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イイね!
2009年07月30日

転ばぬ先のメンテでも

みなさんFDのメンテナンスはしていますか?

自分はまだまだ途中段階で、わが子(FD)には申し訳ないと思っておりますorz
メンテナンスで、すでに完了済みなのは(オイル、プラグは除いて)

・エンジン(リビルドに載換え)・・・・・・・・・・・・メンテと言うよりぶっ壊れたんで(ノД`)
・エンジンマウント(6型純正に交換) ・・・・・・10万も走ればまず千切れてるYO
・デフマウント(RIGID製強化ゴムに交換)・・・・上に同じく
・プラグコード(純正に交換)・・・・・・・・・・・・・・エンジン乗せ買えついでに
・ベルト類(新品に交換)・・・・・・・・・・・・・・・・・上に同じく
・ソレノイドユニット(中古品に交換)・・・・・・・・・上に同じく
・燃料レギュレター(新品に交換)・・・・・・・・・・上に同じく
・クラッチ(中古強化品に交換)・・・・・・・・・・・・上に同じく 滑りかけてたんで
・タービン(中古純正に交換)・・・・・・・・・・・・・上に同じく (排気側にクラックがよく入ってます)
・リアピロブッシュ(中古品に交換)・・・・・・・・・特に左ロアアームピロはやヴぁい
・燃料フィルター(新品に交換)・・・・・・・・・・・・10万キロで交換したいパーツですね。
・オルタネーター(リビルド品に交換)・・・・・・・上に同じく
・バッテリー(新品に交換)・・・・・・・・・・・・・・・どの車でもこれは定番ですかね(^^;
・インテークパイプ(HKSアルミパイプに交換)・・ここもよく裂けたりします
・クラッチホース(ステンメッシュに交換)・・・・・・ここも定番、漏れるとクラッチ切れなくなるYO
・リアローター(新古品に交換)・・・・・・・・・・・・パッド交換ついでに
・サスペンション(社外車高調に交換)・・・・・・・ショックからオイル漏れ
・ブレーキマスターのキャップ(アルミ製に交換)・・星型の以外は割れやすい。僕のはボロボロでした。
・リトラカバー(割れを補修済み)・・・・・裏の止めるステーがまず割れてる。ありえない。最悪高速走行で吹っ飛ぶYO
・インマニ下のバキュームホース(新品シリコン化)・・・熱で硬化してる。ぽっきり折れます。
・助手席、ハッチ雨漏り(補修済み)・・・・・・・・知らぬが仏、と思っちゃまずいですYO。
・純正トルセンデフ(KAAZ LSDに交換)・・・・・トルセンデフの歯が欠けてた(゚Д゚;)

思い出せるのはこのあたりかな。
今後、燃料ポンプ、触媒、点火コイル、クラッチスイッチ、マスターシリンダー
キャリパーOH、スーパーオーリンズ化あたりをやりたいところですが財政がねぇ(泣

そんな中です。知り合いのエボが先日の練習会で、エンジンの2次エアホース配管の
パイプの根元がぽきっと折れてしまったトラブルがありました。
熱と経年劣化によるプラスチックの劣化でした。
(なんとか仮補修して自走で帰れたのが不幸中の幸いでしたが)

自分もよくよく考えてみると定番中の定番のパーツをほったらかしではありませんか(^^;

これです↓

エアセパレータータンクです。

交換しようと思っていても、ついつい後回しにしてしまって今に至っておりました。
こいつもプラスチックの劣化の定番中の定番です。
LLC漏れでエンジンブローとか洒落にならないし身近にプラスチック劣化の
トラブルを見てしまい、次はわが身となってはまずいので保険の意味も込めて
FAM SPEEDさんのところのを買いました。

ショップ系では一番安く、アルミなので割れる心配もないのが良いですね。
返信メールがなかったのでちゃんと注文できたか不安でしたが
すぐに発送してくれたみたいで、対応は良いほうだと思います。


次の練習会の前までには取り替えちゃおっと♪

交換してない方
YOUも交換しちゃいなYO
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Posted at 2009/07/30 04:08:24

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この記事へのコメント

2009年7月30日 6:56
色々やってますね~。

うちのも10年選手だからきちんとやらねば・・・
タービンと足周りブッシュ類は修理&交換済み。

雨漏り対策はチェックしてみよ。

コメントへの返答
2009年7月30日 13:41
タービンとブッシュ類は、お金のかかる部分なのでメンテ済みなのは安心できますね。

雨漏りは気になったらチェックしてみてくださいね。
錆とか出てたら最悪ですからね。

あと、リトラカバー。あれはほとんどの車が
割れてますので、ヘッドライトバルブ交換の
時にでも確認してみてください。
簡単に取り外せますので。

2009年7月30日 23:33
こんな部品も壊れるのですか、、、

そのうちFD欲しい私としては勉強になります。
コメントへの返答
2009年7月31日 0:22
特に前期はガタが出まくりですね。
後期型といえどもメンテにはお金が
かかりそうです。

ボクもロードスターで走りこんだほうが
基本が身についてよかったのかも(^^;
2009年7月31日 6:58
リトラカバーみてみます!

ところで、エアセパレータータンク交換は簡単ですか?
(クーラント抜かずに交換できてしまう?)

アホな質問ですいません。
コメントへの返答
2009年7月31日 10:27
ボルトオンの物を買ったので取り付け自体は
簡単みたいです。

ボクはクーラントを抜かずにやってみる予定です。
少しは漏れると思うので、下にビニール袋とか、タオルを敷いてやってみます。

漏れた分のクーラントの補充は忘れずにって
感じでしょうか。

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