• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月02日

ルノーTWINGO

ルノーTWINGO 腰をやってしまったし、今日は34度とか、ちょっと尋常では無い気温予想が出ていましたので、バイクはやめておきました。
でも二日休みをずっと家で、ってのもガッカリなので147で出かけました。バイクでは真っ直ぐな道を走るなんて退屈、と思う私ですが、クルマでは、ほかの車と並んでのんびり走るのも苦になりません。のんびりが気持ちいです。

今日はとりあえず東に向かいました。
特に目的があるわけでもないので高速道路を使っての時間短縮の必要も無いので、R1を淡々と走ってきました。

走っている間、何処まで行こうか考えて、ふと思い出した。御殿場のAUTOSPECさんにルノーTWINGOがあるはず。で、AUTOSPECさんに行ったのですが・・・・、今日、お休みですか?残念。


しかし、不法侵入にならない表にありました、TWINGO。
写真で見た通り、何かのマンガの少年キャラが大口を開けて笑っているかのようなフロントフェイス。見ているほうも笑顔になります。



写真で見た印象では、FIAT500くらいの大きさかと思っていましたが、車幅はワイドです。
また、安全性のレギュレーションか、もしくは全体のデザインからそうなったのか、ボンネットが高いのでFIAT500よりも大きく立派に見えます。


サイドビューは、ちょうど隣にアバルト500がありましたが、4ドアですが全長はほとんど変わらないでしょうか。




TWINGOのリアドアウインドウに丸いものが三つ付いています。そう、リアドアウィンドウは下に下がりませんね。横にちょっと開くだけです。そしてリアに向かってルーフがかなり下がっている。リアシートのヘッドクリアランスは大丈夫なのかな?
見にくいですが、リアシートのヘッドレストが結構下の方にあります。乗り込むことは出来ませんでしたので、あくまで想像ですが、リアシートのヒップポイントは結構低いのでしょうか?
もしそうなら、リアシートの快適性はかなり悪いと思われます。

でも、ルーフを一直線にしたらこのデザインは台無しになっちゃいます。ここはデザインを優先したのかと私は判断しました。アバルト500はルーフは直線的ですが、リアウインドウの傾斜が大きいです。これもデザイン優先だと思われます。

今日見た印象では、日本のコンパクトクラスと比べたら、実用性はかなり悪いように見えました。ドアは4枚ありますが、2ドアと変わらないでしょう。カップルがお出かけでこのTWINGOを使ったとき、奥様がセカンドカーとして日々の買い物に使った時、荷物をリアシートに放り込むには2ドアより4ドアの方が使い勝手がよいよね、程度に見えます。

使い勝手で言ったら、日本のコンパクトや軽自動車の方が数段上でしょう。しかし、ルノーの方もFIATの方もそんなの承知でデザインを優先したのだと思います。実用性のためにカッコ悪くしたくないのでしょうね。デザインも実用性と同じくらい重要なんでしょう。そんな考えに共感できる方には非常に魅力的な車だと思いますが、機能性や、また日本のコンパクトと比べて1.5倍程度の価格を単純に高いと断ずる方には全く魅力の無い車だと思います。


リアハッチは全部ガラスですか?





私はかなりいいと思いましたが、イタリア臭というフェロモンが、当たり前ですがありませんので、やっぱり私はFIAT500かな。

ブログ一覧 | クルマその他 | クルマ
Posted at 2015/08/02 16:34:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/6
とも ucf31さん

やっちまった
モモコロンCX-30さん

関東のお盆の天気!
のうえさんさん

ルノー TWIZY 自分で1年かけ ...
TWIZYコムス にゃんこRさん

モエ活【132】~ ジムニーボラボ ...
九壱 里美さん

8月5日・23:35頃のお月様
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年8月3日 1:17
2代目Twingo、ぢつは必要があって真剣に検分しました。
仰る通り、後席は狭い低い座り難いで×です。それで検分だけで脱落しました。

2代目で大幅に方向転換したので、かなり好みが分かれますよね。
初代は見かけと裏腹にまともに4人乗れる硬派なキティちゃん(笑)でしたが、2代目で見かけと中身が入れ替わった感です。

小生的には、オープンになるWindの方が気になりますう。(笑)
アレどうなったんでせう。(爆)
コメントへの返答
2015年8月3日 6:29
初代は実用性もあったのですね。あの低い感じのデザインなら4人乗車とデザインを両立できたのですね。

Windはどうなったでしょう。私は一度だけ実物を見ましたが・・・。
2015年8月3日 23:09
イプシロンもそうですが、新しいトゥインゴは5ドアになっただけで大きなアドバンテージだと思いますよ。
イプシロンは後部座席の角度こそイマイチですが、それ以外は問題無いのですがね〜。
新しいトゥインゴはかなり気になるコンパクトハッチですね。早く正規で入ってこないかな〜って感じです。
コメントへの返答
2015年8月4日 7:43
私も147でドアが4枚になることでの便利さを感じしました。後席へのアクセスが容易になるだけでなく、前ドアも小さくなるので、乗り降りが楽になりました。

内装は外からしか見ていませんが、イタリアンのそれとは違うポップという解釈がいいと思いました。
2015年8月9日 16:52
このTWINGO、「RRレイアウトを採用した」というポイントが僕の中ではもうサイコーでして、ルノーのはっちゃけぶりを示すフラッグシップだと思います。早く乗ってみたい!
コメントへの返答
2015年8月9日 17:47
そうでした!
形が普通?なので、リアエンジンというのを忘れてしまいますね。
RRってどんな感じなんでしょう。私も興味が湧いてきました。

プロフィール

「明日の8耐のお供」
何シテル?   08/02 17:29
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation