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もかとちびのブログ一覧

2019年09月15日 イイね!

AGUSTAのサスセットは続くよどこまでも

AGUSTAのサスセットは続くよどこまでも今日9月15日は誘惑の多い日でした。

アルファロメオ女神湖ミーティングなる告知は、アルファオーナーはもちろん気になる。

パニガーレミーティング浜名湖は、パニガーレオーナーでは無いけれど、やっぱり気になる。


・・・が、私が選択したのは、いつものお山にアグスタのサスセッティングをしに行く。


というのも、F4 vs 999なるブログを挙げることで、自分の頭の中を整理することができました。そして思ったのは、私のF4のセッティングは根本的に間違っている。リアブレーキを多用するということは、リアが柔すぎなのではないか?ということです。
私はこのF4購入後、サスを柔らかい方向にセットしてきました。プリロードを抜く方向でしたので、前後ともプリロードを締めることにしました。


本当はSTDセッティングからやり直したいのですが、私のF4、初代目から数えて3代目のEVO3がデリバリーされた頃はMV AGUSTA社は倒産から復活したころで、おそらく車両をくみ上げるのに精いっぱいで、取説にまで手が回らなかったと思われます。私が(中古で)入手した車両に付いていた取説はSPRのもので、サスペンションの仕様が違うため、全く参考になりません。
バイク屋さんはSTD F4の取説のコピーをアグスタジャパンから入手してくれましたが、それもいわゆる第一世代F4と2代目EVO2に適合するもので、これも私のEVO3に適合するかどうかは???です。
というのも、みん友のtak3さんのEVO2車両を運転させてもらった印象では、かなりフィーリングが違いました。ハンドリングもエンジンもワイルドなEVO2に対して、ネイルサロンに行って爪を整えてもらったマイルドなEVO3と言ったところでしょうか。


昨日999の手押しでのサスの動きを参考に、F4のフロントリアともにプリロードを締め、ダンパーをとりあえずSTD F4のセッティングにしました。そんなこんなで、サスセッティングをしたい欲望が勝ち、本日はAGUSTAでお山に行きました。


ふう、前置きが長い。

最初の写真は道の駅アグリステーションなぐら。いつも止まる場所。朝8時はまだバイクも車もまばら。ダンパーをこちょこやりながら走ってきて、ほぼここで本日のセッティング完了。
やはり、リアは柔すぎでした。
ダンパーセットはかなりいい感じになり、バイクをさほどバンクさせなくても曲がるようになりました。それでも999に比べるとまだイマイチなところがあります。もうちょっとリアのプリロードを締めた方がいいかもしれませんので、それはまた次回。私が書いているレベルはかなり低いと思いますが、そのレベルでもダンパーを1ノッチ締めたり緩めたりすると、ハンドリングが変わるという経験は楽しいです。
セッティングがいいと疲れも少ないですね。いつもならこのなぐらで人間は終了しています。


アグリステーションなぐらを後にして、次に休憩した場所は、これまたいつもの平谷道の駅。
カワサキのZ900。現物は初めて見ました。現代のコンパクトで前後長の短いエンジンを流用するため、その恩恵として現代的なロングなスイングアームを得ることが出来ています。一見回顧主義と思わせて実はコイツやるかもしれない・・・。この手デザインに触手が伸びない性格なので買わないけど乗ってみたい。




・・・と、こんな感じで人様のバイクを舐めるようにしげしげと観察していると・・・・私の顔を見て歩いてくる方が・・・?
な、なんとAGUSTA F4 SENNAを所有されるAGUSTA仲間のせななはんさん!
気が付かなかったのは、車両がこれだったから。



せななはんさんの手によりレストアされた88NSRは、新車ですか?の美しさ。



せななはんさんは実はこの88以外にもDUCTI748(これも氏の手により美しくレストアされている模様)を所有されていることもあり、AGUSTA愛とDUCATIの話、NSRの話など、語り合っちゃいました~。いやー、ツボが同じなので楽しかった。ちょっとだけ車の話もしましたが、そっちの趣味も合いそうでした。

前日まで迷っていたけど、今日F4で出かけるというのは、ひょっとして導かれていたかな?前回せななはんさんに偶然会った時も運命を感じましたが、本日もそれでしたね。あ、前回お会いした日のブログに、次回偶然会ったら告る、と書いていましたが告り忘れ。(笑)


せななはんさんとお別れして、このとき10時台だったと思いますが帰路につきます。道の駅遠州奥三河三石にて休憩。




ほのぼのする車両を見ながら、お約束の三河フランク。三河フランク!旨い。前会食した時はちょっとしょっぱいと思いましたが、今日はいい塩梅でした~。


(※ 写真を撮り忘れたので使いまわしです)


奥三河三石を後にしたら、新東名でそのまま帰るつもりでしたが、以前より行きたかった遠州森町烏骨鶏苑に寄り道。ランチ代わりに烏骨鶏プリンとワッフルをいただきました。旨かった。





烏骨鶏さん




帰宅して、ビールを飲みながらの至福の日曜夕方は暮れていきました。




明日は休みじゃないんだよなぁ。( ;∀;)


Posted at 2019/09/15 17:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2019年09月08日 イイね!

F4 vs 999R

F4 vs 999R実は先週、F4で山中湖周辺を走ってきました。
以下の写真は全て先週末のものです。

・最初の写真はネオパーサ清水で休憩、気合を入れる


・山中湖越の富士山


・朝霧でソフトクリーム


・帰りのネオパーサ清水では、疲れて屍状態


・帰宅後、至福のまったりタイム



今日は999で大井川沿いに北上し、長島ダムに行ってきました。

・あまりの暑さに普段休憩しない道の駅で水分補給


・長島ダムからの眺め、接阻湖




・ダムを下から眺めてみる


・帰り、日本一短いトンネルでパチリ(トーマスが来るまでは待っていられなかったので帰宅)





直4のF4とL2の999、当たり前ですが全く別モノですので、乗り方も異なります。
ただし、F4は長年私が良かれと思ったセッティングになっていること、999は前オーナーによるモディファイがなされており、純粋にF4 vs 999比較では無いことをご了承ください。

私のF4の乗り方
コーナー侵入のブレーキング時、フロントサスが沈んでいることがあきらかにわかるほどストロークするため、ブレーキリリースによってフロント荷重が抜けすぎないようにブレーキはコーナー奥まで引きずり、かつリリースはゆっくり行う。(ゆっくりサスを伸ばす)
フロントサスの動きが大きい分だけリアブレーキも掛け、極端な前のめり姿勢にならないようにする。
リーンアングルによるリヤタイヤの旋回半径以上にフロントタイヤに舵角を与えてフロントから曲がっていくような、ハンドルでねじ伏せるようなイメージ。


私の999の乗り方
ブレンボモノブロック+ALTHローターのストッピングパワーは私にはTOO MUCHなので、ブレーキは軽め、前オーナーによるセッティングはフロントサスが過度に沈むことはないのでリアブレーキはほとんど必要なし。
ブレーキングもそこそこで終わらせ、ストン、とステムを落とすようにバイクをバンクさせる。手に持っているものを離せば重力により下に落ちるような感じ。
終始ニュートラルハンドリングで、操るというよりもバイクに任せて曲がる感覚。
リーンアングルによるリアタイヤの旋回半径に対して前輪は、理論的にはそれよりも大きな半径を描いているはずなのだが、旋回中はフロントタイヤの旋回半径の方が小さく感じる。


999の方が断然らくちんで断然速い。
F4が750cc、999が999ccということで、同じ速度であればトルクがある分999の方が高いギヤを使うことになるのですが、999、前オーナーはサーキットを走られていたせいか、ギヤ比がロングで、F4の2速がローな感じ。
それらが相まって、例えばF4で7,000rpmで走るシーンで999は6,000rpmくらいで、4気筒のF4が28,000爆発しているところ999は12,000爆発しかしておらず、これもF4比で”楽ちん”なフィーリングになっているのだと思う。
”R”が付いていますが、恐らく結構ディチューンされていて、乗りやすくなる方向に振られていると思います。

並べてみると999の方がハンドル位置が20mmかそれ以上低いように見える。同様にシートも低い。ただし、カタログスペック上のシート高はF4の方が10mmしか高くない。実際メジャーで計ってみたが見た目ほど違いが無い。何か間違えているのか??不思議。





しかし実際に乗った感覚では、直立からフルバンクに達する速度は999の方が圧倒的に速い。すっ、ペタン、という感覚に対しF4はオリャー!よっこらせ!マグホイールの効果かな?積極的に入力するF4と、とにかく力を抜いてバイクに任せて走る999です。

999はL2で前方上部にエンジンが無いのでステムの位置を下げられるが、F4は高く横幅のある並4エンジンではどうしてもステムの位置が高くなってしまうと思われる。これによって重心位置も高くなることから、倒しこむ距離が異なり、ホイール重量差も加わってフィーリングが違うと推測。

乗った感覚は、前傾のキツイF4と、比べたらそうでもない999な感覚。ハンドルの垂れ角やシートからの距離が違うのかもしれない。




エンジンの違いから、トラスパイプフレームとひとくくりには言えない、999は全てパイプの溶接で構成されているが、F4はピポッド部がアルミのキャスト。見栄えはいいけどボルト締結は剛性が落ちるのでは???
それぞれの造りの違いもハンドリングに影響しているかもしれない。




リアタイヤ190/55(ホイールリム6imch)ディアブロスーパーコルサ F4はノーマル6inchリムに180/55のディアブロロッソ2なので、タイヤの違いは大きいであろうと容易に想像がつく。

ロッソコルサは減りが凄いので、F4にはツーリング寄りのロッソ2を履かせましたが、今にして思うとリア190/55サイズのロッソコルサにすれば良かったかかも、と後悔・・・・。

それをふくめて、F4をセットアップするためのベンチマークとしても、ただ純粋にバイクを楽しむという意味でも無理して999を買って良かったぁ、と思いつつ、クセがありすぎるんじゃぁなハンドリングと至宝のエンジン音のF4の方がアドレナリンが出るんだよなぁ、というビールが進む至福の日曜の午後でした。

Posted at 2019/09/08 19:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2019年07月14日 イイね!

バカやってしまった

バカやってしまった昨日の印象で、何でアグスタのアクセルは重いんだろうか???、とアクセルをパカパカやっていたら、突然アクセルが回らなくなった。

グリップ側をバラシてみたが問題なし。どうやらキャブ側でワイヤーがプーリーから外れたとかそんな感じらしい。プーリーは2番3番シリンダーの間にあるので、ガソリンタンク、エアボックスを外す必要がある。

いやー、バカやった。

普通の方ならタンクを外して・・・ですが、私は自分の整備に信用が出来ないので、引き取りお願いと質問を兼ねてバイク屋さんに行ってきました。


さて、質問というのは、昨日のブログで書いた私のフロントサスセット、書いていて、これって根本的に間違っているんじゃないか?という疑念が頭に渦巻いておりました。失敗が許されない、コーナーリングの自由度が足りない感じがするのです。どうやってセットアップすべきか、そして、OHLINSには届かないとは思うが、もうちょっと良く動くフロントフォークにならないか、という質問をぶつけてきました。

結論。私のセッティングはちゃんと走るし曲がりますが、方向性は間違っていました。家に帰って、アドバイスに沿ってフロントサスのセットを変えてみると、おお~、まるで別モノの動きでした。天気とトラブルが無ければそのままセットアップに出発したいところでした。

また、F4は20年前のバイクでトレリスフレームなので、最新バイクとは曲がり方が違う・・・・というアドバイスもいただきました。F4、999R、加えてMT07も同じテイストなので・・・・って言ってる時点で私にはトレリスもツインスパーも解らんだろう。(笑) 

フロントのタイヤサイズが云々と昨日のブログで書きましたが、実はバイク屋さん、120/65->120/70のサイズ変更で外径が12mmほど変わる(私の2㎝は誤りでした)ので、キャスター角が変わらないようにフロントフォークの突き出しを5mm変更してくれていたとのこと。

いや~、今日は己のバカと無知をさらし放題の一日になりました。(恥)
Posted at 2019/07/14 17:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2019年07月13日 イイね!

F4 vs 999R

F4 vs 999R本日は雨の降らない予報の午前中に、AGUSTAのタイヤの皮むきに行ってきました。

タイヤ交換を終えて2週ほど前にはF4を受け取っていましたが、天候やら何やらで1ヶ月ぶり。車庫から車両を引っ張り出すと・・・んん?フロントフォークの動きが硬い、というか動かない。押し歩きしてブレーキをぎゅっと握ると、ストロークした。999Rのサスのしなやかさと比べると激渋。でもまあ、今までこれでやってきたのでそのまま出発。近場のワインディングを1時間ほど走らせました。

サスペンション以外で思ったのは、F4のアクセル、重い。F4に乗ると、走り出してしばらくすると右手が張るような感覚がいつもあったが、これはこのアクセルの重さが原因だったか!999Rは非常に軽いです。グリップも999Rよりちょっと細いのも影響しているかも。



フロントのタイヤサイズを120/65 -> 120/70に変更、リアはサイズ変更せず180/55。数値的にはフロントのタイヤ外径が2cm大きく、フロント車高が1cm上がっているはず。65扁平のフロントステムから落ちるようなハンドリングは無くなり、非常にニュートラル。こっちの方が乗りやすい。以前フロントに120/70、リアに190/50を選択した際にえらく苦労したが、それはタイヤサイズとかブランドとかではなく、その時のサスセッティングがダメダメだったんだろうと思う。


今日改めて自らのF4のセッティングを確認してみると、フロントのプリロードは弱め、コンプレッションは7ノッチ戻しなのに対してリバウンドは最強となっていた。数字だけ見るとかなり変則的なセッティングと思うが、私にはこれが乗りやすいから面白い。



999RとF4を比べると、エンジン型式は違うし、ライディングポジションも全く異なる。4個のシリンダーがライダーの膝より前にあるF4に対して、999RのLツインの後シリンダーは膝の中にあるので、F4の方がフロントヘビーと思われる。さらにそのエンジン型式からF4の方がスイングアームが長い。また、リアサスのリンク構成も違う。ライディングポジションも、激しく前傾なF4比では楽ちんツアラーな999R。これらを総合して、サスペンションの基本セッティングが異なるのか?





この全く違う両車のどちらがいいか、と問われたなら答えに窮する。ピザとパスタはどっちが美味しい?に答えは無いのと同じ。どっちが好きか?って質問なら答えはあるだろうが、困ったことにどっちも好きです。(笑)

ヘルニア治療にはF4の方が良いです。

勢いで999Rを手に入れてしまい、SS二台はどちらかばかり乗ることになるのかと思ったのですが、それは無さそうです。今日はピザがパスタか、という悩みは尽きないと思いますが・・・・。3台目のMT07も、999RもF4も出来ないツーリングが出来、魅力のベクトルはまた全く違います。



エッジ付近ではアクセルの開けっぷりが足りませんが、無事皮むきを終えました。・・・ディアブロロッソ2、私の技量だと破綻などしませんが、同時に溶けないので降りた後の満足感が足りん。しかもコンパウンドが違いますよ~、的な色の違いは見た目がかなりガッカリ。999Rと同じスーパーコルサSP2にしとけばよかった。



Posted at 2019/07/13 19:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2019年06月30日 イイね!

並んだ!

並んだ!先ほどブログを上げた直後にバイク屋さんから入電があり、アグスタがデリバリーされてきました。 バイク屋さん、いつもすみません。~♪

ってなわけで、日曜の夕方に思わぬ景色が楽しめました。
たまんねー!! 酒、飲み過ぎちゃう~!

ちっちゃくて汚い車庫ですが、収まりました。

Posted at 2019/06/30 19:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味

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