• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坂もっちゃんのブログ一覧

2019年06月19日 イイね!

Blancpain GT World Challenge Asia in Tailand & SUZUKA

Blancpain GT World Challenge Asia in Tailand & SUZUKA

皆さま、大変ご無沙汰しております。

ブログをさぼっているうちに、今週末は

Blancpain GT World Challenge Asia Rd.5&6 in SUZUKA

がやってきます。

マレーシア、タイと続き、日本ラウンドへ。

主催のSROが、日本人ドライバーということで


ポスターに載せてくださいました。感謝、感謝!!

そういえば、まだ前回のタイ戦の報告がまだでしたね(^_^; すいません。

タイにある、チャン・インターナショナルサーキットは僕も、相方も初めて走るサーキットになります。よって金曜のフリー走行はコース習得時間に充て、2本目の雨の走行では2番手タイムとウェットでの好調さを確認するも、ドライでの走行時間の少なさに若干の不安を残します。

alt alt

Rd.3予選は坂本アタックで8位、Rd.4は今回新たにチームメイトとなった、アンドレ・ハイムガートナー選手が17位と苦しい位置からの決勝スタートとなります。
alt alt

Rd.3決勝は坂本スタート、順位キープでアンドレに交代。ピットタイミングと交代後のアンドレの追い上げで表彰台に1歩届かず4位フィニッシュ。
alt alt

Rd.4決勝はアンドレスタート、12位までポジションを上げ、坂本に交代。ここでもピットインタイミングそしてNewタイヤでのプッシュが効き、8位までポジションアップ。その後、上位陣の接触による脱落や、マシントラブルでの脱落により気が付けば4位へ。残り3周となったSCラン明けのバトルを制し、3位でチェッカーを受け、開幕戦以来の表彰台をゲットしました。
alt alt

表彰式後、2位のマシンが規定ウェイト不足で失格となり、正式結果は繰り上がりの2位。今回は運も味方してくれたレースとなりました。
alt

アンドレは23歳のオージードライバー。速くて、高身長、イケメンです(^.^)/~~~


予選での一発の速さにまだ課題が残りますが、決勝はエンジニアのマシンセットアップと戦略のお陰でこのようなリザルトに繋がっています。このチーム力の高さを誇りに思うと共に、今週末は優勝目指してベストを尽くします。
alt

No.27 HubAuto Corsa の応援、よろしくお願いいたします!!

Posted at 2019/06/19 22:54:05 | トラックバック(0) | レース | 日記
2019年04月30日 イイね!

Blancpain GT World Challenge Asia in Malaysia

大変ご無沙汰してしまっております。

Blancpain GT World Challenge Asia in Malaysiaの結果報告を。

レース後、引っ越しや再びマレーシアに飛んだりとなかなかバタバタしてしまいまして、今更ながらではありますがアップいたします。

合同テストがレースウィークに組み込まれるという事で、水曜の専有走行から走行を開始。(我がHubAuto Corsaは木曜からの走行)セットアップを進めました。金曜の2本のフリープラクティスではNewタイヤを使わず温存し、決勝に向けて照準を合わせました。迎えた土曜は第1レースの予選を坂本、第2レースの予選をデビットがアタックを担当しました。GT3マシンが24台もひしめき合う予選は、坂本6位、デビッド13位となりました。まだマシンが完璧とは言えず、さらにマシンのセットアップを変更して決勝に臨みました。

alt alt

第1戦決勝は予選をアタックした坂本がスタートドライバー。スターティンググリッドではポツポツと雨粒が落ち始める中、全車スリックタイヤでスタート。徐々にポジションアップし、ちょい濡れスリックタイヤでのマシンフィーリングはとてもよく、トップ集団との差を縮め、数台のマシンをオーバーテイク出来、気がつけば4位までポジションを上げていました。
3回目のSCラン中にピットウインドウ時間がオープンとなり(レーススタートから25分~35分までの10分間にドライバー交代をする義務がある)そのタイミングでピットイン。坂本からデビットに代わり、HubAuto CorsaのFerrari 488GT3はピットイン時の混乱にも乗じ2位に浮上。その後1台にパスはされてしまいましたが、3位の順位を守り切り、開幕戦を表彰台で終える事ができました。

alt alt

alt 

第2戦決勝は予選をアタックしたデビットがスタートドライバーを担当。前日とは打って変わっての晴天。スタートはポジションをキープし、13番手のままレースを進めます。チームは早めのピットインを指示。ドライバー、タイヤを交換しレースに復帰します。アンダーカットを狙っての作戦でしたが、第1戦での3位へのピットストップタイムハンディキャップ5秒を消化しなければならず、(優勝=15秒、2位=10秒、3位=5秒の次戦へのタイムハンディキャップ制がある)逆に後方にいたマシンに、僅かの差で前に出られてしまうことに。諦めることなく、じっくり追い上げ、6位でのチェッカーとなりました。
alt alt

開幕ラウンドで、3位表彰台&6位入賞という結果は、シーズンを通してみると幸先のよいスタートを切ることが出来たと思います。週末を振り返ると、予選での新型ポルシェ911GT3R勢のトップ3独占の圧倒的速さ、そして決勝での天候に左右されない安定した速さを持つメルセデスAMG GT3勢の強さなど、非常にレベルの高いシリーズになっています。そこに、ハイパフォーマンスを発揮出来るよう、Ferrari 488GT3の潜在能力をさらに引き出して、トップ争いに加わりたいと思います。応援ありがとうございました。
Posted at 2019/04/30 18:07:26 | トラックバック(0) | レース | 日記
2019年02月28日 イイね!

今シーズンのレース活動

今シーズンのレース活動今シーズンのレース活動をご報告いたします。

2019シーズンは

Blancpain GT World Challenge Asia

(ブランパンGTワールドチャレンジアジア)へ

HubAuto Corsa からFERRARI 488 GT3で

参戦する運びとなりました!!

HubAuto と言えば、2016年から2年間スーパー耐久ST-Xクラスで共に戦った、台湾のチームになります。

alt alt
当時と比べて、体制もだいぶ変わり、台湾やアジア圏のメカニックでほぼ構成されています。当時と変わらないのはチームプリンシパル兼ドライバーのMorris Chen (モーリス・チェン)、そしてマネージャーのJerry lin(ジェリー・リン)という台湾出身の日本語&英語ペラペ~ラの青年がいる事。これは心強い(笑)

alt
先ずは自分を抜擢してくれた、モーリス、チーフエンジニアのフィルに感謝!!
そして自分を受け入れてくれるジェリー始めメカニック、スタッフのみんなに感謝!!
相棒はオーストラリアンのDavid Russell(デビッド・ラッセル)。若くて速いドライバーと聞いています。
ああ、開幕戦が待ち遠しい。

日本ラウンドも鈴鹿、富士とあるので、皆さんぜひサーキットに足を運んでいただき、GT3マシンの熱いバトルをご堪能ください。そしてトップ争いをしているHubAuto CorsaのFERRARI 488GT3の応援をよろしくお願いいたします!!

Blancpain GT World Challenge Asia
RACE SCHEDULE 2019
4/06-07 Rd.1 セパン・インターナショナル・サーキット (マレーシア)
5/11-12 Rd.2 チャン・インターナショナル・サーキット (タイ)
6/22-23 Rd.3 鈴鹿サーキット (日本)
7/06-07 Rd.4 富士スピードウェイ (日本)
8/03-04 Rd.5 ヨンナム・インターナショナル・サーキット (韓国)
9/27-28 Rd.6 上海・インターナショナル・サーキット (中国)

Posted at 2019/02/28 11:43:22 | トラックバック(0) | 日記
2019年01月01日 イイね!

HAPPY NEW YEAR 2019

HAPPY NEW YEAR 20192019年、明けましておめでとうございます。

本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

皆さまにとって2019年がHAPPYで素敵な1年となりますように。

そして自分にとっても飛躍の1年となりますように頑張ります。

今年の干支は猪。という事で2019年の坂本は「猪突猛進」&「クレバー」にいきます!!


alt alt
今年の年末年始は嫁方の実家、滋賀県にて過ごしてます。
遊ぶ物が多く、ジャングルジム&ブランコ&スベリ台もあるので、娘はがむしゃらに遊んでます(笑)
まさに「猪突猛進」(笑)見習おう。

alt
皆さんも楽しいお正月をお過ごしくださいね。
それでは今年1年も頑張っていきましょう!!よろしくお願いいたします!!
Posted at 2019/01/01 16:09:13 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月31日 イイね!

2018年のご声援ありがとうございました

2018年のご声援ありがとうございました2018年12月31日大晦日

今年もたくさんの応援、ありがとうございました。

残念ながら、今年はフル参戦出来るレースがありませんでした。

しかし、そんな時こそ出るレースはには特に集中し、少ない走行量でいかに最善の結果を残せるかを考え実行します。(勿論フル参戦の時も考えてますよ)

レギュラードライバーよりも乗り慣れていない分、ましてやレースウイークの限られた走行時間で自分のパフォーマンスをいかに100%に近い状態で出せるかを常に考え集中します。


alt alt
SUPER GT ではRd.2のFuji500kmレースとRd.5のFuji500mileに第3ドライバーとして参戦。
Rd.2は全てがかみ合わず低迷してしまいましたが、Rd.5は上位陣とのラップタイムとほぼ変わらないペースで走り切る事が出来スタート直後の接触、スピンで単独最後尾から追い上げての11位。

alt alt
Super Taikyu ではRd.1、Rd.2と急遽ST-3クラスのZ34で第3ドライバーとして参戦。
Rd.1はちょっとしたマイナートラブルもありましたが2位表彰台。続くRd.2はスポーランドSUGOとZ34の相性の良さとチーム戦略を生かし、優勝することができました。


12月に入った師走は昨年までSuper Taikyuで乗せていただいていた、HubAuto Racing からテスト走行のお誘いをいただき、マレーシア、セパンサーキットにてFERRARI 488GT3をドライブしてきました。
セパンは2011年にSUPER GTで走った以来、7年ぶりとなるので、MAX織戸選手に連絡を取り、レーシングシミュレーターのある130R YOKOHAMAへ。

alt alt
当日はイケメン岡田店長にご対応いただき、たっぷり走り込んでセパンテストに臨みました。

alt alt
HubAuto Racingは今シーズンからブランパンGTシリーズアジアに戦いの場を移しチャレンジしています。チームは年明け1月末のバサースト12hレース参戦ための最終テストも行っており、そちらはイエローの488GT3、僕らはレッドの488GT3での走行となりました。

alt alt

alt
そこには今年のSUZUKA 10h Raceでポールポジションを獲得した、オージーのNick Foster 選手もおり彼の走行データと比較しながら走行することができました。若くて速いヤツと走れるのは、本当に刺激になります。久しぶりに楽しくも燃えたドライブでした。
来年に繋がるといいなぁ~

来シーズンはレースで忙しくなるよう願っています(笑)
兎にも角にも、今シーズンお世話になりました各スポンサー様、チーム関係者様、そしてファンの皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎えください。チャオ!!

Posted at 2018/12/31 12:16:22 | トラックバック(0) | レース | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「緊急事態宣言解除を一日も早く願います http://cvw.jp/b/487039/44014991/
何シテル?   05/19 23:13
1997年初夏。わずかなチャンスを求め岩手県から上京。レーシングスクールのオーディションをトップで合格。同年イギリスで行われる世界大会への挑戦権を手に入れる。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Neu interesse 展示会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 12:32:05
Neu interesse ノイインテレッセ 
カテゴリ:support
2014/01/27 12:29:14
 
COX Scirocco R 筑波スーパーバトル車載映像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 10:36:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
大人のシャコタンシリーズ第2弾 購入後、速攻車高調(SACHS)を入れましたw コツコツ ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
VW BORA V6 4MOTION 2003年式 黒 ☆仕様 大人なシャコタン(ち ...
ミニ MINI ミニ MINI
足回り:PCR(アイバッハスプリング仕様) ホイール:YOKOHAMA T6 タイヤ:P ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
免許を所得して以来、RX-7、180SXとやたらやんちゃな車に乗ってきましたが、初めて大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.