• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2025年02月01日 イイね!

あるよ。

あるよ。私の愛車紹介の欄に、現在所有サブ扱いでMV AGUSTAがあります。

でも、ここ数年ブログには登場しません。

実は手放しちゃった?



いえいえ



AGUSTAカテでブログを投稿した最後の日付は2022年2月。

この作業がまだ終わってません。(爆)


お願いしているバイク屋さんに、再三「どうなってんの?」と問い合わせるも、他の仕事が忙しく遅れに遅れている。

作業をお願いしたバイク屋さんは、お一人でやっているバイク屋さんで、固定客も非常に多く、またレースシーズンが開幕するといろんな所からヘルプを頼まれるそうで。


そんなこんなで、私の案件は3年も経過してしまい、他に頼むとか自分でやるとかいう気持ちも膨らみ、その辺をぶつけてしまいました。

大人げなかったと反省。



そしたら写真を送ってくれました。

ばらばらやん。(笑)






メインハーネス交換って意外と大変なのね。
こんなめんどくさい作業をお願いして申し訳ないなぁ。


事の発端はガス欠症状で、今にして思えば一番怪しいのは燃料ポンプで、もちろんそれもお願いしてますが、極上のメインハーネスをうっかり手に入れてしまい、”ついでに”交換しといてねー、というスケベ根性が良くなかった。

まあ、しょうがない。


・・・ということで、結論は・・・

「あるよ。」

Posted at 2025/02/01 17:31:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2022年04月03日 イイね!

ヘルメット新調

ヘルメット新調ARAIのジョナサンレイレプリカを愛用していたんですが、古くなってきたし買い替え時でした。

というか、一般的に言われている買い替え推奨期間はとっくに過ぎてました。

私はグラフィックモデルが好きなんですが、新しいジョナサンレイモデル含め、レプリカモデルはいまいち私のハートに刺さるデザインが市販されていない。

SHOEIもARAIもレプリカではないグラフィックモデルは、ラインも色使いも多く、ビジーな感じのデザインがこれまた私好みではない。

単色(プレーン)モデルは寂しいしなぁ・・・・。
単色買ってオリジナルペインティング、ってもデザインセンス無いし、そこまで出費する気もない。

何年も前から迷ってましたが、昨日ついに買ってきました。


人生初海外製品







ホントはグラフィックモデルがよかったんだけど、価格に負けてプレーンモデル。(笑)

でも地柄があるので、黒単色のような寂しさがなくてGOOD、と自己満足。←これ大事

走るのが楽しみー!!な日曜日は雨でした。

おわり
Posted at 2022/04/03 15:21:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2022年02月20日 イイね!

バイク好きではなくてアグスタ好き

バイク好きではなくてアグスタ好き我がアグスタ嬢ですが、フルO/Hからあがってきたころから、燃料系のトラブルに悩まされています。
今までは、走り出し時にちょっと不調をきたすが、温まると問題がなくなるのでだましだまし?乗っていたのですが、昨年末からちょっと醜くなってきました。

不調は2種類あります。
1.燃料ポンプが作動しなくなる。
2.パワー感が無い、ガス欠症状のような感じ。

説明すると長くなるし、理解していただけるような説明が書けそうもないのですが、私の見立ては電気系のトラブルの可能性が高いです。

で、本日バイク屋さんに引き取りに来てもらいました。
燃料タンクを外す作業になるので、あらかじめカウルは取り外し。
最終的にはこの姿で持って行ってもらいました。




ついで、というかせっかくなので、某オクで入手したメインハーネスの交換もお願い。




本件と関係ないけど、見つけてしまったリアブレーキマスターのオイルにじみもお願い。






閑話休題


MV AGUSTA F4S
DUCATI 999R
MT-07
と、いつの間にやら3台のバイクを所有しています。

私を知る人はみな私のことをバイク好きな人間と思っているし、そのように言われたこともあります。それは確かにその通りなんですが、私自身の思いはちょっと違います。


私はMV AGUSTA F4好きであって、バイクなら何でもいいということではない。


MV AGUSTA F4に乗って眺めて萌えるのが私のバイクライフであり、乗れなくなったら私のバイク人生は終了です。
いささか、いや、かなり大げさな表現で、歳をとってF4が無理になったらカブとか、私は最後までバイクに乗るとは思いますが、今はまだバイク=AGUSTA F4です。

こんな良くわからないトラブルに何年も向き合っていて、私自身も少々辟易気味なのですが、だからと言って乗り換えようとは思いません。

AGUSTA F4というくくりなら、2010年のモデルチェンジ後のタイプなら中古車市場に良品車がたくさんあります。2台目のAGUSTAということならアリですが、今そのポジションには999Rがあり、私にとってはこれが正しい選択です。


17年も所有していると、この個体という愛着もあり、何とか復活してほしいなぁ、と思っております。
Posted at 2022/02/20 15:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2021年11月07日 イイね!

Motorcycle art & Panigale Meeting 2021

Motorcycle art & Panigale Meeting 2021本日はMotorcycle art &Panigale Meeting にお邪魔してきました。
場所は静岡県の浜名湖畔にある浜名湖ガーデンパークです



Motorcycle Art はアグスタくくりです。
パニガーレは説明するまでもなくDUCATI Panigale V2 V4 です。
DUCATIはパニガーレくくりですが、パニガーレ以外の車両も多数駆けつけ、会の規模は年々大きくなっているように思います。
二枚目の写真は全景ではありません。全景を撮ろうと思ったのですが、とてもじゃないけど収まらないという台数が駆けつけました。

規模が大きくなっていると思うのは、参加料タダにもかかわらず協賛していただけるバイクショップやパーツメーカーさんの数の多さにそれを見てとれます。



























ああ、すみません、ピンボケあり、取り忘れアリでした。
ピンボケはディスクローターでおなじみのサンスターさんです。配っていたノベルティは歯磨き粉でした。(笑)
KOODさんはクロモリアクスルシャフトを宣伝していらっしゃいました。製品に肉厚があり、加工精度含めてノーマルとはけた違いと思いました。
取り忘れで思い出す限りではDUCATI浜松さんが抜けてます。私が999Rを購入したお店ですので、応援込めて宣伝します。DUCATI浜松です。

それにしても多くの車両が集まりました












ライダースクラブさんはザガートとMoto2車両を展示












マルケジーニさん展示、こういう形のモナカがあってもいいかもしれない




こちらの車両はモトコルセ社長の所有車で、ぱっと見ちょっとカスタムに見えるが中身はV4Rという変態車両




その車両の隣にミリタリーテイストのモンスター。色のチョイスが素晴らしい、結構好きかも




イタリアの宝石がたくさん並びましたが、タンブリーニにしか興味が無い私
































タンブリーニ以外だとこれですね。
デスモセディッチ、OPのエキゾーストとかカーボンホイールといか、萌える~




一見ライトカスタムっぽい996?、998?だけど、モノブロックキャリパーとかタンクワンオフとか、み~つけた!ふふふ、な車両








古い車両なりの絶妙なヤレ感が萌える




見学車両エリアで見つけた、素敵な一台






TESI・・・酒のつまみになる造形






お隣にヴァイルス
これも酒のつまみになる



プッシュロッドでいいのかな?萌える



意外とファニーフェイス、萌える




この金色は金箔とか??
無粋な私はとあるイスを連想してしまった。




最後にお友達のせななはんさんと並べて







3枚撮ったところでカメラが電池切れ、、、、

今日の戦利品




皆さんのこだわりの車両をいっぱい見ることができて、語りたいこともいっぱいありますが、コメント書くのが大変なので手抜きで終了

来年も開催されたら絶対参加したい

Posted at 2021/11/07 17:29:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2021年10月09日 イイね!

1年半ぶりのAGUSTA

1年半ぶりのAGUSTAF4で近所を軽く走ってきました。

久々のF4の印象は、まずブレーキ効かない。
もう、押し歩きの段階で止まんないじゃん、ってほど効かない。

F4の前に乗っていたGSX-RのNISSINのブレーキは、初期ガツンと効いて、そのあとは握ってもブレンボのような奥深さが無いような感じで、F4も同じNISSINなので同じフィーリングでしたが、タイヤ交換時にヤフオクで入手した純正ローターに交換して以来、なぜか初期のガツンも無くなってしまったぞ、と思ったことを思い出した。

なので、999Rから乗り換えると心配になるほど効かないけど、まあこんなもんかと思って乗れば普通の制動力は得られます。

ただ、効かないというのは握り加減による効き具合のコントロールもできないので、コーナー侵入時のブレーキの残し加減のコントロールが難しい、というかできないので、今日はほどほどのペースにしておきました。

そして、重い。
押し歩きで重いけど、コーナーリングもこんなに重かったっけ?

そうだ、思い出した。F4はバンク中にアクセル開けても起きないし、閉じてもきれこまない。だから切り返しはよっこらせー!!って感じでハンドルを引っ張り上げるんだった。

そのくせコーナー侵入時に速度を落としすぎるとフロントが切れ込むんだよなー。

999Rはぎゅーっとブレーキ掛けてくるっと回って、がっ!と加速させるけど、F4はあんまり減速させずに大きな旋回Rで速度を載せて回るイメージかなー?
・・・・って、めちゃくちゃ低いレベルで、ドビの気持ちがわかったような気がする。(笑)

重いでもうひとつ、アクセルが重い。
この見た目重視のワイヤーの取り回し(直角カーブ)のせいだと思います。



これも999Rの感覚でアクセル操作すると、ワンテンポ遅れで失速する感じになる。

ワイヤー注油したほうがイイかな?と思うも、途中で慣れて回転合わせられるようになったから、今日のところは、まあいいか。

今回、クランクケース内圧コントロールバルブを施工してもらったのですが、前回の印象が1年半前で記憶になく、エンブレ減ったかなー?解りません。(笑)


こんな風に書くと、バイクの調子悪いんですか?と思われそうだけど、F4は絶好調そのもの。

電気系をしっかり整備して、リレー類も交換して、というのが効いたのか、エンジンは変わらずシビレルような快音を響かせて回る回る。

ただ999Rのレスポンスに慣れてしまったので、下の回転域は非力ですねー。

あとドン付きの無いインジェクションコントロールをしてくれるのはF4の美点ですが、悪く言うとパワーバンドを外すとCVキャブのような緩いレスポンスです。
なので、気持ちよく走るには6,000rpm以上をキープしないとです。

でも、そこそこのペースでも、F4は速く走っている気分にさせてくれます。
アルファロメオみたい。(笑)

とりあえず11月のイベントに間に合いました。
めでたし、めでたし。

Posted at 2021/10/09 13:51:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation