• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月27日

それで”プロ”として客から金が取れるのか?

それで”プロ”として客から金が取れるのか? GW突!! でも私は昨日仕事でした。今日も嫌々仕事に行きましたが、テストを実施するラインが故障で動かず。これを修理していたら修理で終わってテストはできないな、とあっさり諦めて休みにしちゃいました。

それは神様が休めと言ってるんだよ・・・・違います。
最初っからやる気のなやいやつは去れ!とおっしゃっていたに違いありません。
だいたい、何かいいことがあると神様がそうしてくれたんだよ、みたいな言い方をする奴に限って、悪いことがあると神も仏もあったもんじゃない、なんて言うんですよ。ひどいなぁ。

おっと脱線。軌道修正。

天気もいいし、車検から戻ってきたアグスタのマフラーを正規のものに交換して近くのワインディングへ走行チェックしに行ってきました。
サイレンサー交換の写真を前回の写真を使わないで新たに撮ったのは、写真の使い回しとか、コピペとか、理研とか・・・・・。

おっと脱線。軌道修正。

さて天気も良かったし走って気持ちよかったですね。・・・・・な、はずが、何かおかしい。新しいタイヤは私の技量では使い切れないほどのパフォーマンスを見せていたのに・・・・・。


(1) アクセルOFFでリアが失速し過ぎる。

(2) アクセルONでぐいぐい曲がる・・・・だったのに何か曲がらない。

(3) ブレーキングでフロントに荷重が乗ってる気がしない。沈まない?

(4) アスファルトの荒れた場所でのリアの突き上げが醜い。サスが抜けたみたい。


こなさなければならない仕事を放りだした罪の意識で、気分が乗らないのかな?と、私には珍しく、ワインディングの途中で写真撮影数回。







眼下は大井川、途中SLと並走するシーンもありました。景色だけは気持ち良かった。


で、何かモヤモヤしたまま帰宅してガレージにバイクを入れようとしてふと気づく。

チェーン張り過ぎ

バイクを垂直にするだけでチェーンはピンピン。これで解りました。

(1) アクセルOFFでリアが引っ張られるから

(2)(3)(4) スイングアームの動きが阻害されてるから


すぐ車検をお願いしたバイク屋に電話
「チェーン張り過ぎ!今すぐ行くから!!直して!!」


そして、そろりそろりと交通の邪魔になる速度でバイク屋へ。

私 「出したときの状態に戻して」

バイク屋 「これくらいでしたけど、こんなにダラダラでいいんですか?」

私 「え!?それ、マジで言ってるの??」←これは心の叫び。


ここで、バイクに乗らない方に簡単に説明しますと、下の図において左の小さなギアはエンジン側、右の大きなギアはリアタイヤ側になります。スイングアームの支点は、エンジン側のギアとタイヤ側
を結ぶ直線上には無くちょっと上にあります。


アクセルを開けてチェーンを引っ張ると、タイヤ側のギアは引っ張られる力を受けます。スイングアームの支点が上にずれているので、スイングアームは下側に動きます。これによりタイヤを路面に押し付ける力が発生します。

このような構造であるため、リアに荷重が掛かり、タイヤが沈んでスイングアームの支点がエンジン側のギアとタイヤ側のギアの直線状に近づくほどチェーンは張られることになります。従って、無負荷の状態ではチェーンは結構ダラダラなのです。


エンジンのOH技術を持っている人がこれを知らないとは驚きです!!


2年前のこの事件は、アグスタ社の設計ミスでは無く、この人のチェーンの張りすぎが原因でした。

そういえば、このときヘッドライトも割られて、15万円も余分に出費させられたんでした。


うーん、学習能力が無いのは俺か。

主治医のHさん、早く復活して私のバイクを診て!!




懺悔

その1 頭に血が昇っていたので、チェーン張り後すぐバイク屋を後にしてしまいましたが、あのチェーンの張り方で他のバイクも整備しているとなると、ちゃんと教えてあげたほうが世のためだったかなぁ。

その2 仕事をサボったおかげて重大な発見をしました、神様、ありがとうございます。


ブログ一覧 | AGUSTA | 趣味
Posted at 2014/04/27 20:42:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025.08 赤組オフミ(赤/ ...
s-k-m-tさん

JR嵯峨嵐山駅
空のジュウザさん

【お散歩】秋ですね!影の長さが秋を ...
narukipapaさん

【シェアスタイル】照明機能付きシー ...
株式会社シェアスタイルさん

【 そろそろ… 】
ステッチ♪さん

今日から9月です✨
港塾さん

この記事へのコメント

2014年4月27日 21:06
チェーン張りすぎリスクって知らんというのが信じられないっす。
切れなくて良かったすよね(*^^)v
コメントへの返答
2014年4月27日 21:23
私もそう思います。

何か事が起こる前で良かったですが、最後まであのバイク屋はチェーンの張りすぎの意味が解っていなかったようです。
2014年4月27日 21:33
バイクトラブル チェーンの張りすぎでしたか!

自分は、大学在学時にオートバイから降りてしまったのですが
バイクも車も試走をしてもらっています。

で・・・ダメな場合は、自分でわかりますよねぇ~? って

逆に名医と呼ばれる修理屋さんは
こっちがわからないショックの減衰力低下もわかってしまうから
尊敬ですよね。
コメントへの返答
2014年4月27日 21:57
まさかね、の初歩的な。

私もある程度のことは解ってるつもりですが、やはり整備はプロに、という気持ちが強いです。主治医ならすべて丸投げですが、それほどではなくとも、プロならと思っていた自らの考えの甘さを痛感しました。

プロがした仕事に対してアマがチェックしてダメ出しとは・・・・。
2014年4月27日 22:40
これは大変なトラブルでしたね。

すぐに気が付いたのでバイクにダメージは無かったかと思いますが、チェーン張りすぎだとエンジン側のスプロケのシャフトが強烈に引っ張られることでゆがんでしまったり、オイルが漏れたりとトラブルの原因になります。

アグスタで漏れてくると修理費も相当に高額になりますし、もう少しシビアに見て欲しいものですね。
コメントへの返答
2014年4月27日 23:15
2年前にリアアクスルのベアリング破損という経験をしました。確かに1000ccモデルのシャフトが対策品として用意されていましたが、原因はこのチェーンの張りすぎだったのです。
リアアクスルの修理依頼を主治医にしたとき、チェーンが張りすぎだったと言っていました。

もうこのバイク屋は信用なりません。人はいいのですが、技術が伴ってない、というかそれ以前の問題。

早く主治医に診てもらいたいです。(汗)

2014年4月27日 23:11
確かに写真をお撮りになるのは珍しい。(笑)
危なかったですね。マニュアルにも確か
6mmのアソビが設定されていたと思います。
今年お会いするタイミングで是非↑先生も。
私のはお陰様で乗りやすくなりました。<(_ _)>
コメントへの返答
2014年4月27日 23:20
リアアクスルのベアリングが飛ぶなんて尋常な状態ではないですものね。750のスタンダードでも、メンテさえしっかりしてれば全く問題ないと思います。

実は帰ってからマニュアル通りに自分で調整しなおしました。

是非次回は先生とともに、郡上か高山あたりで飲みましょう。(違?)


2014年4月28日 0:04
何とも怖い話ですね。

バイクを乗るのはそれなりの覚悟を持ってます。
命を乗せて走れるバイク、しっかり整備して欲しいですね。
コメントへの返答
2014年4月28日 22:50
本当に。

主治医があまりにも凄いので、バイク屋さんには敵わないと、今まで整備は丸投げでしたが、考えが変わりました。
2014年4月28日 0:31
イヤ、整備能力以前の問題では無いかと・・・。

二輪免許の学科の教科書ですら、チェーンテンションの「遊び」はきっちりと出ていた筈です。
オフローダーなら、チェーン切れますよね。

あ゛、土曜日の高速でチェーン切れたっぽい二輪が路肩に止まってました。
小生、それらしき固い長細い物体を踏んぢゃいました。速攻PA入ってタイアチェックしました。(大汗)
コメントへの返答
2014年4月28日 22:51
今日、会社の同僚にも同様に言われました。

チェーンの張りでハンドリングさえ変わるというのに、それ以前ですからね。

タイヤ以外は大丈夫でしたか?
2014年4月28日 21:49
とりあえず早急にお店を変えた方が良いですよ〜。
コメントへの返答
2014年4月28日 22:54
主治医が復活したら戻ります。

それと、私も乗る専門の人をやめて整備します。日常的な点検の範囲なら、件の彼より私の方が数倍マシです。

2014年7月1日 18:22
ホイールがスターなんですね♪

カッコいい!
コメントへの返答
2014年7月3日 23:23
かなり凝ったデザインです。
イタリアのデザインは使い勝手より見た目重視なんですけど、カッコつけじゃなくて、惚れ惚れする感じが好きです。

プロフィール

「999Rオイル漏れ? http://cvw.jp/b/492776/48617740/
何シテル?   08/24 17:08
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation