• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月18日

チャリ屋の愛車遍歴 ②「フォルクスワーゲン カルマンギア コンバーチブル」

チャリ屋の愛車遍歴 ②「フォルクスワーゲン カルマンギア コンバーチブル」  チャリ屋2台目のクルマのハナシっス。

購入は確かハタチ前?
ギリギリ19歳・・・だった・・・様な
気がします。(遠い目(ヲイ))

2台目にして
オープンカーに目覚めたワケです。
2台目は年上の彼女(?)なのです。(笑)



1967年型 Volkswagen Karmann Ghia Convertible(Cabriolet)

フォルクスワーゲン カルマンギア コンバーチブル(カブリオレ)

↑ いわき市で行われたCar Showに出した時の写真。
フロントフードの中に何か展示物があって開けてた覚えが。



オープンの呼称というか総称というか・・・
コンバーチブル ← USA
カブリオレ ← ドイツやフランスとかヨーロッパ系

ドイツのVWならカブリオレが正解だろっ!とか思いますが・・・
ワタクシが “コンバー” と呼んでいるのはUS中古並行車だからです。(フッ)

因みにこのカルマンギアってクルマはイタリアでデザインされ、ドイツで生産されちょりました。
んで、ワタクシの乗ったヤツはアメリカに輸出され20年超の期間を過ごし・・・
そこから日本に輸入され、ワタクシが国内2オーナー目だった、と。(ややこしや(笑))

↑ 赤いツナギを着た若造。当時 “共石” のスタンドマンでした。(古っ(笑))
共同石油→JOMO→ENEOSと時代が流れていった、と。(遠い目)

手に持っているのはカリフォルニアナンバー。
国内ナンバーを着けずにコレ着けて走っていたら警察に止められ、「なんだこのカンボジアっちゃ!」と言われた事が。(←ガチネタ(笑))




前車「VW ビートル」の時はキャルルック一辺倒でしたが・・・(若かったからなぁ(笑))
このカルマンから外観はオリジナルスタイルにこだわる様になりました。(←まだ若かった筈(爆))
車高を下げて356(ポルシェ)ミラーと356風ホイールを履かせた位ですね。
その356ミラーも “左右非対称” に着けてるのが旧っぽくてオシャレでしょう?(フフフ)

因みにタイヤはフロント135SR15、リア165SR15(共にMICHELIN)と細いタイヤを使用して
内に引っ込めておりました。

マフラーもオシャレにしたくて。
外にガーンと出ているクワイエットとかではなく爆音でもメッチャタイコが細いタイプとか・・・
タイコが隠れるハイダウェイマフラー?とか使っておりました。(←マフラー名称は記憶あいまい)



このカルマンギアの1967年型ってのは変わったクルマというかレアなクルマ?でして。
1966年以前だと5穴で4輪ドラム。67~から4穴に変更、フロントにディスクブレーキが装着されます。
しかし外観の意匠変更は1968年型から。60年代初頭の旧デザインで新型ブレーキ装着、と。67年型までは給油口もフロントフード内です。
そして一番のポイントが・・・
“67年型だけ” イグニッションスイッチがステアリングコラム?の根っこ辺りにナナメに着いている、と。他の新旧は位置が違うのよ。確か。

因みに67年型といえばビートルもヘンなクルマだったんですよね~。
外観に至ってはライトとかが68年~と共通でバンパーやテールのみオールド、と、ややこしい仕様でしたね。(笑)
・・・あ、空冷VW乗りにしか解らないネタでした。(^^;)




“外観はイジらずに”
コレは後のBEATとかのカスタムでもそうでしたが今も変わらないスタイルです。
クルマの基本的なデザインは変えたくないんですな。(例えば社外エアロとか)

が。
やっぱり多少はイジりたくなっちゃうじゃないですかぁ。


このカルマン、ビートルの時の外観カスタムとは違うポイントでイジくっておりました。



写真無いんですけど
実はリアシートの裏側にウーファーが装着されていて
メッチャデカい音でオーディオを流してみたり・・・
因みにカルマンのリアシートは荷室代わりに前に倒れます。
シートを起こすとウーファーが隠れるというオシャレさ。(フッ)




エンジンを降ろして


小奇麗にしちゃったりしてました。(*^^*)


奥にアルミパネルを装着し、プーリーやプラグコード等をステキなヤツにして見栄えUP。
デロルトのツインキャブを装着し、走りの方にも貢献、と。
因みにメーター読みで90マイルを振り切って走れてましたね~。
※1マイルは×1.6キロ。(親切な説明 byチャリ屋(爆))

ド真ん中の花は当時のシャレだったんでしょうな。洒落たシャレ、と。(^^;)



成人式帰り、と。かなり前のブログネタで前出の写真)

なんかコノ写真、バブル期の不動産屋みたいなんだよな。(^^;)


この後・・・、ジャーマントップの幌の中綿を完全に抜いてスカスカにして
優等生的な部分を取り払い、古いUSオープン的なスタイルになってました。(←自己マン?)




なんだかんだ結構カネ掛けたんだよなぁ~。

しかし
コレに乗ってロカビリー気取ってSTRAYCATSの仙台公演に行った時、
他に停まっていたアメ車達に完全にヤラれて乗り換えを決意したんだったなぁ・・・(遠い目)



そんな感じの愛車遍歴2台目話でした。(長っ)



↓コレを押していただけると・・・チャリ屋、もっと上手く文章まとめます。(基本は自身の備忘録ですけど)
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村



↑上記、間違ってるトコあったら・・・詳しい人、フォロー願います!(ヲイ)


コレに乗ってた時のトラブル・・・アクセルワイヤー切れ、位しか覚えてないっス。
旧いクルマはキチンと整備して乗りましょう♪


ブログ一覧 | みんカラ以前の愛車遍歴 | クルマ
Posted at 2013/11/18 23:27:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

でたっ⑧。
.ξさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

2013年11月19日 4:41
ガブリオレとコンパーチブルってそういう違いなんですね。
勉強になります!
コメントへの返答
2013年11月19日 16:09
他に
ロードスター
ドロップヘッドクーペ
スパイダー
スピードスター等々ありますが・・

まぁ、全部が心のオープンカーって事で。(笑)
2013年11月19日 6:49
小杉て突っ込めない。
コメントへの返答
2013年11月19日 16:11
ヒーハー!(ブラマヨか)
なんだブツブツ!(ブラマヨか)


否、ショー・コスギです。(意味解らん(爆))
2013年11月19日 7:57
若くしてコンバーチブル、素敵ですねぇ(^^)
しかも、コダワリのモディファイの数々!

自分なんてその頃は・・・
ミニソアラと言われたカローラレビンのATに乗り、
隣のオネーチャンと手を繋ぎながらドライブした思い出しかありません(~_~;)

コメントへの返答
2013年11月19日 19:50
イヤイヤ、まだまだ若いんです、って!
↑こんなん言い出した時点でオヤジ確定(爆)
コダワリポイントは・・そのクルマの素性を活かすって点でしょうか。そのクルマが好きで買うワケですから、顔が変わっちゃうとか・・基本デザインは変えたくない訳です。えぇ。
とはいえファントムフェイス(ロールス顔)のクライスラー300Cとかもフザケてて大好きだったりしますけど。(笑)

コノ車でもナンパしましたね~。寒くて暑くて狭くてうるさくて・・大不評でした。(^^;)
因みにコノ車を売却、乗り換えする直前にカミさんと出会っておりまして・・以下省略です。(え?)
2013年11月19日 8:01
なんかバック・トゥ・ザ・フューチャーのタイムスリップ後に見たようなクルマですね(すげー失礼;

しっかし、当時からちゃんと写真を残しているのはサスガです。

私は初代愛車のインテグラの写真を殆ど撮っていなかったので、なんか「標準写真?」になっちゃってます。
人の写真使うわけにも行かないし・・・( ̄  ̄;
コメントへの返答
2013年11月19日 20:31
え~と・・Ⅲだと西部開拓時代でしたが・・(誤爆)

って、そこまで古くないですよ。
とはいえ殆どデザインの変わらないカルマン初期型は1955年からですから・・古いっちゃ古いデザインなんですな。
・・ん?て事は正にバック・トゥ・ザ・フューチャーの移動年で正解ですね。(笑)

写真も色ボケしそうなフィルム写真ですけど・・やっぱ撮っといて(取っといて)良かったです♪
って、ワタクシも全然写真の無いクルマが多いので愛車登録がスチャラカですけどね。(^^;)
2013年11月19日 8:09
んで

イギリスはロードスター
イタリアはスパイダー

ですよね?

しかし内容が濃い(汗)
コメントへの返答
2013年11月19日 20:40
YES!高須クリニック!(なんで?(爆))

ヱゲレスだと他に「ドロップヘッドクーペ」とも呼びますぜ~♪
かつてロータスエランとかもそうでしたが、現行ロールスでもその呼称使ってます♪

内容が無いよう(ヲイ)でも困るので・・ありったけの思い出を頭の中の引き出しから引っ張り出しました。
で、出したその思い出は仕舞って封印する事とします。・・今を生きる為に。(爆)
2013年11月20日 22:13
♪わたしの名前は、カルマンでっす!!♪
(カルマン‘67 (寒っ))


えー、ご指名ですので、ここらでコメントを。←誰の指名やねん。

“ロクナナ”のポイントは、電装が6Vから12Vになった事ぢゃないすか?

んで、しっつもーん。
67年式って、ドラムブレーキぢゃないの?
ビートルは、74年式頃まで、ドラムぢゃなかったっけ?


つーことで、ご要望により、薄めのコメントにしてみました。(笑)
コメントへの返答
2013年11月21日 1:34
桃色女性なら '77ですな。
大丈夫よ。ナウなヤングにバカウケだから。(爆)

あー確かに!
12V化、ソコも重要なポイントでしたな。
しかし “67だけ” の特徴が目立つのでソコに重点を置いて語ってしまいました。
ビートルも67年は中途半端なのよ。パッと見メキビーの改造車みたいなクルマなんだから。(少し言い方悪いけど)
67年型から4穴化でFディスクでつ。乗ってたワタクシが言うのですから。(HAHAHA)

というワケで
「旧いクルマはキチンと整備して乗りましょう」
フフフ・・。(謎笑)
2013年11月20日 22:36
いや~かっちょええですな!!

今も元気にどこかで走ってるといいですね(^-^)

しかし、ボンネット開けたら「スペアタイヤ」って斬新ですね!
コメントへの返答
2013年11月21日 1:42
かっちょええですか?
ま、自身もかっちょええと思って乗ってたワケですけど。(^^;)
今見ても50'sカルマンとかはスグに欲しいと思っちゃう悪い癖も持ち合わせております。

友人の知人に売却しましたが・・今、現存してるんですかね~。当時の流行りで流れてると難しいのかなぁ・・(フッ)

ボンネットを開けると>
イヤっ “フロントフード” です。RR車ですから前側はトランクルームです。(^^;)
因みにHONDA BEATもフロント開けるとスグにスペアタイヤが顔出すんですよ~♪

プロフィール

「2024カップ麺87食目。」
何シテル?   04/25 12:40
ラーメン好き。乗り物好き。 倉木麻衣ちゃん推し!(Mai-K.net 会員♪) 指定難病72 下垂体性ADH分泌異常症 中枢性尿崩症 罹患のヲッサンで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

元チャリ屋 on Instagram 
カテゴリ:元チャリ屋の別荘?
2017/12/12 02:43:12
 
にほんブログ村 
カテゴリ:元チャリ屋の別荘?
2011/06/27 22:22:30
 
元チャリ屋 on Twitter  
カテゴリ:元チャリ屋の別荘?
2010/07/20 00:40:34
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
21台目。オープンカーとしては7台目。 2020/10/31納車。 3BA-JW5 β( ...
ホンダ N-BOX N坊 (ホンダ N-BOX)
チャリ屋14台目。 新車購入で2013/2/26納車。 “多い日も安心♪” の四駆JF2 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
バイク7台目 2019/8/24納車。 ついついヤフオクで買ってしまったっス。😅 レ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
20台目。2019/7/28納車。 1.3ℓ CVT・FFの中古車。(2008年式・GE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation