もかとちびのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

ベタですが

ベタですがこの時期にベタな投稿ですが、桜、綺麗ですよね~
Posted at 2024/04/07 19:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2024年03月17日 イイね!

バイクシーズン到来ですね

バイクシーズン到来ですねこの週末は天気もよく、春を思わせる気温に思わず出かけてしまった方も多いのではないでしょうか。

私もそうです。

花粉症持ちなので山を目指すのは二の足踏じゃう+加齢による何をするにもおっくうで、せっかくの休みも観たくもないTVをだらだら観てふと気づけば10時みたいな典型的ダメ人間になり果てました。

とほほ。

この週末もダメ人間全開でしたが、本日10時くらいに家を出てバイクツーリングしてきました。

とりあえず近所を流すか~と、大井川を遡上。
写真無いですけど楽しかったです。

今日の気温は寒くも暑くもなく良かったです。ベストシーズンと言えます・・・が、反面、我がMT07に装着のダンロップロードスマート4は、美味しい角度まで倒してアクセル開けると滑りまくりでした。(-_-;)
バンク角の問題というより、そこでアクセルが開けられないというやつです。
タイヤの山は全然ありますが、ゴムが終わっているかもです。

帰りに久しぶりに道の駅かどで大井川に寄ってみました。
OPEN当初は人人人でごった返していましたが、今はいい感じの込み具合でした。
施設内を一巡してみると、美味しいパン屋とかスーパーマーケット風の売り場など、完全旅行者向けでない近隣に住む私でもちょいちょい立ち寄ろうかなと思わせる感じはオープン当初よりも好印象でした。

静岡の地ビール、地酒とつまみが一度に手に入るというのはナイスです。

帰宅して、これも気候の良いシーズンの私の楽しみ、ビール飲み飲み洗車。
KYOTO BrewingのIPA「春の気まぐれ」とSession IPA「週休6日」
春のはThe IPA、週休はThe Sessionなメートル原器的な味わいです。

長年IPAを吟味している方には、”The”の意味が解ると思いますが、こういうスタンダードな味は大切です。
このベースから、KYOTO Brewingさんはどの方向性に持っていくのかってことですよね。
KYOTO Brewingさんは、これ以外にも数種のアレンジVerを出していますので、ご興味があればぜひと思います。
ちなみに私なら「春の気まぐれ」一択ですね。良し悪しではなく好みの問題です。

ツーリングに出たい!! バイク楽しい!!
Posted at 2024/03/17 17:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2023年11月05日 イイね!

バイクいいよね

バイクいいよね先週の土曜日、会社の同僚のお誘いでツーリングに行きました。

行先は愛知県の大正村と岩村城下町

この方面は、もう何度も行ったところでしたが、初めてまったりと観光し、楽しい時間を過ごしましたが、999Rを持ち出したのは失敗でした。

マスツーだったので、基本的に車の後ろをおとなしく走るってのは、999Rでは、熱問題とゆっくり走るのに向いていないカテゴリーのバイクという二重苦でした。
でも、涼しくなってバイクいいよねって気候になったことを認識しました。

ってことで、本日は久しぶりにMT07を引っ張り出して、変態ライダー大好きな酷道362を走ってきました。

酷道362を走ると、ここに寄りたくなるんですよ。
古民家カフェやしき

開店11時の前の10時半ころに「いいっすかー」と来店すると、快く「準備出来てましたよ」と応えてくださる。
ここは2回目なんだけど、こんなあったかさが良いです。

前回と同じくハーブティーとベイクドチーズケーキをオーダーしました

ハーブティーのもとは、最初は球根みたいなんですけど

お湯の中で花開いていくんです。

その様は、仕事に疲れたオッサンの心も解きほぐします。

チーズケーキも絶品!

そのチーズケーキを食べ終わるころ、ミカンとかきをもらったんでいかがですかと。。。。

おまけなのにビジュアルに手抜き無し。
おぢさんですが、きゅんとしましたよ。

ここは本当に静かで、いいボリュームでピアノの曲が流れ、ちょっと昼寝してイイっすか?って思わず口に出てしまいそうな空間です。

やしきを後にして、袋井経由で、地元民の私としてはナビ不要のルートで帰宅しますが、ハーブティーを飲みすぎましたか、トイレが近い。

2回目のトイレ休憩で道の駅掛川に立ち寄りったところ・・・ふと見ると「静岡おでん」の露店が

10g16円という張り紙につられて購入。

卵、大根、練り物3種程度をカップに盛ると、店主が練り物を2種0まけしてくれて300円。激安だし旨い。
ただねー、幼いころ駄菓子屋で食べた真っ黒な汁の、私が思い描く静岡おでんではなかった。激うまだったけどね。

帰宅して洗車
特にいつ清掃しったっけ?なチェーン周りは念入りに

次に、先週活躍いただいた999Rを洗車するか

と、始めてすぐに気づく

フォークオイル漏れてる

写真は右だけですが、左も同様でした。
アンダーカウルが汚れていたので、先週のツーリングはびしゃびしゃ状態でブイブイ言わせて走ってたんですね。あー怖。

タイヤも濡れてました

拭いたけど、濡れていたところは若干タイヤがふやけてました。

バイク屋と保険屋に電話してドナドナとなりました。

Posted at 2023/11/05 20:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2023年08月13日 イイね!

バイクには暑すぎ

バイクには暑すぎ昨日から夏休みに突入しております

天気予報で暑いのは分かっちゃいるものの、台風が来るとなると今日をおいてお山に行くチャンスはないということで、行ってきました。

平日は5時半には起床しているので、今日もその時刻に自然と目が覚めたのですが、身体が目覚めないので起きられない。
うだうだしてようやく着替えて出かけたのは7時。
新東名を浜北まで走り奥三河を目指しますが、30分ほどバイクを走らせてもなんだか体が目覚めていない感じなので、今日は無理せずのんびり行くことに。

県道299で引佐湖畔のワインディングを走ってもなかなか体が目覚めない。
R257に入って道の駅奥三河三石で休憩し、コーヒーをいただきました。
それでも体が目覚めません。
そんな私にはオーラが出ていないせいか解りませんが、今日のサンデードライバーさんたちはなかなか道を譲ってくれなくてストレスが溜まりました。

設楽を抜けて一旦県道10号を駆けあがるのですが、またしてもサンデードライバーの餌食に。

なんて日だ!!

ようやく譲ってもらい折元を登って茶臼山高原道路を走るとまたしても・・・。
一瞬だけ譲ってくれたら、秒で消え去るのに・・・譲ってくれよーと祈りつつ、道の駅平谷に到着。

ここに来たら野菜チェック。本日はシイタケとみょうがをGET

道の駅の反対側にある酒屋で、芋焼酎をGET

喜久水という日本酒が有名な喜久水酒造が作る焼酎、麦もあったけどいつものようにいも。

この時点で朝10時で、高地なのにもう暑い。帰ります。
R153を西に下っていきますが、信玄塚の登りは今日もサイン会開催中でしたので、登ってくる皆さんにはパッシングで警告しました。

※ 写真は以前の使いまわし

途中でまた県道10号に入って津具高原で休憩

ホントはここで止まらずに勢いそのままに折元を下るのがいいんだけど、ここのコーヒーが好きなんで止まっちゃいました。

その後折元を下るのですが、前回も書いたかな?ここは下るのが楽しい。

帰りも、譲ってくれよー、と心でお願いしながら帰りました。、と調子に乗ったら右のヘアピンでフロントが切れてコケそうになった。対向車もビビってたな。

浜松まで下るとどうしたのっ?ってくらいの暑さ。

ついでに浜北IC付近のR152でもサイン会をやってました。
写真は無いですが、ここは中央分離帯があって対向車に知らせるすべがなく・・
悲しいことに、カツオの一本釣りの絵のごとくイレグイ状態。

そいえば昨日も磐田の国1バイパスで、白バイや覆面に御用になっている方を見かけました。

朝はまだマシでも、昼はバイクにはアブナイ暑さでした。
皆様も熱中症と取り締まりにはお気をつけて。
Posted at 2023/08/13 14:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2023年06月25日 イイね!

久しぶりの奥三河

久しぶりの奥三河以前のブログで、わざわざ奥三河に行かなくても近所に楽しいワインディングがある、というようなブログをUPしたのですが、某チキンフード店じゃないけど「なんだか時々無性に走りたくなるなる奥三河」というマインドが沸きあがり、本日かる~く行ってきました。

私ぐらいの技量でワインディングを楽しむなら、やっぱりF4や999RじゃなくてMT-07です。

新東名浜松SAから一般道に出て、まずは引佐湖畔(と言っても湖は見えない)のツイスティワインディングで足慣らししてR257へ。
設楽の街中を抜けたら県道10に入り、折元を登り切ったら茶臼山高原道路を走って売木村へ抜け、R418で平谷。

この時10時過ぎなのですが、ジジイはすでに体力的に厳しいので帰りのルートとなります。まあ、ここまでワインディング三昧ですからね。十分です。

休憩している最中に他のライダーの話が聞こえてきたのですが、どうやらこれから走るR153に、今日はサイン会場と白バイがいるらしい。

ここが危ないのは周知ですし、のんびり流しても気持ちいい道なので、ゆっくり走り出すと、すぐにハイラックスが白バイさんに御用となっていました。

すぐ近くの道の駅根羽にデカいタイ焼きの看板があったのでまた休憩。

タイ焼きは作り置きだったのでアツアツハフハフではありませんでしたが旨かったです。次回からは平谷じゃなくてこっちを休憩場所にしようと思いました。

根羽の道の駅を後にしてのんびり走っていたら、ありました、サイン会場。

予想通り私の側ではなく対向車線、信玄塚の登りの登坂車線を利用して気持ちよく抜いてっちゃうとアウトなやつ。

R153を下り切ったら、マイフェイバリットな県道10にまた入ります。
津具高原道の駅で休憩。
ここに来たら必ずよるコーヒースタンド。

さっきのタイ焼き屋もコーヒーのメニューがありましたが、ここの方が旨いでしょう。

こんな景色を見ながらまったりして気持ちをリフレッシュし、折元からの下りの区間を楽しみました。
ここはやっぱり上るより下る方が楽しい。

やっぱり奥三河はいいです。

Posted at 2023/06/25 18:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味

「明日からGW10連休!まずは一杯から始めよう!!」
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。

エキゾースト磨き
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目)
2023/10/13 19:01:44

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...