• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月14日

オーディオ部 外部クロック

オーディオ部 外部クロック 丁度1年くらい前に突然オーディオに目覚めてヘッドホン購入

半年後にDAC付ヘッドホンアンプ購入

その数か月後、またヘッドホン購入

2個目のヘッドホンを買ったところで沼から脱出した・・・はずでしたが・・・

マスタークロックを買ってしまった。
最初の写真の銀色の箱です。


私のヘッドホンアンプにはクロック入力というのが装備されていました。
そこに発振器を繋いで10MHzの信号を入れてやると、音が良くなるとのこと。

・・・・気になる。
そんな入力が付いているだけに気になる。
ついているってことは、繋げ!ってことだ。

一般的にマスタークロックの名称で出ている発振器は10万円~とお高い。
調べると、サイバーシャフトなるメーカーに4万円ほどの機種があるとのことで、コレなら買えそうと調べてみると「完売」の文字。

諦めきれずメーカーに問い合わせてみると、ちょうど再販計画あり。
しかもOCXOという発振器の材料(?)の供給が今回が最後とのこと。
これは迷っている暇はない!とオーダー。


10㎝x20㎝x7㎝くらいの手作り感満載の四角い箱が届きました。

取説はA4カラーコピーのホチキス止め。(笑)
加えて試験成績表。
同時に購入した接続ケーブルにも、ご丁寧に試験結果が。
小さな会社だと思いますが、誠実さがにじみ出ていますね。






取説には音が良くなる理由について書かれていましたが、初めて目にする単語ばかりでチンプンカンプンですが、要は正しいクロックで時間軸のズレを無くしてあげましょう的なことらしい。

取説によると、電源を入れてから周波数が安定するまで60分掛かるとのこと。
その60分でヘッドホンアンプの暖気も済ませておきます。

さて、肝心の音は・・・・スゴイ、変わった!!
プラシーボかも、とクロック使用―不使用を切り替えますが、違う!

今までの音もよい音で、さらにバランス接続を行っているのでボーカルや各楽器のセパレーションは良かったのですが、もっとクリアに分離がされています。
幾つかの楽器が同じ場所で鳴っていてもごちゃ混ぜにならず、それぞれが独立して鳴っている。

比べるとクロック無しは埋もれてしまっていた音があったんだなと認識させられます。
また、空間がさらに広がり、低域のボリューム感も少し増しました。クロック無しのバスドラムがペタペタに聞こえてしまうほどです。
ボーカルも一歩前に進んでくれたかのようにクリアになりました。

私の持っているヘッドホンアンプの音はウォーミー、暖色系と評されるのですが、時折それが悪い意味で甘さになってややキレの悪い音に感じることがありましたが、そのネガな部分が一掃されました。

ヘッドホンを2個持っていますが、右はしっとりとした曲を聴くとき、左はロックやポップスなどを聴くときと分けていました。




右が後から買った方で値段も高いのですが、ロックを聴くとスピード感が無くなってしまい不向きと思っていましたが、クロック追加で激変。
音がクリアになったせいか、ロックを聴いてもモタモタ感が無くなりました。
アコースティックギターは特に顕著に感じましたが、全ての演奏が生々しさを増しました。
女性ボーカルの艶もパワーアップしました。

さらに、クロック無しの時は、古いリマスターされていないCDの音源では音の輪郭のボケが激しく、リマスターされているCDにすべて買い直したい衝動に駆られましたが、クロック追加で古い音源もかなりクリアな音質になりました。

一言で言えば、アンプとヘッドホンがグレードアップしたかのようです。
ネットでこのクロックのレビューを読んでいたので、違いが出ることはわかってはいましたが、まさかここまで変わるとは!!!!
ただただ驚くばかりです。
もうクロック無しには戻れません!!!!!

効果は左のヘッドホンでも同様に表れており、分離や高低のバランスがよくなりました。
二つのヘッドホンの特徴はそのままですので、やはり左の方がよりロック向きというのは変わらないのですが、今までの様に楽曲によってコチラのヘッドホンはダメだなというのが無くなりました。
その時の気分で選ぶという選択になりそうですが、しかしどちらのキャラも捨てがたいので迷ってしまいそうです。


取説には、30日の通電で本機の特性は最大になりますとのこと。つまりまだナラシですね。
本領発揮の1か月後が楽しみです。


今度こそこれが最後。・・・で沼から脱出!・・・できるのか??


過去ログを確認すると、そのたびアガリ宣言してますな。(笑)

ブログ一覧 | その他 日記 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/03/14 18:07:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今の車は長持ち
giantc2さん

【お散歩】溜池〜飯田橋までお散歩で ...
narukipapaさん

ありがとうございます😄
R_35さん

早朝‥資さんうどんへ‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

5/5は、箱根に朝練
彼ら快さん

桜餅?
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2018年3月14日 19:05
オーディオ沼に、アガリ。という言葉は有りません…。クロックは昔から存在してますが、わざわざ入力が有るのは知りませんでした。

今週末はバイク日和そうですね。
コメントへの返答
2018年3月14日 19:47
今日のアガリは明日はスタンダードですね~。

クロックもルビジウムは特色が違うそうです。まさに沼ですね。(笑)

今週に入って暖かいので、所用はバイクで済ませています。
週末は、走りたいですな。
2018年3月14日 21:59
沼から出る…
凝り性な人は無理なんじゃ…(笑)

オーディオ関係は全くですが、ハイレゾの音をしっかり作り込んだ車で聞いた時は、まず、ボーカルの臨場感にビックリしました。
シアタシアタールーム的な少し広がった空間ではその感動は無かったです。

だからヘッドフォンだと理解してます。
コメントへの返答
2018年3月15日 7:29
やはり・・・・

一時カメラ沼にハマりかけましたが、カメラは機材が良くてもセンスの問題があるので抜けることが出来ました。
コチラは機材の問題だけなので、永遠かも。

ヘッドホンは変化が解りやすいです。
2018年3月15日 0:14
明らかに、深度5m位で沈んでマス。(笑)

機会がありましたら、「スワンスピーカー」を試聴してみてくださいませ。あの音像定位は、素でたまげます。

と、更に底に押し込みます。(爆)
コメントへの返答
2018年3月15日 7:33
画像を見て納得、このタイプのことなんですね。
電気店の試聴室でいい雰囲気で鳴ってますね。

スピーカで鳴らせない環境なのでヘッドホンですが、この手のスピーカーってボリューム絞っても届くんですよね。

スピーカーNGの縛りを崩さないよう頑張ります。(?)

プロフィール

「GWタスク多し http://cvw.jp/b/492776/48397121/
何シテル?   04/28 16:36
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation