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もみじyのブログ一覧

2011年05月12日 イイね!

バックタービン

本日少し走りました~

タービン小さくなったお陰でブーストの立ち上がりは
明らかに早くなりレスポンスは良い感じ。

ただ、ちょっと空燃費計が調子悪かったので燃調とれず…

今夜は軽く流して終了~今週末あたりに再チャレンジします。

今回サクションレス仕様なのでタービンの吹き返し音が懐かしいwww

音だけでアップしますがこんな感じです。


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Posted at 2011/05/12 22:36:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月08日 イイね!

おあずけ

おあずけ先日からの作業ですが無事完了しました。

結果から言うと


試走は出来ませんでした(汗






本日はラジエターとのクリアランス確保のためインタークーラーのマウントも10mmほど前にオフセット。その分インテ-クパイプも延長が必要になり溶接するはめに…
さらにバンパー内で干渉、バンパー内加工と、もういたちごっこです(笑)

何だかんだ細かい作業で意外と時間を取られて夕方まで掛かってしまった為、気付けば外は雨…
エンジン始動も明日に持ち越しです。残念!

今回色々と撮影したので多めに画像を貼り付けます。

タービンTD05とTD06の比較
コンプレッサー側(左05 右06)カバーとインペラが大分大きいです


エキゾースト側(左05 右06) 羽の大きさが大分違います


ラジエター
EG6用アルミ2層タイプと純正


ブリーザータンク付き水回り配管


タービン回りのスペースががら空きです




フロントパネル取り付け前ですが普通に収まっています


フロントパネル取り付け後



実走レポはそのうちにでも?あるかな(笑)
Posted at 2011/05/08 23:34:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年04月17日 イイね!

燃調コントローラー

燃調コントローラーアペックスのAFCを付けてみた。



しかも、かなーり旧タイプ。





今のエンジンはバルタイのオバーラップを多めに取ったせいで、どうにもスローが辛い。
吸気干渉が大きいせいかA/Fもかなりリッチで通常12台、時には11台も
エアーのバイパス調整でごまかしていたが、ノーマルコンピューターの限界…
やっぱりフルコン化か?…
なんとかスロー領域だけでも調整できたらと思ってました。

そういえば昔一時流行ったAFCってあったなーと思い出しヤ○オクでゲット!
うまく使えるかどうかダメもとで本日取り付けてテストをしてみました。

燃料の増減は低回転から高回転まで5つの回転域でノーマルを基準に±30%が可能。
早速スロー領域の800rpmのボリュームを絞ってみると、少しづつA/Fの数値に変化があり
燃料も確実に絞られているようです。
大体-20%くらいまでいくとA/Fも13台半でスローも結構安定しました。

まだ少し触っただけですが、意外と使えそうですね!

取り合えずAFCで何とかなりそうなので、フルコン化は少し遠のきましたw
Posted at 2011/04/17 18:34:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年04月11日 イイね!

再開

震災の事もあり個人的に自粛モードでした。
被災者の皆様には改めてお見舞い申し上げます。


バラスポももここ一ヶ月はあまり手を掛けていませんでしたが、
昨日から本日にかけてちょっとイメチェン的作業を行いました。

以前から使用のオリジナル切った貼った80Φマフラーはもうすぐ20年物…
デザインも古く、最近何故か少し垂れ下がってきていて見た目が悪く
いつかタイコを替えたいと思ってました。

たまたまヤ○オクでステンのタイコを発見!
内径80Φ外形も130Φと小型軽量でGOOD!

しかも!2500円で落札(笑)

さてタイコの交換作業ですがタイコを切って溶接し直しです

マフラーのリヤピースを外すと… サビサビで年季を感じます。


しかも根元が…もう腐ってました(驚)


古いタイコは根元で切って廃棄、新しいタイコはステンで材質が違うので今回はスチール製の差込用パイプを溶接しそれにタイコを差込みリベット止めとしました。後は耐熱スプレーをして完成です。


斜めから。


リヤビューはこんな感じでイメージも変わりました。


音質も変わるのか気になるところですが、夜なのでエンジンは掛れませでした(汗)

明日か明後日あたりボディ干渉が無いかのチェックも含めて走ってみようかと思ってます。
Posted at 2011/04/11 23:46:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月24日 イイね!

夢の腰下

夢の腰下アメリカのBISIMOTOさんHPより

D16, D15, ZC, EW1

For sleeving up to 80mm. bore. Rough boring, and does not include final hone, or engine block. Empty engine block must be sent in to Bisimoto Engineering, without main caps. Please include contact information.



このスリーブ加工により最大でボア80mmが可能みたいな事が書いている?

本当だとすると排気量約1800cc!!! 

こんな腰下にしてみたい…

Posted at 2011/01/24 21:37:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「こちらの地域は停電復旧しました。」
何シテル?   09/06 20:57
バラスポCR-Xは1987年に新車で購入、翌年ターボ仕様にw 以後ターボとゼロヨンにドップリ!エンジンブローも多々w 2001年から一時休眠へ 2...
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