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KOSUのブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

全国デビュー?

更に連続投稿になります。ジャパン峠プロジェクトにて活躍している?ウチのコペンセロが公式パンフレットVol.5に掲載されました!


こちらがVol.5です。先日宮ケ瀬の限定ステッカーをこっそり購入してきたのですがその時にパンフレットも一緒に購入しました。


ちょっと小さいけど一応載ってますw


コメントも掲載して頂きました。ちなみに2019年に車両トラブルをしていたのはあのクルマ・・・



元画像は伊勢志摩スカイラインで撮影したリアビューのやつ。

公式パンプレットのお求めはお近くの販売店か公式オンラインショップで購入できます。リンクからもHPに行けますので是非購入して探してみてくださ~い!
Posted at 2021/12/26 01:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記
2021年12月10日 イイね!

JTP2021 第10戦 裏榛名

前回からの続きです。10月から群馬で限定販売されるJTPステッカーを購入するべく12月も群馬遠征してきました。

前回3峠を走ってしまい今回はどうしようか?という感じだったんですが、
この日は天気も良くドライで路面コンディションも良くスタッドレスに替えてきたんですがせっかく来たので走るかという事になり、前回同様に榛名山~松之沢峠~天神峠という流れで走行してきました。

榛名は私が走ったんですが前回と大きく違ったのが、新しく投入したフロントタワーバーとリアタワーバーそしてスタッドレスタイヤという感じです。
フィーリングとしてはマイルド方向になり特にスタッドレスタイヤにした事で路面のギャップを拾いにくくなりこれが意外と良い方向になったのかな?
タワーバーは前後に入れて剛性が上がりコーナーでの入りが良くなっていると思うのですが体感出来るレベルでは無かったですね。






そして今回は松之沢峠~天神峠をセカンドドライバーが走行しました。
感想は私と同様でギャップを拾いにくく走りやすいという感じでした。
スタッドレスはサイズこそラジアルと同じですがより柔らかいので
乗り心地に関してソフト目の方向に機能したって感じなんですかね。

そうなると他のタイヤにするとどんなフィーリングに変化するのかってけっこう気になりますね。来季に向けてサイズ変更とかも検討してみますか・・・?


限定ステッカーは販売店の「伊香保温泉 さくらい旅館」さんにて購入しました。
ついでに温泉とか入れるのかな?と思っていたら日帰り温泉は無いそうで機会があればちゃんと泊りで来てみたいですね。

ちなみに今年のコペンでのJTP活動はこれにて終了~
年末は車検もあり冬季シーズンに入ったので春先まで冬眠かな?
オフシーズン中にさらにチューニングしてレベルアップした状態で来年の開幕戦を迎えたいですね!
Posted at 2021/12/26 01:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記
2021年11月30日 イイね!

JTP2021 第9戦 松之沢峠

久しぶりの更新です。12月に入り安定しない天気や気候になり中々走りに行けていないのですがいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は10月にJTP群馬遠征をしてきたのでそちらのレポートになります。
前置きになりますがJTPでは10月から群馬の限定ステッカーとして
①松之沢峠(10月~11月)
②裏榛名(12月~1月)
③天神峠(2月~3月)
④???(4月~5月)
という4峠を限定販売するスケジュールが発表されています。

まぁ単純計算で2ヶ月に1回は群馬に行くことになります。
しかも榛名山の近辺のみw

そしてもう一つの疑問が冬季の群馬って路面コンディションどうなのよ?ってとこです。特に1月~3月は雪のシーズンという事もありコペンで行けるのか?って事も・・・

私のJTP活動の中で重視しているのはステッカーを買うだけではなくてその名前の峠(もしくは道)を実際に自分のクルマで走る事を前提にしています。

なので結論としては10月にコペンで全部の峠を実際に走っておいて冬季のシーズンにあたる1月~2月期間はセカンドドライバーが所有しているフォレスターで行くのがベストじゃない?という事に。

という事で今回は松之沢峠~裏榛名~天神峠の全てを走行してきました!
当日は天気も良く10月にしては気温もわりと高くオープン日和なコンディションでした。




榛名山の頂上にて。イニDのスタート地点ですね。

まず今回初めて走る松之沢峠ですが、コースの全長はそれほど長く無いですが道幅が狭くかなりテクニカルコースです。ヘアピンやS字が多く長いストレートはそれほどありません。路面こそそれほど悪くないですが見通しが悪く対向車が来ると譲り合いして通るような感じです。ラリーのSSみたいな感じですかね。
コペンは車体も小さくオープンにすると視界も広がるので相性は良い方かと思います。コーナーが多くてトップスピードも低いのでそれもあるかも。


榛名湖での一枚。そこから移動してお次は天神峠へ行きました。


実は過去に榛名神社へ行ったことがありJTPを始める前から走ったことがあったのでコースは何となく知ってました。ティーダ、ブルーバード、シビックでは走ったかな?

恐らく3年ぶりの走行だったんですがこちらは先ほどの松之沢峠と比較してセンターラインもあり道幅も広く走りやすいコースです。全長も短くストレートもほぼ無いのでこちらもコペンに向いているコースかなと思います。ただ勾配がかなり有り登りはノーマルパワーだとけっこうキツかも。ただマフラー替えてると最高です(笑)

そういや路面は改修されたのかかなり綺麗に舗装されてました。車高が低めでもギャップとか無いので走りやすいですね。


榛名湖で食べたワカサギ丼めっちゃ美味かったです♪


最後は裏榛名に来ました。
ここのコースは前の2つの峠と比較すると道幅が広く長いストレートも多くハイスピードなコースですね。逆にタイトコーナーもあまり無い為 コペンにはちょっと厳しい感じでした。という事で途中で折り返して終了しましたww


今回のステッカーは販売店「大蔵坊こばやし」さんにて購入しました。

次の投稿も連続で群馬遠征になります!
Posted at 2021/12/26 01:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記
2021年10月31日 イイね!

JTP2021 第8戦いろは坂~粕尾峠~古峰ヶ原峠

11月に入り今年も残すところあと2ヶ月になりました。
夏の暑さが10月半ばまで続きいきなり冬か?ってくらい寒くなり
最近少し暖かくてやっと秋のような気候になってきましたねー
オープン日和でなによりなんですがこれが何日持つのだろうか・・・?

さて今回は9月にJTP栃木遠征をしてきたのでそのレポートになります。
最初に向かったのは「いろは坂」です。
走り好きの人には有名な峠ですが自分で走るのは初めてなんですよねー
近隣の東武ワールドスクウェアには何回か来ましたが
いろは坂は無くてJTP始めた時からいつ行くかなと考えていましたが
日帰りで行くならこの辺りがギリギリの距離なので思い切って行っちゃいました。

コース特性は登りと下りが別々の峠になっており、イニDで出てくるのは下りの第二いろは坂になります。
走ってみた感想としては2車線あって走りやすいのは第一ですね。ストレートも短くてタイトコーナーが多いのでコペンでも楽しめますが登りはパワー的にキツイので単独で走る分にはいいですが後ろから来たBRZにビタビタにくっ付かれましたw
直ぐに避けましたけど・・・

第二では1車線しかなくて昼間の走行では前走車に追いつきやすいので
まぁコースの雰囲気を見て楽しむ程度な感じでしたね。
第一コーナーで前を走っていた教習車が曲がり切れなくガードレールに突っ込んでいった時はビビリましたが(ーー;)



ちなみに販売店が休業だった為、隣の店が臨時でステッカー販売してくれてました。

その後は移動して粕尾峠~古峰ヶ原峠と走りましたがまぁ狭い事w
正丸もかなり狭いなと思っていましたがこの辺りは特に狭くてキツイですね。
コペンだとアンダーブレース低くて下回りがガスガスするところとかもけっこうあって神経使うんですよね・・・


途中で山菜そばを頂きました。峠行くと山菜そば食べる率がけっこう高いかも。

ちなみにその流れで群馬に抜けて草木湖に行ったんですけど、
残念ながらあと30分というところで営業時間に間に合わずステッカー購入出来ませんでしたorz

まぁ群馬遠征はけっこうあるのでまたの機会でいいか~


帰りは関越が渋滞20kmという看板を見て帰る気が失せたので本庄児玉近くの「るーぱん」で飯を食べてのんびり帰りました。

今回は日帰りという事もありドライバー交代なしだったんですけど、
200km以上の走行になるとけっこう体力的にキツイですね。
以前から言ってますが車両側の改善で軽減出来るといいんですけどねぇ~
Posted at 2021/11/10 03:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記
2021年09月11日 イイね!

JTP2021 第7戦 比叡山ドライブウェイ~奥比叡山ドライブウェイ~奥琵琶湖パークウェイ

前回に引き続き7月に遠征したJTPのレポートになります。
今回はDay2からで、滋賀県の比叡山ドライブウェイからになります。





比叡山の敷地内にある有料道路になるのですが、嵐山高雄パークウェイに似たようで路面も綺麗で走りやすいコースですね。販売店が複数あるので前半区間に比叡山・後半区間に奥比叡山のステッカーが購入出来る形になります。

それにしても今回発売日の当日に行ったんですけど思ったより人がいなくてホントに発売しているのか心配になりました(汗)


その後は福井を経由して今回の最後の峠となる奥琵琶湖ドライブウェイの販売店に向かいました。出発前に少し問題があって計算上どうやっても販売店の営業時間である16時に間に合わないかもという事で必死で攻めましたw

途中で前を走るレヴォーグとWRXとの追走を楽しみながら力走したんですけど時間には間に合わず・・・
でも何故か販売店が空いていたので無事にGET出来ましたw



実は今回もセカンドドライバーを起用してのJTPだったのですが、やっぱり西への遠征は距離も増えますし重要ですね。コペンの方はマシントラブル無く快調に走れているのですがやはり以前からの課題であるシートの硬さがネックですね。これのおかげで体力の消耗がかなり激しく疲れますw
どのタイミングで出来るか分かりませんがシート、ペダル、ステアリング辺りは改良していく必要がありますね。

Posted at 2021/09/22 20:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記

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「コペン2023仕様に向けて・・・」
何シテル?   04/07 19:06
みんカラ始めて13年目に突入しマイカーはコペンセロとピクシスジョイC。 ジャパン峠プロジェクト制覇に向けて走り回るぞ~ 好きなクルマについてはチュー...

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