• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2013年03月03日 イイね!

記事の出だしに(笑)

Carviewの「VWゴルフカブリオR」の記事の出だしに思わず吹いた。(笑)

http://www.carview.co.jp/magazine/scoop/vw_golf_r/1603/



以下引用

日本の自動車風景はなんか寂しい

私は日本に来る度に「道路に電気冷蔵庫が溢れている!」と思ってしまう。なぜならば白い四角い物体が音もせずにズズズっと移動しているからだ。

ボディカラーもカタチもみんな同じだ。ましてや屋根を下ろしたカブリオレ、つまりオープンカーなどは願っても発見できない。まさに均一化した自動車市場、個性なんか全くない。唯一の例外は大都市圏で、僅かながらライフスタイルを楽しんでいるオーナーを時折見かけるだけだ。

Posted at 2013/03/03 18:20:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | VW GOLF | クルマ
2013年01月10日 イイね!

VWゴルフ・ラビット/1.6TDI/5MT

VWゴルフ・ラビット/1.6TDI/5MT現在の私の愛車は会社からの貸与車で、VWゴルフ・ラビット/1.6TDI/5MTで、日本未導入車です。

その前、日本にいた時の愛車がアルファ147TSであったせいでしょう、私のゴルフに対するファーストインプレッションは「良く出来ているがつまらない」というものでした。しかし1年半、3万キロ以上を共に過ごした今の印象はかなり違います。

「良く出来ている」ではなく「素晴らしい」です。

私もそうでしたが、日本人にとってディーゼルは臭い、ウルサイ、非力だと思います。そんなプアなディーゼル、いくらターボ付きとは言えたかが1.6Lって・・・って思うでしょう。日本でもディーゼルが見直されつつありますが、2L以上ですよね。たぶん日本のほとんどの方が2.0L未満のディーゼルなんて想像もつかないと思います。

ところが2000rpm付近に厚いトルクバンドを持つこのエンジンは、5MTでその回転域を上手く使うと街中のクルマの流れをリード出来るほどの加速を見せます。ディーゼルですからガソリンエンジンよりもノイズや振動はありますが、私が日本でパジェロに乗っていた90年代と比べたら全く別物。排ガスだって黒くもなければ臭くもない。スマートフォン同様に日本はディーゼルガラパゴスです。

ボディ剛性の高さとサスペンションも素晴らしいです。
ボディ剛性の高さってレーサーでもあるまいし、では無いんですよね。さすがに1.6TDIでは全開でも180km/hしか出ません。こんな書き方をするとバカがいい気になってアウトバーンを走っていると言われそうですが、違うんです。ボディがいいと出せるんです。エンジンがもっとパワフルだったら、200km/h以上巡行も問題無いでしょう。想像ですけど実感と言ってもいいです。
日本の軽自動車や小型車で、高速を130m/hも出したら怖かったりやたらと疲れるのはエンジンが小さいからではなく、しょぼいボディ剛性としょぼいサスのせいです。

さて200km/h巡行も可能なサスっていうとガチガチで・・・と思ったら大間違い。これがまた気持ちいいくらいバネ下だけで「とことことこ」と凸凹を吸収します。これはタイヤの扁平率も一因あるでしょう。以前所有していたアルファ147はTIというグレードで、45扁平の17インチタイヤでした。気にはしていませんでしたが乗り心地はコンフォートでは無かったですね。対して今のゴルフは65扁平の16インチ。乗り心地もいいし高速コーナーも問題なし。
以前から思っているんですが、日本車の売れ筋の小型車はドアが4枚ついていますが後部座席は乗れたもんじゃないです。路面の小さなギャップも正確にトレースしてガッツんガッツんしますから。

ちょっと脱線しますが、私の自論で「プリウスのタクシーはやめてください」というのがあります。

戻って、前のシートの人、つまりオーナーとなる人に乗り心地が悪いと感じないよう絶妙なチューニングがされてますね。試乗で後ろにはまず乗りませんしね。ある意味さすが。(笑)
そんな売るためのサスセッティングだから、いざ高速道路に出てみると常に恐怖と闘いながら走らなければならないのでしょうね。対してゴルフは、130km/h出ていても90m/hかな?という穏やかさです。

VWジャパンはこの車を売ればいいのに。台数は多く出ないでしょうけど、解る人が買うと思います。やっぱりMTってのがダメなのでしょうかね。いいエンジンですけど私の印象としてATとのマッチングは悪いと思います。省エネで早めのシフトアップなどしようものなら、ずーっと美味しい手前のつまらないところ、と言うか使いづらい所を使い続けることになります。


また脱線しますが、素人さんのインプレでアルファ147をゴルフと比較して、やれトランクが狭いだとかいうのを時々読みますが、完全な勘違いです。「先日出会った素敵なイタリア人の彼女は、実はドイツ人じゃないんだよ」と言っているのに等しいほどトンチンカンです。ゴルフの魅力とアルファの魅力はベクトルが全く異なります。


まあ、色々書きましたが、色々書きたくなるほどゴルフは私にとって素晴らしい、新たな車の価値観を目覚めさせたクルマです。


じゃあ次買い替えるならゴルフor147?・・・・って聞かれたら即答で147です。

理由はデザインとTSエンジン。
ゴルフとは全く違うんだから比較してもしょうがないってさっき言ったでしょ。


えー!そんな落ち!!!! と非難されようと、好きとはそういうものです。(笑)

Posted at 2013/01/10 06:25:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | VW GOLF | クルマ
2012年09月29日 イイね!

笑劇の事実!私のナンバーは「ザルツブルグ田舎」

笑劇の事実!私のナンバーは「ザルツブルグ田舎」写真上は私のGOLFのナンバープレートです。

一番左のEUマークの下のAは国名、オーストリアを表しています。
イタリアはI、ドイツはDといった具合です。

次のSLは地域、つまり日本で言うところの「品川」とか「横浜」といったあれになります。

その右はザルツブルグ州の紋章で、その右側はナンバーになります。

こっちのナンバーは日本の原付並みに市町村で細分化されてます。



本題に戻って、私はこの「SL」をずっとSALZBURGの”S”と”L"だと思ってました。

でも違いました。

このSLはSalzburg Land(ザルツブルグ・ランド)を表します。



Land ランド・・・・・辞書で引いたら・・・・・・田舎(笑)



和訳すると・・・「ザルツブルグ田舎 336 IA」



市街地に住む人は下の写真のように”S”だけです。



正確には「ザルツブルグ郊外」ってとこなんでしょうけど、私、市の中心まで3kmの場所に住んでいるんですけどー。(笑)


いや!私は誇り高き「ザルツブルグ田舎市民」!!
Posted at 2012/09/29 01:42:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | VW GOLF | クルマ
2012年07月31日 イイね!

VW GOLFオイルサインに関する追加情報

VW GOLFオイルサインに関する追加情報以前、このオイル警告灯に関するブログに対してコメントをいただきありがとうございました。

さてこのサイン、未だ消えませんが新情報を入手しました。

このサインは確かにオイル量の減少によって出現する警告灯です。しかし、このランプが出現しても、オイルゲージで確認するHとLの中間より気持ち下程度です。




この時の正しい対処法は、「放置」だそうです。



このサインを見て、私のようにオイルを補充をすると、

逆にアラームは消えない

そうです。消したい場合はディーラーでリセットだそうです。



では、ディーラーに出向かずこのサインを消す方法は???


赤のサインになるまで待ってからオイル補充

ということでした。



めんどくさいなぁ、いきなり赤でいいよ。

Posted at 2012/07/31 05:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW GOLF | クルマ
2012年06月30日 イイね!

センサーが壊れました?

センサーが壊れました?数週間前から、私のゴルフはキーを回すとこのサインが出ます。

Olsensor Werkstatt!

辞書で調べたら、オイルセンサー、ワークショップ、です。

意味解りません。(笑)


マニュアルにこの対処法を見つけることができませんでした。

ドイツ語なので見落としている可能性も大ですが。

運転中も時々上の黄色いオイルマークが出ますが、オイル量はオイルゲージにて確認済みですし、本当にヤバい時は赤いマークとマニュアルにあるので放置プレイ中です。




・・・・・・が・・・・・・本当に放置していてもいいんでしょうか?どなたかご存知ですか?




ちなみに・・・

マニュアルには、このマークが出たらオイルゲージでオイル量を確認しましょうとありました。


センサーいらねーじゃん!(笑)


**********************

2012年06月30日追記

念のためエンジンオイルを購入。少しずつ入れながらアラームチェックしたところ・・・・

消えません。

最終的にオイルゲージはHより上になってしまいました。

オイルは十分すぎる量ですので、放置することにします。

Posted at 2012/06/30 01:08:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | VW GOLF | クルマ

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation