• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2024年08月14日 イイね!

2024 夏休みの絵日記 (前編)

2024 夏休みの絵日記 (前編)夏休みに入ってちょうど中日の安息日

こちらでも猛暑日が続いています

16日には一休みしそうですが、台風の影響が気になります







では夏休み前半を振り返ります



8月9日



マツダDに整備部品の引き取りに
自宅を出る時は小雨でマックスをチョイス、Dに着くと豪雨に!
その後、WILD-1に寄り道しようとすると、2箇所ほど冠水していてマックスでも通行をためらうほどでした

帰宅後、夜8時直前に地震!
震度5弱は、自宅が崩壊するかと焦りました・・・
伊勢原市のお寺では100基ほどの墓石に被害があったそうです
地震前の豪雨の影響もあったのでしょう・・・



8月10日



タイヤを交換したのでリハビリライド
フラット路を選び江の島の近くまで 45 km程走りました
タイヤ交換直後の試走では感じませんでしたが、重いです
やはり高級タイヤと言えど、タイヤ幅23Cから28Cで転がり抵抗は増えているようです

昨年のようなランナー膝は発症しませんでしたが、中学時に発症したオスグッド・シュラッターの患部が 数km程で痛み出しました
2019年頃のニュートン練でパイロン修正に走ろうとして滑りやすい路面で転び、強く患部を打ったのが引きずっています・・・



8月11日



二人の孫を囲んで男3人女3人で宴会♬
たけのこの里はブランデー風呂にw
サバランみたいな感じになります
ただし、浸し過ぎはNGです



8月12日



てらこの旦那が用意してくれた夏の風物詩
これで里帰りの締め括り

てら姉デュオを埼玉某所まで送り、ベビーベッド等を東京某所のてらこ邸にお届け
深夜の高速は、渋滞もあったが、流れても車間を詰めてくるクルマが多くてウザかった(怒
3連休最終日で急いで帰りたいというのも分かりますが・・・
こちらの帰宅は深夜2時過ぎでした



8月13日



前日の疲れで二度寝して16時からカルシファーのクラッチペダル交換作業
予想外のクラッチフィールの改善にニンマリ(^^)

夏休みの最終日辺りにお出かけを企むことにしましたw
Posted at 2024/08/14 14:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年07月15日 イイね!

海の日はタイヤ交換まつり🎶

海の日はタイヤ交換まつり🎶と言っても中古ですがw


まずはクロスバイクから

1ヶ月ほど前に、お達者TRGでE46 M3を駆る所長から中古タイヤをいただいたので、そちらに交換してみました

なんでも1本1栄一様を超える高級タイヤはコチラ





ターボコットンと言うらしいが・・・
土用の丑の日をリマインドしてくれましたwww
(今年は7月24日(水)と8月5日(月)です)



元のタイヤは・・・



ビードのところが剥がれてきていましたw



初心者ゆえ心配だった後輪もサクッと外れました





交換後はコチラ



なんだか色合いが昔の体育館シューズみたいですw
所長も色合いが気に入らず早めに交換したと言ってました

家の周りをグルっと走らせてみましたが、違いはよくわかりませんwww



お次はカルシファー

車両購入時にセットでもらったFD3S純正後期の16インチホイールに交換



Before




After



シルバーでオーソドックスな5本スポークはノスタルジーを感じさせますw
タイヤはBS 71Rの215/45R16
外径が少し小さいので、車高はギリギリ

こちらも自転車と同じく、家の周りをグルっと走行
元のTY T1R 205/50R16に比べてタイヤの剛性が明らかに高いですね

次のイベントはコチラのタイヤを使ってみます♪
Posted at 2024/07/16 00:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年07月08日 イイね!

2台のプチリファイン♪

2台のプチリファイン♪昨日は久しぶりに愛車と戯れる時間を取れました。

全国的に暑い梅雨の晴れ間は、最高気温36℃でした。。


3日ほど前にNB/NCロードスターの開発主査を務めた貴島先生の講演を聞く機会があり、純正シフトノブに替えてみる気になりました。










元々AUTO EXE 190 g のものが付いていましたが、純正は 310 g。重いシフトノブで慣性任せにシフトしてシンクロを痛めるのはヤダなぁ~と、アルテ時代の経験からも敬遠していました。

ところが、実際に付け替えてみると、以前まで硬くシフトしにくかったのが、スコスコとスムースに!また、2→3速にシフトする時の手首のひねりが軽減し、変なストレスなくシフトできるようになりました。こちらは一般的なノブの前後非対称形状によるものですが、目からウロコの効果でした!

おかげで、朝から炎天下ゆえクローズドでしたが、4週間ぶり、約 30 kmのカルシファーのお散歩ドライブは、鼻歌交じりで楽しく走れました♪



お次はマックス。
8月に車検を控え、2箇所をメンテ。
1つはタイロッドエンド交換。あまりの暑さに夕方17時からスタート。久しぶりのジャッキアップにやり方を思い出すのに時間を要しましたが、2時間弱で完了。



問題だったフル転舵時のグキっとスティックスリップを起こしたような感触やスパイク的な振動がなくなり、滑らかな操舵フィールになりました♪



もう一つはエアクリ交換。元のものはK&N?これを純正品に交換しました。金属製のクリップをパカっと外して交換・・・とはならず、AE86やアルテの頃は良かったなぁ、と回想。交換が終わり、整備手帳をアップしようと写真を選んでいると、インテークパイプがキチンと嵌まっていないことが発覚(汗



整備手帳の即アップは大事ですねwww

期待していなかったエアクリの効果も感じ、スロコンの設定をP4に下げてみました。燃費の改善にも期待ですw

2台のQOLも上がって、ちょっと満足の一日でした♪


Posted at 2024/07/08 22:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2024年06月23日 イイね!

プジョー307の不思議

プジョー307の不思議もう最近では滅多に見かけることのなくなったプジョー307

テールランプが真っ赤だが、レンズの内側下は右がリヤフォグ、左がバックランプだ

バックランプはちゃんと白く光ります

そのメカニズムが???

赤色レンズ部に見えているが、所々が色が抜いてあるからなのだろうか?

知っている方がいたら教えてくださいm(_ _)m

停車している307を見かけたらマジマジと見てみますw
Posted at 2024/06/23 18:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月19日 イイね!

カジュアルなサラブレッド♪

自分はドライビングポジションが決まらないと落ち着かないタイプで、購入前はフロントミッドで左足が右にオフセットしているのが懸念でしたが、意外にも慣れました。ハイパフォーマンスではないが、2シーターオープンスポーツとしてはパワー、シャーシ、使い勝手にとても満足しています。
Posted at 2024/06/19 17:31:21 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「秋晴れで気持ちの良かった三連休 http://cvw.jp/b/485740/48784478/
何シテル?   11/24 22:28
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation