• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坂もっちゃんのブログ一覧

2016年09月02日 イイね!

SGT鈴鹿1000km

SGT鈴鹿1000km先週末に開催された
スーパーGT鈴鹿1000kmレース

チームはここまでの4戦で入賞(10位以内)が無く
この鈴鹿戦では是が非でも入賞してポイントが欲しいところ。

7月の合同テストではセッティングも決まりいい感触でしたので
チームもドライバーも、士気を高め、鈴鹿入りしました。


土曜午前のフリー走行では2'00.565というタイムで15番手。順位的には真中辺りですが、今回の予選は、なんかイケるな、という妙な自信がありました。

午後の予選Q1は山野選手が渾身のアタック。計測2周目に2分を切る1'59.689をマーク。今季初のQ1突破を13位で通過。



山野選手のアタックを見せられた後では、僕も黙ってはいられません(笑)続くQ2では、自分もフルプッシュでアタックしました。久しぶりのSGT予選アタックでプレッシャーはありましたが、程よい緊張感の中で走る事ができました。
結果、1'59.230をマークし、8位。チームにとっては今季ベストグリッド獲得となりました。



先ずはチームに貢献出来て、自分の最初の仕事はクリア。
とはいえ、本番は決勝の1000kmレース。さらに気を引き締め、士気を高めます。

日曜の決勝は雨上がりのドライコンディション。スタート時はうっすら濡れているところもありましたが、ライン上は完全ドライなため、スリックタイヤでのスタートとなりました。



スタートドライバーは山野選手。オープニングラップから上位を伺う走りを見せ、2周目には4位までジャンプアップ。雨上がりという、路面が不安定なコンディションの時こそ、RRのポルシェの優位性が炸裂します。その後も上位をキープし、
山野32Laps→坂本34Laps→山野28laps→坂本33Laps→山野22Laps→坂本11Laps
という流れでレースは進んでいきました。


途中、雨粒が落ち、一瞬コースの一部分を濡らす場面もありましたが、ウェットタイヤに履き替えるところまではいかず。そんなちょい濡れスリックなシチュエーションでもポルシェは速さを見せますね。

大きなトラブルやアクシデントに巻き込まれること無く、途中、他車のクラッシュによるセーフティーカーランはありましたが、最後までしっかり走り切ったExcellence Porscheは160周を走り、7位でチェッカーを受けました。


先ずは念願の今季初入賞、初ポイント獲得にチームは安堵の表情。ようやく、これまでのチームの努力が報われた瞬間でもありました。

ただ、レース中盤は終始トップ5圏内を走るパフォーマンスを見せており、表彰台をも狙える位置が見えていただけに、悔しさも残るレース展開でもありました。

自分は、レースラップを思うように上げる事が出来ず、若干のミスもあり、自分にとっては満足のいくレース内容ではありませんでした。これをしっかり反省し、もう一回り成長したいと思います。



前戦の富士、そして今回の鈴鹿と、チームの一員として迎え入れてくれた、Excellence Porsche Team KTRに感謝です。そして共に戦い、7位という結果を残せた事を素直に嬉しく思います。
また、応援してくださった皆様にも感謝(^^ゞ
やっぱり、スーパーGTは最高に楽しく、刺激的でした。


さあ、今週末はスーパー耐久第4戦Fuji9時間レース。
耐久レースの2連チャンですが、こちらも好成績で終われるよう、頑張りマッスル(^o^)」
引き続き、皆様の応援をお願いいたします!!

Photo : WATARU TAMURA
MASAHIDE KAMIO
Posted at 2016/09/02 08:14:44 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「HPをリニューアルしました https://yuya-sakamoto.net/
何シテル?   03/18 10:44
1997年初夏。わずかなチャンスを求め岩手県から上京。レーシングスクールのオーディションをトップで合格。同年イギリスで行われる世界大会への挑戦権を手に入れる。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

坂本祐也オフィシャルサイト 
カテゴリ:racing driver
2009/02/18 13:33:44
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
大人のシャコタンシリーズ第2弾 購入後、速攻車高調(SACHS)を入れましたw コツコツ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドリフト練習用に購入。トレックファンドライビングレッスンでの教習車としても活躍してくれま ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
VW BORA V6 4MOTION 2003年式 黒 ☆仕様 大人なシャコタン(ち ...
ミニ MINI ミニ MINI
足回り:PCR(アイバッハスプリング仕様) ホイール:YOKOHAMA T6 タイヤ:P ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation