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弱いチームのブログ一覧

2012年04月26日 イイね!

デルタウィングはほぼ日産ワークス?

デルタウィングはほぼ日産ワークス?デルタウィングの3人目のドライバーが決定しました。

今年のル・マン24時間で大きな注目を集めているチームの1つであるデルタウィングは、ル・マン24時間において、ガレージ56という特別枠での参戦を果たします。
特徴的なマシンを開発したのはハイクロフト、そしてエンジンを供給するのは日産という体制です。そしてドライバーでは、D.フランキッティの弟のM.フランキッティと、Mクルム。
そして今日発表があり、日産の顔とも言えるドライバーである本山哲がチームに加入することになりました。
本山哲にとっては99年に出場して以来、久しぶりのル・マン24時間耐久レース参戦となります。

情報 オートスポーツweb

最初デルタウィングが出ると聞いたときはホントかよって思ってましたけど、体制を見るとミシュランのスペシャルタイヤに、日産の特注エンジンという微妙にやる気満々の体制なんですよねw
そこにまさか本山選手が出るとは驚きですねw
それにしても日産はうまくデルタウィングのプロジェクトを乗っ取ったようですねw今からデルタウィングの話を知った人はまるで日産のワークスチームのように思えますからね~w




Posted at 2012/04/26 22:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | endurance race | 日記
2012年04月11日 イイね!

トヨタ苦難のスタート。

トヨタ苦難のスタート。トヨタの耐久レース復帰が延期となりました。

今シーズンTMGが実働部隊となって、WECへと参戦する予定になっているトヨタレーシング。
しかしポールリカールで行われたテストの最中にクラッシュを喫した結果、なんとモノコックに深刻なダメージを追ってしまうことに。
WEC第2戦スパ6時間から参戦予定のトヨタでしたが、クラッシュしたモノコックが唯一のモノコックであったこと、修復が不可能であることからスパ6時間をキャンセルすることになりました。
そのため実戦をこなすことなく、ル・マン24時間へと参戦することに。

そして一貴、デュバル共にスパへと参戦予定だったため、日程が被っているSUPER GT第2戦富士のトムスのドライバーの件が注目を集められていました。
その代打ドライバーが発表され、アウディワークスから参戦するデュバルの代わりは長年GTに参戦していたR.ライアン、そして一貴はトヨタの参戦がキャンセルとなったためそのままライアンとコンビを組みます。

情報 オートスポーツweb
    トヨタ・ハイブリッドレーシング

うーん残念ですね・・。モノコックにダメージが及ぶほどのクラッシュか何かがあったということですけど、ル・マンまでに2台のTS030を完成させるのは大変そうですけど、どうにか頑張って欲しいですね。
あとGTの件ですけど、ライアンは代役としては申し分のないドライバーでしょうね~。今回は500kmですし、経験がありますから大きな戦力ダウンとはなりませんね。
Posted at 2012/04/11 21:44:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | endurance race | 日記
2012年03月01日 イイね!

本気のアウディ WEC参戦体制発表!

本気のアウディ WEC参戦体制発表!アウディが今年のスポーツカーレースの体制を発表しました。

去年のル・マン24時間耐久レースを制したアウディは、今年連覇、そして新設されたWECを制するためにニューマシンを2台投入します。
まず昨年デビューを果たしたR18 TDIの改良版として、R18ウルトラ
そして今年ディーゼルエンジンに対しての規制が行われるための対策として投入されるのが、ディーゼルにモーターを組み合わせたR18e-tronクワトロをお披露目しました。
R18e-tronクワトロは、リアはディーゼルエンジンの駆動を、フロントにはモーターの駆動を受け実質4輪駆動となります。
ただ今年のレギュレーションでは、モーターのアシストは120kmを超えてからと記載されています。

次にドライバーのラインナップは以下のようになっています。
・1号車には去年2号車としてル・マンを制したA.ロッテラー/B.トレルイエ/M.ファスラー
・2号車にはG.カペッロ/T.クリステンセン/A.マク二ッシュ
・3号車にはT.ベルンハルト/R.デュマに加えて、去年のセブリングを制し、日本ではSUPERGTとフォーミュラニッポンのチャンピオンに輝いたL.デュバルが加入
・4号車はル・マン24時間のみ登場するマシンで、M.ボナノニ/O.ジャービス/M.ロッケンフェラーとなります。

割り当てられるマシンは、開幕戦のセブリングではニューマシンは投入せず1~3号車が去年使用したR18 TDIを使用。
その次のスパ6時間、そしてル・マン24時間では1.2号車はR18e-tronクワトロを、3,4号車はR18ウルトラを投入します。
その他のWECのラウンドでは、1号車はR18e-tronクワトロ、2号車はR18ウルトラを使用することが発表されました。

情報 オートスポーツweb
    autosport.com
    fomotor sport

改めて正式な発表が来ましたけど、トヨタからしてみればとんでもない勢力ですけど、これはもしプジョーが残留してると考えればここまでの体制を整えることは不思議ではないですね。
なぜかと言えばアウディはル・マンは勝ちましたけど、それ以外のシリーズ戦では全てプジョーに敗れてましたからね。ただプジョーが撤退を表明をした後もこの体制を変えなかったわけですし、本気ですねw
あとディーゼルハイブリッドっていうのがあまりレース界ではなかなかない機構ですからそれがどう作用するか楽しみですね!
それとデュバルもシートをゲットして、SGTドライバーの就職率の高さはすごいものがありますねwただこのままだとトムスの2人がSGT1戦欠場になっちゃうんですけど、トムスはどう対応するんでしょうかね?
とりあえず今年の富士1000kmは見ないと損しますね!
Posted at 2012/03/01 17:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | endurance race | 日記
2012年02月03日 イイね!

WEC,ル・マン24時間 エントリーリスト発表。

WEC,ル・マン24時間 エントリーリスト発表。FIA/ACOがエントリーリストを公開しました。

まず復活するWECのほうでは、アウディが2台のハイブリッドR18で参戦。そのカーナンバー1にはA.ロッテラーの名前があります。
トヨタでは、シーズン通してのエントリーは1台のみですが、ル・マンでは2台目を投入。
リベリオン・レーシングはローラ・トヨタを2台投入。内1台には、N.ハイドフェルドが参加。
ペスカロロでは、去年使用した自社製のマシンではなく、去年アストンマーチンレーシングが使用したAMR-oneをベースにしたニューマシンでの参戦が判明。
LMP2クラスでは、日産エンジン搭載勢が多くを占めます。
GTクラスでは、コルベット・レーシング、BMWのワークスチームが参戦しないことに。ただアストンマーチンは、プロトでも活動を終了しGTクラスにワークス体制で参戦を果たします。

FIA WECエントリーリスト

ル・マン24時間では、アウディはWECに参戦する2台のハイブリッドに加え、去年使用した2台のディーゼルR18を投入し、計4台での参戦。
トヨタは、WECに参戦するエースカーに加え2台目を投入。そしてそのドライバーの1人がシェイクダウンを担当したとされる石浦宏明であることが判明。
そしてペスカロロはWECで使用するAMR-one改に加え、昨日発表があった童夢のS102.5を走らせます。
去年ALMSを制したダイソン・レーシングは、2台のローラ・マツダを投入します。
他には2台のHPDのマシンが参戦を果たします。
LMP2クラスでは、WEC以上に日産エンジン搭載マシンが半分以上を占めることとなります。そんな中、OAKレーシングと組んだモーガンや、数多くのF1チームと関わってきたK.コレスが率いるチームからロータス(ジャッドエンジンのバッチエンジン)のマシンなどのマシンも参戦。
GTクラスでは、BMWのワークスはこちらにも参戦はなし。ただコルベット・レーシングは従来通り2台で参戦を果たします。
そしてゲスト枠として、アメリカ製のデルタウィングが参戦を果たします。ドライバーには、インディカー王者を兄に持つM.フランキッティが決定しています。
 ル・マン24時間耐久レース エントリーリスト

情報 lemans 24h

現段階ではドライバーは1人まで公開ということですけど、それはさておきアウディの本気は凄いですねwプジョーの撤退を受けて体制縮小の話もありましたけど、このハイブリッドとディーゼルの4台体制を見る限りそれは嘘のようですね。
これはトヨタにとっては初年度から厳しい戦いを強いられそうですね。あとトヨタで言えば、2台目のドライバーに石浦選手が決まったのは朗報ですね。
あとペスカロロで童夢のマシンが参戦するのも楽しみですが、それに加えてペスカロロがあの惨状を見せつけたAMR-oneをどのように戦えるマシンに仕上げてくるか気になりますねw
その他にも、P2クラスが日産だらけだったり、P1クラスにマツダエンジンを積むチームがいたりで話題に事欠かないル・マンになりそうですね。
あと忘れてはいけない今年の注目といえば、デルタウィングの参戦ですねw正直あのマシンがどんな走りをするか想像がつかないですし、今年のル・マンも寝れなさそうです!

Posted at 2012/02/03 02:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | endurance race | 日記
2012年02月02日 イイね!

童夢ル・マンを諦めず!

童夢ル・マンを諦めず!童夢の挑戦は終わってはいませんでした。

2008年の参戦以降ル・マンへの挑戦から退き、さらに活動自体も終了したと思われていた童夢ですが、今日ル・マン復帰の発表がありました。
童夢は参戦していなかったここ数年もマシンの開発を続けており、当時のS102からモディファイされておりパフォーマンスは高いままとのことです。
童夢がル・マン参戦を再び目指した理由として挙げられるのが、今年のディーゼルエンジンに対する規制があってのものだと見られています。

チームの体制としては、同じくプライベーターの雄として名高いペスカロロの2台の参戦枠の内の1台ということになり、レースのオペレーションもペスカロロが行います。
ただ童夢からスタッフが赴くこととなっています。
マシンはS102.5と改められ、エンジンはジャッドのV8エンジン、タイヤはミシュランです。
ドライバーは、プジョーの撤退を受けN.ミナシアン、S.ブルデーが加入。さらにもう1人日本人ドライバーが参加を予定しています。
ペスカロロ/童夢はル・マン参戦前に、スパ6時間への参戦も予定しており事前テストもこなし万全の体制でル・マンへ臨みます。
ただ富士6時間への参戦は明らかになっていません。
 




情報 sportcar racing
    童夢

トヨタの復帰に続き、童夢まで復帰してくるとはこの苦しい時期に素晴らしいことになりましたね~。
しかもライバルだったペスカロロと手を組むというのは、お互いプライベーターとして戦ってるわけですから面白いコンビになりましたね。
マシンに関しては、最新のレギュレーションに合わせて改良されているみたいですし、元からのポテンシャルは高いですからどこまで来るか気になります。
あとドライバーもミナシアンとブルデ‐というプジョーのバリバリのワークスドライバーが入って、もう1人も気になりますけど個人的には荒選手じゃないかと思いますね。
この体制はかなり強力ですし、是非富士にも来てもらいたいです!
Posted at 2012/02/02 21:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | endurance race | 日記

プロフィール

「@弱いチーム 今回は生で見てたわけではないですけど、なんとも残念です・・。」
何シテル?   10/23 20:55
小さい頃から車好きな学生です。 モータースポーツ中心の最新のニュースをブログにしたいと思います。 文章読みにくいとは思いますが、是非見てって下さい。 ...
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