過ぎなのでシンプルにする為マフラーカッターは終了です

テール交換の時は夕方から用があったのでテール交換だけやったけど再びバンパーずらし
2度手間(>_<)
2
約7年間付けっぱなしのマフラーカッター

ディフューザーを外さないとやりにくいのと固くて回らないので取り外し

こんな感じで付いてました
ネジが錆び錆び
3
止めてたネジは固着して4本ともネジ切れました
4
ディフューザーをコンパウンドで綺麗にしてお終い

少しシンプルになったかな

写真で見ると付いてた方が・・な
<`~´>
捨てずに保管しとこ

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトクリーニング&プロテクト

難易度:

前回に続いてエネオス車検

難易度:

洗車🚗

難易度:

130マークX純正ホイールに交換‼️

難易度:

やっぱりマフラー作るんですね(追記)

難易度: ★★

ドアハンドルカバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月13日 20:14
こんばんは(^^;)

マフラーカッター取り外しましたか。。アレはアレで、悪くはありませんでしたが・・画像④で見てる限りでは、無くても特に問題ないかなと「個人的」には感じました。多分慣れの問題なのではないでしょうか。。多分ですが(^^;)

マフラーカッターの取付け検討した時期もありましたが、結局見送りました。元々、マフラーからののカーボン(煤)が酷いので、キレイキレイする時に手間が増えそうな。。そんな気がしてしまい。。断念です(>_<)

これは本当に今更なのですが。。普段からここまでカーボン(煤)が酷いので、特にエンジン内(燃焼室やシリンダーヘッドなど)大丈夫なのか?気にはなります。。
コメントへの返答
2017年3月13日 21:45
こんばんは。

そろそろ飽きて以前から外そうと思っていたんです。

そういえばまぁSeaさんはマフラー入れてるんでしたね♪

自分はノーマルマフラーにカッターですから
いい音しないですし(>_<)

汚れ的にはそんなに気にした事なかったです
エンジン回した時は黒いススと水蒸気だか混ざって黒く垂れている時はありますが
このエンジンは仕方ないですね(>_<)

たまにアイドリングが低くなる時があります

そんな時は保土ヶ谷バイパス(無料の高速みたいな)で捕まらない程度にエンジン回してます

不思議といつのまにかエアコンオフで700回転位になってますね♪

エンジン内部も相当汚れているんでしょうね
RECS等は興味ありますがその場しのぎな感じもしますし

GR系エンジンはもう仕方ないと諦めてます
我慢できない不具合が起こらないで欲しいですね。

プロフィール

「@まぁSea さん 予告で軽く見ただけですがつまらなかったらスミマセンm(_ _)m自分も予約しました(^^)」
何シテル?   07/19 20:04
車高下げたい気持ちは山々だけどこの車は地味なエアロ入れる程度で終わらすつもりです。 我慢するんだぞ俺^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
中期300h Ver.Lです、宜しくお願いします☺️ TRDのエアロ入れてるだけでノー ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
良い車だった~
トヨタ マークX トヨタ マークX
のんびり弄っていきます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation