• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月28日

めで鯛 ギュウギュウ♪ ブヒブヒ (^0_0^)

めで鯛 ギュウギュウ♪ ブヒブヒ (^0_0^) おはようございます。

昨夜夜な夜な仕込みをしておりました。

先ずは牛スジ煮込み・・・
お米の研ぎ汁で大根と牛スジ(いつもは輸入牛のスジを使っていますが今回は黒毛和牛のスジです♪)を一緒に下茹でします。

アクを取り最後は煮こぼし、流水で良く洗っておきます。
圧力鍋に移し替え、酒、砂糖、みりん、醤油と昆布と鰹節で取っておいた出汁で甘辛く煮込んでおきます。この時生姜をおろし入れますが僕は長岡系ラーメンで育ったせいかそこそこ入れるのが流儀・・・、けどこれは好みなのでそのご家庭の味付けで宜しいかと思います。

ホントは味噌煮込み風にする予定でいたのですが・・・、味噌が切れてました (^_^;)
後は味が沁みるまで仕込んでお仕舞い♪
CIMG5171

続いては鯛のあら汁・・・、の予定でいたのですが前述の通りお味噌を切らしていたので鯛のだし汁を作ってストック用にしたいと思います。

鯛あらは流水で血合などを洗い流し水気を良く拭き取っておきます。これをオーブンでこんがり焦げ目が付くまで焼いて香りを出します。
CIMG5172

骨の出汁の方だけ昆布を入れておきます。CIMG5173
我が家では鯛のだしを取る時、骨と頭を別々のお鍋で取ります。頭からもすっごくいいお出汁が出るのですが細かいうろこが混じるので頭のだしを別取りし濾してから骨の方のお出汁と一緒にします。
CIMG5174
粗熱をとってからピッチャーに入れてストック用鯛あらのだし汁完成 \(◎o◎)/!
ヤバい、マジ美味い (#^.^#)
ブログ一覧 | 料理 | グルメ/料理
Posted at 2010/12/28 08:40:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

今日から5月です☺️
港塾さん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

この記事へのコメント

2010年12月28日 9:52
おはです♪(^0^)/

昨日、寿司屋でタイを食べました♪
コメントへの返答
2010年12月28日 18:03
熱々ご飯にタイのお刺身を何切れかのせて、いい塩加減にしたこのお出汁をかけると・・・、ヤバい鯛茶漬けが食えます♪

あっ ヨダレ出てきちゃった (#^.^#)
2010年12月28日 14:14
ども。。

よく色々と。。感心します。。

だしが良く出て、旨そう。。ですウッシッシ
コメントへの返答
2010年12月28日 18:09
アラで取ったお出汁の中ではやっぱり鯛は別格ですね (#^.^#)

アラやカマは安くて美味しいので大好きです♪
2010年12月28日 17:25
こんにちは。
これはうまそうだ、手間をかけて上品な味に仕上げただし汁ですね。
焼いた方がいいとわかっているのですが、うちでは焼かずにテキトーに鱗を取って鍋にぶち込んでいます。
コメントへの返答
2010年12月28日 18:19
こんばんは。

もともとは魚臭さを消す為に焼いたのですが、結果的に香りが良くうちではこのやり方が定番です (*^^)v

ひと手間だとは分かっていますが・・・、食いしん坊なんです (^0_0^)
2010年12月28日 22:27
こんばんは!

今回も手が込んでますねぴかぴか(新しい)
牛スジは、何時間くらい煮込むんですか?

骨と頭で別に出汁をとるなんて、
初めて聞きました耳
お母さんは、お料理が上手なんですねわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年12月28日 22:41
こんばんは。

>牛スジは、何時間くらい煮込むんですか?

圧力鍋で約1時間です。
火を落として圧を抜かずそのまま保温調理法で放置プレイ・・・、圧が抜け切ったサインが出たら開けてみます。

>骨と頭で別に出汁をとるなんて、初めて聞きました。

アラを一緒に盛り付けたい時は頭の細かいうろこが邪魔になるので別に煮出して頭の出汁だけ濾して骨の方に合流させます。
単純に出汁だけを欲するなら一緒に煮出し全部濾してしまえばいいのでその用途によると思います。

>お母さんは、お料理が上手なんですね

う~ん、ノーコメントで (笑)

プロフィール

「この地下P なんとかしてくれ! http://cvw.jp/b/478945/47688970/
何シテル?   04/30 19:51
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゲトゲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 19:50:34
ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) MkⅡ (ポルシェ ボクスター (オープン))
この年齢になったら乗ると20年以上も前から決めていました。 モデルとしては3代目になりま ...
トヨタ シエンタ 壱七 (トヨタ シエンタ)
ファン太郎に続いての福祉車両 ウェルキャブシリーズ スローパー仕様 リヤのみエアサスでご ...
イタリアその他 その他 アプちゃん (イタリアその他 その他)
aprilia RS4 特段早くもない エンジンに対してシャシーが勝っている
メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation