• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Byu@新潟のブログ一覧

2010年06月06日 イイね!

熱は幾分下がったけど・・・

熱は幾分下がったけど・・・お薬が徐々に効いているみたいでなんとか38度を割るところまで下がってきました。
ただ、粘りの全くないサラッサラの水っぱなが出てきて鼻をかみかみ・・・、しんどいですわぁ~ o(_ _;o)

今日のお昼と晩ご飯をまとめてUpしておきます。
(そんな暇があれば寝ていろよ! 分かってますって、気分転換で・・・)

2010.6.6 昼食【昼食】・・・冷やし中華をつけ麺風にしてササッと食べました。体が冷えると思い、どうしようか悩みましたが他に食材も無かったので・・・。付け合わせのお野菜とかにも軽くゴマドレをゴマ油、金ゴマをふってゴマくさくしておきました♪


【夕飯】・・・ここまで互いに体調が悪くなるとは想定外で・・・、材料的に胃に優しくない『肉』しかなく、しょうがないので予定通りザッと焼いちゃいました。
2010.6.6 夕飯ステーキは塩こしょうでシンプルに焼き上げて、お肉を取り出したそのフライパンでブロッコリーの軸、白舞茸、エノキ、魚肉ソーセージ、ほうれん草をソテーして、塩こしょう、バター、醤油で味を調えこれを付け合わせにしました。
ソテーを終えたフライパンにバター、バルサミコ酢、醤油を入れてそれをソースとしてお肉の上からかけて、チンで下茹でしたブロッコリーに軽くマヨをかけて出来上がり \(^o^)/
ごはんは白舞茸炊き込みご飯♪

僕の方は100㌘、弟君の方はソテーで隠れて分かりずらいですが500㌘・・・、でもお肉の値段は一緒 (*´σー`)エヘヘ
さすがにこの格安クラスのお肉をそのまま焼いてもおいしくないので、NHK『ためしてガッテン!』で仕込んだ方法で前処理を・・・。

2010.6.6 夕飯下ごしらえうちはステーキを食べる際、消化を助ける為に大根のおろしを一緒に出します。その際不要となるおろしの汁でステーキを20~30分漬けておきます。大根にふくまれる酵素の作用でお肉が劇的に柔らかくなります。もし余裕があれば舞茸も少し入れて漬けるとうまみ成分が増します。キッチンペーパーに漬け汁を吸わせ上から被せておくと毛細管現象でまんべんなく接するので是非お試しください。
分厚いステーキ用のお肉でしたら軽くフォークなどで穴を開けておきますと中までしみこみ易くなります。
 この方法をとるとスジも柔らかくなるのでスジ切りの工程も省けます。お肉の表面は若干白くなりますが、大根、舞茸の香りは全く気になりません。

さてさて、弟君も自分のアパートに帰り、ここからはお仕事をこなしつつ、出来るだけ体を休めるモードにしていたいと思います。
Posted at 2010/06/06 21:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2010年06月06日 イイね!

絶不調・・・、ALL Out (;一_一)

絶不調・・・、ALL Out (;一_一)おはようございます。

風邪を自覚して3日目の朝を迎えました・・・。
昨夜、特に深夜は寝ていても宙に浮いている感じで、汗の出方、悪寒もハンパなく、体温を測ったら限りなく39度に近く・・・、今風な言い方だとアラ39?

え~、昨夜の晩ご飯と朝食を一気に書き上げます

2010.6.5 夕飯【昨夜の晩ご飯】・・・仕込んだのは金曜日の夜な夜なです。

・青椒肉絲・・・料理を仕込んだ時には風邪の症状が如実に出ていて、頭も回らず味覚もバカで・・・、こういう困った時に逃げの一手で出すのは中華・・・。
 これは自分のオリジナルレシピですが食材は至って普通・・・、牛肉、ピーマン、パプリカ、細切り筍の水煮・・・、それとかさ増しのエリンギ。
 フライパンで熱した適量の油に刻んだ生姜を入れて細切りにした牛肉を炒め、筍の水煮、これまた同じく細切りにしたピーマン、パプリカを順に入れ、最後にこれも細切りにしたエリンギを入れザザッと強火で炒めます。醤油、オイスターソース、紹興酒を目分量で入れ仕上げに花椒塩を少量ふり入れ、ゴマ油をたらし水溶き片栗粉を入れてとろみを付けたら出来上がり \(^o^)/
 付け合わせはチンゲン菜です♪

・鶏挽肉入りじゃがいものカレーきんぴら・・・千切りにしたじゃがを水にさらし余計なでんぷん質を流し、その間に刻んだ生姜とニンニクを効かせて鶏挽肉を炒めます。そこに水にさらしておいたジャガイモをぶっ込み、さらに炒め塩こしょう、軽く醤油、カレー粉を入れ味を調えます、仕上げにバターを入れて風味を出して出来上がりぃ~♪

・頂き物のポテトサラダ・・・、ブタさんのかまぼこといろんな型どりをした卵も入っていました (^0_0^)

ただ二人とも風邪の症状が出まくってて食欲不振からご飯は何とか食べましたがおかずは半分近く残してしまいました。でも小腹が空いてきた夜半に夜食として頂きました。
と、いう事で週末恒例の晩酌は中止して早めに横にならせてもらいました。

2010.6.6 朝食【本日の朝食】・・・風邪ひき3日目の朝、やっぱり食欲が戻らない・・・、しかも朝からお仕事でバタバタ・・・、なかなか落ち着いて仕込めない (・。・;

・イチゴとヨーグルト・・・風邪をひいた時に食欲が無い時はやっぱりこれ系でしょう♪

・適当サラダ・・・サンチュ、水菜、パプリカ、イチゴのようなミニトマトをのっけていつものドレッシングのかけただけ。
イチゴのようなトマトって案内があったので昨日買ってみたけど、ヘタを取ると先っちょが軽く尖っているミニトマトにいしか見えない (^_^;)

・トーストにこれまた頂いたトマト煮をのせて美味しく頂きました。

食べ始めが午前9時半、口呼吸で二人とも(;´Д`)ハァハァ言いながら何とか食べ終わったのが既に10時半・・・、食事を摂るだけでも体力を使います。

10284362_m今日が一番つらいです、正直言って・・・。
頭痛、発熱、悪寒、鼻水、咳、喉の痛み、消化不良、下痢、関節・筋肉の痛み、だるさ・・・、全部混ぜ混ぜのスペシャルミックスジュースのようです (/_;)
明日の通院まで何とか乗り切らないと・・・、なので今日もお仕事をこなしながら上手く休息を取りたいと思います。
Posted at 2010/06/06 12:43:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | 日記

プロフィール

「あいにくの雨模様ですが・・・ http://cvw.jp/b/478945/47679139/
何シテル?   04/26 20:27
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 3 4 5
6 78 9 10 11 12
13 14 15 16171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゲトゲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 19:50:34
ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) MkⅡ (ポルシェ ボクスター (オープン))
この年齢になったら乗ると20年以上も前から決めていました。 モデルとしては3代目になりま ...
トヨタ シエンタ 壱七 (トヨタ シエンタ)
ファン太郎に続いての福祉車両 ウェルキャブシリーズ スローパー仕様 リヤのみエアサスでご ...
イタリアその他 その他 アプちゃん (イタリアその他 その他)
aprilia RS4 特段早くもない エンジンに対してシャシーが勝っている
メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation