• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月23日

むか〜し、作った物

むか〜し、作った物 そう言えば、あったかも?
と思って、引っ越し並の片付けをして発掘・・・。

あった〜〜。

簡易放射線計

GM COUNTER 1996 RW って読める!
ガイガー・ミュラー カウンターに間違いない!!

電池を新しいのに交換して、スイッチON!

「ぴゅ〜ィっ!!」・・・鳴った。

5分間に、数回、鳴っています。「ピッ・・・・!!、ピッ・・・・・!!」

さて、このピッ音が何を意味するのか?
左下にある銀色の管が、計測管(基板にGMTって書いてある!)
これに、放射線が当ると音が出る仕組みであるが、ちゃんと作動しているか?確信は持てない。

自然放射線のBGなのか?数cpmだよね!
これを、μSvにするといくつ??

う〜〜ん、全く分からん!

10年以上前に、何かのイベントでの工作体験だったかな?
作り方&測定方法の説明書は無し・・・♣
ブログ一覧 | 観察&実験 | 暮らし/家族
Posted at 2011/03/23 22:40:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

祝・みんカラ歴2年!
こうた with プレッサさん

おはようございます。
138タワー観光さん

体重1kgゾウ
ふじっこパパさん

小樽運河からライハ旧萱野駅 見所の ...
kz0901さん

雨降りですねー☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2011年3月23日 23:25
アキバではめったに売れないこれが事故のとたん、売り切れたそうですね。
いつの間にこんな新兵器を(え

追伸
「エンジョイホンダ」が中止なので
みん友巡礼の旅でそちらに行こうと思ってます。
その際はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2011年3月25日 1:18
普段から売れていたらある意味怖いかも。

入手は、記憶の遥か彼方です。

秋ぐらいに再開して欲しいですね。
そうそう、巡礼で思い出したけど、私、未だガンダム行ってなかった・・・。

既に前倒しで終わっていたりして・・・。
2011年3月24日 5:01
昔、秋月で売っていたと思います。
今、調べたら、載ってなかった。

当時は、何に使うんだって。
でも、今では、よく分る。欲しい。
コメントへの返答
2011年3月25日 1:27
多分、中部電力の原発PRイベント=「日常でもこんなに放射線ありますよ〜。」的工作体験でもらったもののような・・・。

キットからハンダ付けて工作して、最後は色々な物の放射線を測定しました。医療用の放射線源や大理石、陶磁器、コンクリートや夜光塗料などなど。

でも、説明や資料、結果のまとめみたいなのが無いのだ!!
2011年3月24日 22:25
愛知だと気にしなくていいんでしょうけど、一応どんな数値jか知っておきたい気もしますね。

単位の換算方法さえ解決できればですが…。
コメントへの返答
2011年3月25日 1:58
全然、気にしていません・・・。
   ただし、今のところは・・・!

お役所の発表はあてにならないし、遅過ぎ〜。
測定結果を2日後に発表しても無意味!!

放射能関係は単位がいっぱいあってさっぱり分かりません。
他にもGy(グレイ)・・・歌手?
   Bq(ベクレル)・・・BBQか?
   rem(レム)・・・睡眠?
さらには、研究した偉人名そのもののレントゲンやキュリーも・・・??

要は、測り方やその後の意味付けで値が変るみたいです。

取りあえず手元の簡易放射線計が正常だとして、ピッ音が現在の10倍に鳴ったらヤバいかもです。時間と場所を決めてモニターしていきます。

プロフィール

「C T撮りで早退からの、耳鼻科と眼科のハシゴで諭吉さん、さいなら〜!そう言えば、次はダレ・・・爆」
何シテル?   06/18 18:44
メタボが気になりだした → 発動してしまったオジサン世代です。 スーパーカー世代です。 気力、体力の衰えが現実となった今日この頃 ついにヘアピンカーブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアコンフィルター定期交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:04:22
サンルーフスイッチなど電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 12:38:19
トヨタ(純正) アリオン/プレミオ用リヤワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 19:38:35

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
気づけば、天井の開く2ドア車ばかり乗継いでます。 カローラ2以外はレザーシート装着車ばか ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
ホンダが得意とするセンタータンクレイアウトを採用して、軽自動車並のコンパクトサイズに、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation