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イイね!
2014年10月29日

アグスタリフレッシュ計画 ・ エンジンパーツ見物

アグスタリフレッシュ計画 ・ エンジンパーツ見物 おとといの話になりますが、我がアグスタを見てきました。
当たり前ですけど、本体はフレームとタイヤのみです。

カウル付バイクのカウルを取った姿は、まるで風呂に入れた猫のごとく張りぼて感満載なのですが、エンジンが無いと、何かがっかりしてしまう姿です。早く娘に服を着させてあげて。

エンジンO/H時に、フレームやスイングアームの塗装をする方が多いと聞きますが、流石にこれだけ骨になってしまったら、清水の舞台から飛び降りて大枚はたいた、その飛び降りついでにもう一回飛び降りてフレームのパウダーコーティングもお願いね、なんてセリフが出てしまうのも解る気がします。



さて、アグスタのエンジンですが、主役のピストンさんはコーティングに出されてしまっていてありません。残念。

まずはバルブ、と思ったら済みませんピンボケ。


ハイオクしか入れてないから、ふんふん!と鼻を膨らませて言ったところで、ツーリングユースの3万キロ。こんなにカーボンが・・・。


バルブはシール面に摩耗が見られるので16本、スプリングとともに全交換です。


シリンダーヘッド


これも天晴なカーボン蓄積。


このシリンダーヘッドですが、次の写真のように、シリンダーへの締め付け用の穴が凄いところにあります。カラーを入れてボルトを差してから載せ、矢印の隙間からレンチを差し込んで締め付けるそうです。そうまでしてコンパクトなエンジンにしたかったか!ってなもんです。もしくはラジアルバルブが故に、ということかな。



シリンダー



ピストンの摺動方向に筋が見られるものの、摩耗はほぼなしということでそのまま使います。


ヘッドもそうですが、シリンダーもちっちゃいです。400ccのエンジン並みです。テスト車両がDUCATI916で、うーん、まともに作ったら入らんなぁ、ってちっちゃくしたわけではないでしょうけど、このコンパクトさ加減は感動すら覚えます。


そしてカムシャフト
幸いカムシャフトにダメージは無く、使えます。良かった。


ラジアルバルブであることの証。角度の付いたカム。



カセット式ミッション


全く問題なく交換部品なし


クラッチ


3万キロにしては摩耗も変形もほとんどなし。実走においてもすべりなんかありませんでしたが、プレートは交換します。


総合評価として、バイク屋さん曰く、3万キロの割にはダメージが思った以上に少ない、とお褒めの言葉を頂きましたが、ツーリングユースオンリーで、あんまり回してませんし、高めのギヤで3000rpmあたりからがばっとアクセルを開けたときの「ぐぅああららららぁぁ~」というエンジン音が好きだというのも、カーボンをこってりさせた原因なのだと思います。


今回の部品交換は、
・バルブ、バルブスプリング
・クラッチプレート
・カムチェーンまわり部品
と言ったところがメインなので、部品代が抑えられたようですがそれでも総額55万円くらいでした。国産バイクの2.5~3倍くらいとのことでした。

バルブは全とっかえなので、文鎮には軽すぎですが、数本はオブジェとしていただくことにします。


ピストンが交換だと+12万でしたが、今回はコーティングで済みました。ちなみにコーティング費は1万+税/個とのことでした。

あれ?そういえばクランクシャフトとクランクケースの写真が無い、何だっけかな?加工か何かに出してます、だったかな。時間があまりなかったので、バイク屋さんとゆっくりお話しできませんでした。でも、お話していく中で、クランクケース内圧バルブの話が出て、アグスタに付けられるものがあったら付けるということになりました。

かなりの出費ですが、現物を見るとワクワクしかありません。あまりのワクワクに、じゃぁフレームの塗装も、と言いそうになりそうでした。(笑)思いとどまったのは、エギゾースとパイプもチタンにするってのもアリかな?(今はスリップオンなので)なんて考えたからです。



今は考えてるだけですよ。
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Posted at 2014/10/31 03:07:46

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この記事へのコメント

2014年10月31日 6:23
見事にバラバラですね。

これからポートやバルブを磨いて綺麗になっていくんですね。
そんな作業を見てた私は決行、幸せ者だったなと思います。

エンジンを降ろしたら出来ればフレームも…ですよね。
GPZはアンダーカウル外してるのもあり、フレームの底は錆が出てました。
フレーム補強もやりましたが塗装もやりました。エンジン降ろした時しか出来ませんからね。
塗装もパールを入れたんで自分で忘れてても人が見てた気付いてくれたら、そうそう…などと話のネタになってます。
どうです、悪魔の囁き…
その気になるでしょ~(笑)

まだ、時間は掛かりそうですが楽しみは尽きませんね(^^)
コメントへの返答
2014年11月1日 0:34
シリンダーにダメージがあったら、868ccにするつもりでしたが・・・・。フレームは1000ccモデルと全く共通部品なので、補強は不要だと思います。でも、塗装はどうしよっかな。思案中です。と言うのも、アグスタの場合、フレーム、ピポッドプレート、スイングアームをやりたくなっちゃうんです。

なので、チタンパイプを思案中ですが、エンジン含めたO/Hの変化をまず味わってから、エキパイ交換かな?とも思っています。

出来れば、もっとバイク屋さんにお邪魔したいし、しかし一日でも早い完成を、ともおもいます。

とにかく楽しみです。
2014年10月31日 21:35
カーボンは気になりますが、開けてみると・・・って感じですよね。シェルの新しいハイオクは綺麗にしてくれるそうですが。
コメントへの返答
2014年11月1日 0:37
シェルのガソリンの洗浄効果のレポートを雑誌で読んだことがあります。次からはシェルにしようかな。

今は日石なんですが、流石にあのカーボンを見ると、147ともども鞍替えしようかと考えずにはいられません。
2014年11月1日 8:47
久々にバイクの中身を見たような・・・
昔はよくばらしましたが、組み立ててバランス崩れなかったのかなぁと今になって思います(*^_^*)/
今は怖くて出来ませんが。。。。。
コメントへの返答
2014年11月1日 9:51
私の仕事は技術屋で、会社では修理とかO/Hも行い、技術的自信もありますが、自分のバイクをバラシて・・・は出来ません。自分が信用できません。(笑)
2014年11月2日 20:37
見事なバラバラっぷりですね。
見てそうで見てない光景です。
部品代は高いですが、満足度は
一層高くなりそうですですね。
生涯を共にする感が素敵です!
(^ ^)
コメントへの返答
2014年11月3日 18:13
はい、添い遂げます。(笑)

もう一回新車からやり直す感じですから楽しみです。慣らしが終わったらお声掛けしますので、乗ってみてください。

2014年11月4日 5:22
幸せなF4ですね!
コメントへの返答
2014年11月4日 19:29
ありがとうございます。

縁あって所有できた私は幸せです。いつまでも好調な状態を維持したいです。

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