• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IHANOYAのブログ一覧

2021年03月07日 イイね!

新型キャプチャー試乗やらあれこれ。

新型キャプチャー試乗やらあれこれ。大変ご無沙汰しております。

便りの無いのはなんとやらで、ウチのキャプチャーも基本的には快調です。

些細な問題があるとすればオートワイパー関係で、これまでに「止まらなくなったこと」と「動かなくなったこと」が各一回発生しましたが、いずれもエンジン再始動で直りました。ワイパーについては、オートというのは「気分屋」という意味と解釈して、こちらが背中を押してやる必要があると心得ておけばそんなに気になりません。

あと、キャプチャー自身の問題ではないんですが、外部要因のアクシデントとして昨年5月に左の後輪がパンクするということがありました。



ぶっといネジが刺さっており、誰に話しても「イタズラ」だと指摘されるんですけれども、心当たりも無いので詮索はしていません。整備士さんから応急処置で問題なく走れるとは言われたものの、やっぱり長距離となると気持ちが悪いので、ここだけ新しいタイヤに交換しました。



さて、今更ですが表題の件です。

デビューフェアとのことで取り急ぎ新型の試乗に行ってきました。

良く出来てますね~、新型。強いて難をあげるなら、Aピラーが寝すぎているくらいでしょうか。低速でのノッキングもないし、装備も至れり尽くせりだしで、今は悪いところが見つかりません。

ただ、何と言うか良く出来過ぎていて、トキめかないというのも正直なところでして。ちょっとドイツ車っぽくなったなーという部分が目について、だったら他の選択肢もあるかなと考えてしまいます。C3エアクロス(マイチェン前)のユルい感じも良いなぁとか、プジョーの小径ハンドルは捨てがたいなぁとか、マツダMX-30のインテリア良すぎるなぁとか。

試乗してこんな気持ちになると思わなかったんですが、ちょっと冷めちゃいました。実際、今の愛車に乗り換えるほどの不満はないし、むしろ愛着が増してます。三か月後に迫った車検はとりあえず通して、また素敵な中古物件でも探してみるかな、という心境ですね。

また便りが滞るかもしれませんが、しばらくは旧型キャプチャーのオーナーとしてここにいることにします。
Posted at 2021/03/08 12:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車雑感 | クルマ
2018年02月21日 イイね!

ドアノブに傷。

ドアノブに傷。助手席のドアノブに傷があるのを発見してしまいました。

傷は円形で、わりと深い。石か何かが当たったのか、それにしては上面にあるのが謎です。

ドアノブの傷は、実は3回目。これ以前はいずれも購入前のことで、ディーラー試乗の際にフロントドア両側の水平位置に同じような丸い傷がついていました。キャプチャーのドアノブは塗膜が薄いとか、あるんでしょうか。

以前の傷は納車時に修繕してもらいましたが、今回はそうもいかないのでタッチアップペイントを発注しました。しかし生来の不器用ゆえ、リタッチはかなり不安なのです……。

Posted at 2018/02/21 13:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車雑感 | クルマ
2017年12月27日 イイね!

ものすごく今更な話。

ものすごく今更な話。今更何を言うのかと我ながら恥ずかしいんですが、ECOモードを解除したら低速時の変速ショックがなくなりました。

キャプチャー購入と時を同じくしてガソリンが値上がりしてきたもんですから、街中を走るときはずっとECOモードだったんですよ。一応、高速道路でだけ解除してはいたんですが。

で、ガソリンを満タンにしたタイミングで(相変わらず気が小さいですが)なんとなく解除して街中を走ったら、びっくりするぐらいスムーズ。キャプチャーの唯一と言ってもいいくらいの不満点がなくなって、なおさら運転するのが好きになりました。

燃費でリッターあたり1kmは差が出るらしいですから、そこは正直惜しい。ただ、発進の度のノッキングで貯まるストレスとトレードオフ、と考えればちょうどいい感じかもしれません。よっぽどのことがない限り、ECOモードは使わないままになりそうです。
Posted at 2017/12/27 10:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車雑感 | 日記
2017年12月22日 イイね!

納車3か月目の愛車とメガーヌ。

納車3か月目の愛車とメガーヌ。キャプチャーに乗り始めてたった3か月の間に、ルノージャポンにはカジャーそしてメガーヌと2種もの新車が導入されましたね。カジャーはガレージの問題があるから食指が動かないけど、メガーヌは気になります。もともと先々代のメガーヌがルノーを意識したキッカケだったりするので、なおさら。

特徴的なヘッドライト回りの装飾は、やり過ぎのように見えてフェイスラインをうまくまとめているし、キャラクターをしっかり確立できている。フロント以後が最近のルノーのボディラインでまとめられているのも、ブランドとしてのポリシーが感じられてとてもいい。

一方で、インテリアにはキャプチャーから3年の進歩が、デザイン的にも装備的にも確実に表れてる。フラットなセンターコンソールなんて、いつかここが全面タッチパネルになるかもと思うとゾクゾクするくらい(たぶんならないけど)。

そんなわけで、キャプチャーからのステップアップにはちょうどいいよなぁと妄想したりしています。まぁ、遠い話ですけれど。

キャプチャーを早々に手放すなんて気はさらさらなく、正直なところ運転する楽しさを日々実感しているところなんです。手にシックリくるハンドルの太さ、そこから伝わってくる加速と回頭性の良さ、スプラッシュより小回りが利くのにも驚かされました。



キャプチャーのフロントマスクもまた、いい。全体は曲線主体の滑らかなデザインなのに、グリルとライトの部分だけ鋭角的。四角形のルノーのマークが違和感なく収まっています。このアクセントの効き具合にはグッときますね。



納車からまだ3か月。ニヤニヤしながら愛車を眺める時間は続きそうです。
Posted at 2017/12/23 00:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車雑感 | クルマ

プロフィール

「[整備] #キャプチャー 早くも逝ったラジエーター https://minkara.carview.co.jp/userid/489512/car/2456489/7762636/note.aspx
何シテル?   04/21 22:41
京都で暮らす、不人気車好きの天邪鬼です。 2017年9月からキャプチャーを所有。なお輸入車は初めてです。フランス車に共感するところが多いので、いつかはプジョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
正規ディーラーで中古のインテンスを購入。試乗と代車を一年ほど務めたそうで、走行距離は60 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8年落ちくらいの中古を購入。ミッションはATでした。とにかくこの車の内外装デザインから佇 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
オペルが開発に加わりハンガリーで生産された、ヨーロッパの匂いがするスズキ車。座面が大きく ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation