• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2018シーズンは
SUPER GT

GT300クラスに Arnage Racing からCドライバーとして参戦(第2戦&第5戦)いたします。
みなさまの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

坂もっちゃんのブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

FUJI GT 500mile RACE 結果

FUJI GT 500mile RACE 結果SUPER GT Rd.5

FUJI GT 500mile RACE

5月の500kmRACEが20位と散々だったので

今回の500mile (800km) RACEは

ミスなくしぶとく走り切り

何とかドライバーズポイント獲得圏内の10位以内フィニッシュを目標に臨みました。

長いレースなのでミスなく走ればチャンスはあるハズと.....


alt
土曜午前のフリー走行はセットアップを進めながら、タイム的にはGT300クラス29台中26番手と今回も苦しい展開が予想されました。若干のセット変更を施して午後の予選に臨み、安岡選手がアタック。

alt
マシンのフィーリングも少しずつ改善されましたが、1'39.228というタイムで20位となりました。因みにQ1トップの2号車シンティアム・アップル・ロータスのタイムは1'38.030とその差1.2秒。第2戦の時よりはタイム差は縮まりましたが、他のAMG GT3勢からちょうど1秒落ち。まだまだ発展途上。決勝に向けてのセットアップと作戦を練ります。

alt
土曜のピットウォーク&キッズウォーク、日曜のピットウォークでは約束通り、VuPlex(ヴュープレクス)のノベルティを、我がArnage Racing レースクイーンの『Arnage Lovely Cats』にもお手伝いいただき、皆様にお配りいたしました~。


alt
それにしても観客の多さにびっくり。SGTの人気の高さが垣間見えますね。

alt
そして迎えた決勝。気温は32℃、路面温度は47℃と時折雲はかかるも快晴。この時期らしい富士の天候。長丁場の500mileレースがスタート。

alt
オープニングラップのヘアピンコーナーで他車に左後方からヒットされスピン。最後尾までポジションを落としてしまいました。ここで再スタート時のエンジンスタートもなかなかかからず、レースに復帰した時にはトップからすでに半周遅れとなってしまっていました。左リアホイールにダメージはありましたが、そのまま走行を続けることが出来たのはラッキーでした。

alt

alt
アクシデントの怒りを走りにぶつけ、ここから追い上げを開始。スタートドライバー加納選手⇒安岡選手⇒坂本⇒安岡選手⇒坂本の順で、ピット作業でのタイヤ左側2輪交換が1回だけありましたが、基本は4輪交換でラップタイムのアベレージを上げて走る作戦を取り、上位を目指しました。この作戦が功を奏し、周りにいたライバル勢と遜色ないタイム、もしくは上回るラップタイムで走る事が出来ました。

alt

alt
結果、500mileレースを11位でチェッカーを受けました。目標だった10位以内には僅かに届きませんでしたが、最後尾からの追い上げを楽しむことが出来ましたし、ミスも最小限に抑え、充実した興奮できたレース内容でした。

alt

alt
昨今のSUPER GTはマシン、チームの差が拮抗しており、上位に進出するのは並大抵の事ではありません。その中で、AMG GT3というマシンを駆ってまだ5戦目という体制で、予選はまだ課題が残りますが、決勝でのペースラップは上位と遜色ないレベルにまで来ました。残り3戦が非常に楽しみです。

alt

alt

alt
僕はこれにて終了となりますが、Arnage Racingに少しでも貢献出来たかなぁと思っています。引き続き、No.50 Arnage Racing 「EXE AMG GT3」のご声援をよろしくお願いいたします。

Photo by WATARU TAMURA
関連情報URL : https://supergt.net/
Posted at 2018/08/18 12:11:40 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
2018年08月03日 イイね!

FUJI GT 500mile RACE

FUJI GT 500mile RACE鬼暑い日が続きますね~

超久しぶりのブログ更新ですm(__)m

明日からSUPER GT Rd.5が富士で開催されます。

レース名は「FUJI GT 500mile RACE」


鈴鹿1000kmレースが無くなり、代わりに8月の富士が500mile(800km)レースとして

生まれ変わりました。

もちろん今回も#50 Arnage Racing からAMG GT3でCドライバーとして参戦します。


alt

マシンも、タイヤも、ドライバーも、メカニックも、チームスタッフも、そしてお客さんも暑さとの闘いにもなるでしょう!!、
みなさん、脱水、熱中症対策を万全にして臨みましょう!!
もちろん、僕たちも!!


alt

今回もピットウォーク、キッズウォーク時に
僕のパーソナルスポンサーでもあります、VuPlex(ヴュープレクス)から
画像↓↓↓のパンフレット、ステッカー、ファイバークロスの3点セット(本体は付きません(;´∀`)オートバックス等で買ってください)を、僕が出ている時のみ、お配りします('ω')ノ

alt

alt

興味ある方は、お見逃しのないよう、お願いいたします。

長丁場のレースになります。暑くて過酷なレースになることは間違いありませんが、準備は万端です。
チームみんなと一丸となって上位でチェッカーをうけられるようベストを尽くします!!


alt

応援よろしくお願いいたします。


関連情報URL : https://supergt.net
Posted at 2018/08/03 12:46:44 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
2018年03月23日 イイね!

スーパーGT合同テスト in FSWへ

スーパーGT合同テスト in FSWへ先日、チームからのプレスリリース

AUTO SPORT webでも取り上げていただきましたが
https://www.as-web.jp/supergt/345766

今シーズンは、スーパーGTに1年ぶりに復帰します。

自身のHP、Facebookではお知らせしてましたが、ブログではまだでしたね....(^_^;

すいませんm(_ _)m


alt
3月7日のNeu interesse 壮行会でも発表させていただきました。

チームはArnage Racing でマシンは昨年GT300クラスでチャンピオンに輝いたMercedes Benz AMG GT3 v(^^)v 3人目のドライバーとして参戦させていただきますので、レース距離の長い第2戦、第5戦のいずれも富士戦となります。
Arnage Racing 2018年チーム体制↓
alt

そして明日から先週の岡山に続き、富士で合同テストが開催されます。
今日、初となる姫様(Arnage Racing ではマシンを姫様と呼んでいます)とのご対面。

alt

alt
明日からのテスト、先ずはマシンに慣れることから始まります。そこから少しずつフィードバックをしてマシンを仕上げていきたいと思います。

思えば、ちょうど10年前、初めてJLOCでランボルギーニ・ガヤルドをドライブした時が実はこのArnage Racingのスタッフの面々でした。お互いにあれから10年経つのかぁと苦笑いしながらも、これも何かのご縁でございます。選ばれたからにはしっかり自分の仕事をしたいと思います。

alt
チームメイトとなる加納選手とは2012年にJLOCでタッグを組んだ事もありますし、安岡選手とはイベントなどでインストラクターなども一緒にやっている仲ですので、この3人でコミュニケーションをしっかり取って、レースでは上位争いに加われるよう頑張ります。

alt
明日の初乗り楽しみ~。
今週末は入場料のみでスーパーGTテスト走行が見られますので、お時間ある方はぜひ富士スピードウェイに足を運んでみてください。

関連情報URL : http://www.yuya-stoic.com/
Posted at 2018/03/23 20:40:16 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
2016年09月02日 イイね!

SGT鈴鹿1000km

SGT鈴鹿1000km先週末に開催された
スーパーGT鈴鹿1000kmレース

チームはここまでの4戦で入賞(10位以内)が無く
この鈴鹿戦では是が非でも入賞してポイントが欲しいところ。

7月の合同テストではセッティングも決まりいい感触でしたので
チームもドライバーも、士気を高め、鈴鹿入りしました。


土曜午前のフリー走行では2'00.565というタイムで15番手。順位的には真中辺りですが、今回の予選は、なんかイケるな、という妙な自信がありました。

午後の予選Q1は山野選手が渾身のアタック。計測2周目に2分を切る1'59.689をマーク。今季初のQ1突破を13位で通過。



山野選手のアタックを見せられた後では、僕も黙ってはいられません(笑)続くQ2では、自分もフルプッシュでアタックしました。久しぶりのSGT予選アタックでプレッシャーはありましたが、程よい緊張感の中で走る事ができました。
結果、1'59.230をマークし、8位。チームにとっては今季ベストグリッド獲得となりました。



先ずはチームに貢献出来て、自分の最初の仕事はクリア。
とはいえ、本番は決勝の1000kmレース。さらに気を引き締め、士気を高めます。

日曜の決勝は雨上がりのドライコンディション。スタート時はうっすら濡れているところもありましたが、ライン上は完全ドライなため、スリックタイヤでのスタートとなりました。



スタートドライバーは山野選手。オープニングラップから上位を伺う走りを見せ、2周目には4位までジャンプアップ。雨上がりという、路面が不安定なコンディションの時こそ、RRのポルシェの優位性が炸裂します。その後も上位をキープし、
山野32Laps→坂本34Laps→山野28laps→坂本33Laps→山野22Laps→坂本11Laps
という流れでレースは進んでいきました。


途中、雨粒が落ち、一瞬コースの一部分を濡らす場面もありましたが、ウェットタイヤに履き替えるところまではいかず。そんなちょい濡れスリックなシチュエーションでもポルシェは速さを見せますね。

大きなトラブルやアクシデントに巻き込まれること無く、途中、他車のクラッシュによるセーフティーカーランはありましたが、最後までしっかり走り切ったExcellence Porscheは160周を走り、7位でチェッカーを受けました。


先ずは念願の今季初入賞、初ポイント獲得にチームは安堵の表情。ようやく、これまでのチームの努力が報われた瞬間でもありました。

ただ、レース中盤は終始トップ5圏内を走るパフォーマンスを見せており、表彰台をも狙える位置が見えていただけに、悔しさも残るレース展開でもありました。

自分は、レースラップを思うように上げる事が出来ず、若干のミスもあり、自分にとっては満足のいくレース内容ではありませんでした。これをしっかり反省し、もう一回り成長したいと思います。



前戦の富士、そして今回の鈴鹿と、チームの一員として迎え入れてくれた、Excellence Porsche Team KTRに感謝です。そして共に戦い、7位という結果を残せた事を素直に嬉しく思います。
また、応援してくださった皆様にも感謝(^^ゞ
やっぱり、スーパーGTは最高に楽しく、刺激的でした。


さあ、今週末はスーパー耐久第4戦Fuji9時間レース。
耐久レースの2連チャンですが、こちらも好成績で終われるよう、頑張りマッスル(^o^)」
引き続き、皆様の応援をお願いいたします!!

Photo : WATARU TAMURA
MASAHIDE KAMIO
Posted at 2016/09/02 08:14:44 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
2016年08月23日 イイね!

今週末はSUPER GT 第6戦鈴鹿1000km

今週末はSUPER GT 第6戦鈴鹿1000kmリオ・オリンピック、そして夏の高校野球も終わり、熱い夏が終わろうとしておりますが

まだまだ、熱い夏は終わりません!!

今週末はスーパーGT第6戦、鈴鹿1000kmレース

今回も前戦に続き、#33、Excellence Porsche Team KTRより参戦いたします。





前戦、富士ラウンドでは16番手スタートから、上位を狙いましたが、左リアタイヤのトラブルが2回も起きてしまい、勝負権を早々に失ってしまうという、残念な結果に終わってしまいました。


鈴鹿1000kmレースでは、暑く、長く、過酷なレースでもあるので、先ずは同じようなトラブルが絶対に起きないよう、原因を追及して、1000km先のチェッカーを受けれるよう、しっかり準備をして臨みたいと思います。


マシンのパフォーマンスは前々回のSUGO戦から、急速に向上しており、レースラップタイムもトップ10圏内まで入れるようになってきています。Porscheの武器である耐久性に強いところを魅せつけるレースにしたいですね!!


長丁場のレースになりますが、山野 直也選手と2人でドライブします。
5回のピットイン義務がありますので、1人3スティントのドライブとなります。
暑いでしょうが、そこは夏男、気合で乗り切ります!!



#33、Excellence Porscheの熱い応援をよろしくお願いいたします。

Photo: WATARU TAMURA

Posted at 2016/08/23 10:03:07 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「FUJI GT 500mile RACE 結果 http://cvw.jp/b/487039/41847180/
何シテル?   08/18 12:11
1997年初夏。わずかなチャンスを求め岩手県から上京。レーシングスクールのオーディションをトップで合格。同年イギリスで行われる世界大会への挑戦権を手に入れる。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Neu interesse 展示会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 12:32:05
Neu interesse ノイインテレッセ 
カテゴリ:support
2014/01/27 12:29:14
 
COX Scirocco R 筑波スーパーバトル車載映像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 10:36:38

お友達

よろしくお願いします。

坂本祐也のホームページ
http://www.yuya-stoic.com
149 人のお友達がいます
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * アカザルアカザル *
のぶりんこのぶりんこ * junASSOjunASSO *
さとくん@係長さとくん@係長 * O田O田 *

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
大人のシャコタンシリーズ第2弾 購入後、速攻車高調(SACHS)を入れましたw コツコツ ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
VW BORA V6 4MOTION 2003年式 黒 ☆仕様 大人なシャコタン(ち ...
ミニ MINI ミニ MINI
足回り:PCR(アイバッハスプリング仕様) ホイール:YOKOHAMA T6 タイヤ:P ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
免許を所得して以来、RX-7、180SXとやたらやんちゃな車に乗ってきましたが、初めて大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.