• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2014年12月13日 イイね!

アグスタリフレッシュ計画 ・ まだ終わりません

アグスタリフレッシュ計画 ・ まだ終わりません確認したのは昨日ですが、木曜日にバイク屋さんからメールが入っていました。

シリンダーブロックとヘッド間のガスケットに僅かな欠陥があることが判り部品を交換してもらうことになったそうです。入荷は12月24日とのことでした。

今日、出かけたついでにバイク屋さんに寄ってきましたが、我がアグスタは当然ですが、写真のような状態でした。

年内納車が微妙になってきましたが、まあ、この寒さですからね。
急がなくていいですよ。何なら3月でも。(笑)


それにしても、国内にガスケットの在庫が無いとはね。すぐ来るってことは、本社には”まだ”あるってことですが、この先はどうなんだろう?と心配になりました。
Posted at 2014/12/13 16:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2014年11月29日 イイね!

アグスタリフレッシュ計画 ・ 年内に間に合いそう

アグスタリフレッシュ計画 ・ 年内に間に合いそう写真は所蔵のもので、現在の我がアグスタではありません。


本日、買い物に出かけたついでにバイク屋さんに立ち寄って、アグスタの進捗を伺いました。

シリンダーの組み付けまで完了。現在はバルブシートのカット中で、この作業はあと2~3日で終わるでしょう、とのことでした。

いよいよ大詰めです。
Posted at 2014/11/29 15:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2014年10月29日 イイね!

アグスタリフレッシュ計画 ・ エンジンパーツ見物

アグスタリフレッシュ計画 ・ エンジンパーツ見物おとといの話になりますが、我がアグスタを見てきました。
当たり前ですけど、本体はフレームとタイヤのみです。

カウル付バイクのカウルを取った姿は、まるで風呂に入れた猫のごとく張りぼて感満載なのですが、エンジンが無いと、何かがっかりしてしまう姿です。早く娘に服を着させてあげて。

エンジンO/H時に、フレームやスイングアームの塗装をする方が多いと聞きますが、流石にこれだけ骨になってしまったら、清水の舞台から飛び降りて大枚はたいた、その飛び降りついでにもう一回飛び降りてフレームのパウダーコーティングもお願いね、なんてセリフが出てしまうのも解る気がします。



さて、アグスタのエンジンですが、主役のピストンさんはコーティングに出されてしまっていてありません。残念。

まずはバルブ、と思ったら済みませんピンボケ。


ハイオクしか入れてないから、ふんふん!と鼻を膨らませて言ったところで、ツーリングユースの3万キロ。こんなにカーボンが・・・。


バルブはシール面に摩耗が見られるので16本、スプリングとともに全交換です。


シリンダーヘッド


これも天晴なカーボン蓄積。


このシリンダーヘッドですが、次の写真のように、シリンダーへの締め付け用の穴が凄いところにあります。カラーを入れてボルトを差してから載せ、矢印の隙間からレンチを差し込んで締め付けるそうです。そうまでしてコンパクトなエンジンにしたかったか!ってなもんです。もしくはラジアルバルブが故に、ということかな。



シリンダー



ピストンの摺動方向に筋が見られるものの、摩耗はほぼなしということでそのまま使います。


ヘッドもそうですが、シリンダーもちっちゃいです。400ccのエンジン並みです。テスト車両がDUCATI916で、うーん、まともに作ったら入らんなぁ、ってちっちゃくしたわけではないでしょうけど、このコンパクトさ加減は感動すら覚えます。


そしてカムシャフト
幸いカムシャフトにダメージは無く、使えます。良かった。


ラジアルバルブであることの証。角度の付いたカム。



カセット式ミッション


全く問題なく交換部品なし


クラッチ


3万キロにしては摩耗も変形もほとんどなし。実走においてもすべりなんかありませんでしたが、プレートは交換します。


総合評価として、バイク屋さん曰く、3万キロの割にはダメージが思った以上に少ない、とお褒めの言葉を頂きましたが、ツーリングユースオンリーで、あんまり回してませんし、高めのギヤで3000rpmあたりからがばっとアクセルを開けたときの「ぐぅああららららぁぁ~」というエンジン音が好きだというのも、カーボンをこってりさせた原因なのだと思います。


今回の部品交換は、
・バルブ、バルブスプリング
・クラッチプレート
・カムチェーンまわり部品
と言ったところがメインなので、部品代が抑えられたようですがそれでも総額55万円くらいでした。国産バイクの2.5~3倍くらいとのことでした。

バルブは全とっかえなので、文鎮には軽すぎですが、数本はオブジェとしていただくことにします。


ピストンが交換だと+12万でしたが、今回はコーティングで済みました。ちなみにコーティング費は1万+税/個とのことでした。

あれ?そういえばクランクシャフトとクランクケースの写真が無い、何だっけかな?加工か何かに出してます、だったかな。時間があまりなかったので、バイク屋さんとゆっくりお話しできませんでした。でも、お話していく中で、クランクケース内圧バルブの話が出て、アグスタに付けられるものがあったら付けるということになりました。

かなりの出費ですが、現物を見るとワクワクしかありません。あまりのワクワクに、じゃぁフレームの塗装も、と言いそうになりそうでした。(笑)思いとどまったのは、エギゾースとパイプもチタンにするってのもアリかな?(今はスリップオンなので)なんて考えたからです。



今は考えてるだけですよ。
Posted at 2014/10/31 03:07:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2014年10月25日 イイね!

アグスタリフレッシュ計画 ・ 第3コーナーといったところ

アグスタリフレッシュ計画 ・ 第3コーナーといったところトップ画像は今回ネタとは無関係です。ソレントのホテルでの朝食時、私の相手をしてくれたイタリア娘です。

さて、我がアグスタですが、先週の土日あたりにバイク屋さんにお伺いして、アグスタのを見たかったのですが、バイク屋さんはおひとりでやっている方で結構忙しく、その先週の土日はレースのサポートで不在。

明日日曜日に見せていただく約束をしていたのですが、今度は私の仕事が決定。ならば今日、と思ったらバイク屋さんはバイクの引き取りに出かけてしまうとのこと。来週の水曜日にお伺いするという約束をしました。

現在の状態は、F/RサスのO/Hは完了。エンジン、ミッションはバランバランの状態です。全ての部品代、工賃等の見積もりは既に頂いており、支払いも完了しましたので、あとはただ待つのみとなりました。

気になるO/H費用ですが、いやー、覚悟はしていたものの、流石はアグスタさんという金額でした。かろうじて大台には乗ってません。

分解前の測定で圧縮落ちは無い、分解してみて目だったパーツのダメージは無い、ピストンは再コーティングする、ということで費用を抑えることが出来たようです。抑えることができて大台寸前ですから、天晴!アグスタですが。(笑)


走行3万キロのアグスタの下取りがいくらくらいになるか解りませんが、下取り価格+今回のO/H費用で、↓コレの新車が諸費用込で買えたでしょう。



しかし、新車に乗り換えの方が良かったと言うような後悔は全くありません。グッチにしろF3にしろ、私にとっては買い足しという可能性はあっても、MyアグスタF4を乗り換えるという選択肢はあり得ません。

とにかく水曜日が楽しみです。


久しぶりに盆栽2号の洗車をしました。16:00から始めましたが、陽が落ちるのが早くなりましたね。今年アグスタに乗れるかな?

Posted at 2014/10/25 19:22:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2014年09月20日 イイね!

アグスタリフレッシュ計画 ・ 今度見に行きます

アグスタリフレッシュ計画 ・ 今度見に行きますアグスタをリフレッシュするのだ!と清水の舞台から飛び降りてから早2か月。

もっと進捗をお伝えしたかったのですが、というより私が進捗を望んでいるのですが、あんまり進んでません。

おひとりで作業されているバイク屋さんなので邪魔になってもいけないし、かといってアグスタの様子は気になるし、先週くらいからえらく涼しい=バイクシーズン、と悶々とせざるを得ない日々が続いております。

本日バイク屋さんに電話したところ、まだクランクの分解が済んでいないので、正式な部品代はまだ出ません。数日後に連絡します、とのことでした。
バラシて各部品の寸法測定をしているとのことでしたので、そんなにホイホイ進みませんよね。

バイク屋さん曰く、思っていたよりダメージが少ないとのことで安心しましたが、ピストンはコーティングがはがれ始めているとのことでした。ただし摩耗が少ないので、交換では無く再コーティングを検討しています、とのことでした。

そういえばバルブの話が出なかったけど、バルブはオールOKだったのかな?

今度連絡をもらったら、バラバラエンジンの写真を撮りに行ってきます。
Posted at 2014/09/20 15:05:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味

プロフィール

「横浜出張1日目から来てしまった。いくつになってもダメな私ね〜」
何シテル?   10/07 16:47
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation