• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2015年06月10日 イイね!

自転車のグリップ交換

自転車のグリップ交換最初の写真はピンボケですがオリジナルです。
ピンボケ故に解りにくいですが、スポンジグリップがボロボロ・・・・。

当然、では交換、なのですが、私の自転車のグリップはハンドルバーに直接では無く、次の写真のような樹脂製の筒にウレタングリップが付いているタイプです。樹脂の筒の外形は26mmですので、これに合うグリップを探したのですが、これが無い。



仕方なく、直接ハンドルバーに付けるタイプを購入。
うーーん、イマイチどころかかなりがっかりな見栄え。





・・・しかし、先日ホームセンターを徘徊していて発見!内径25mmのスポンジグリップ。



これを丁度良い長さにカットするのには、色々試しましたが、ハサミがベストでした。
チョキン、と切って筒に差し込めば完成ですが、例の筒は、接着剤が付いているわけでもないのに、ねとっとした感触で簡単には入りません。風呂場で湯船に浸かりながら嵌め込みました。



1日乾かして、装着。



グリップが太くてまだ見栄えがイマイチですが、とりあえずこれで。

何でここまで拘るかというと、グリップを固定する白いクランプ部品の”KTM”のロゴ。他の何にも替えられません。




拘ったワリに、最近のってないなぁ。


Posted at 2015/06/10 23:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 日記 | 趣味
2015年02月10日 イイね!

最近のデザイントレンドと私の趣向

ネットでこのような記事を見つけました。

初めての「クルマデザイン」考/佐野邦雄


なるほどなぁと思い、私が最近の車デザインの多くに惹かれない理由が何となくわかりました。
私がクルマやバイクに一番求めるのはデザインです。私の好みのデザインとは無駄な線が少ないデザインです。私はデザイナーでもなければデザインの心得もありませんが、デザインとは無駄な線を省いていく引き算であると思っています。

ところが、最近のクルマデザインのトレンドは足し算のようです。
昔何かの記事で、デザイナーは空間恐怖症と戦っているというのを読んだことがあります。上の記事でも似たようなことが書いてありますが、何もない面を残すのは勇気が要るのでしょうか?もしくは常に新しいものに飢えているユーザーを満足させるが為の足し算かもしれません。

ところが、私の好みは何かを足したら何かを引いてビジーにならないように、というものです。しかし、ビジーなデザインが今のトレンドで多くのユーザーが求めているのであればすなわち、私が世間ずれしているのだと思います。

あと、記事にもあるように目つきがどんどん悪くなってますね。今後、LEDヘッドライトが一般化していくでしょうから、増々薄くて睨む目つきの車が増えるでしょう。我が147も前期型との比較で「アングリーアイ」と呼ばれております。私もきりっとした目は好きですが、最近のトレンドは私の思うきりっとした目つきを通り越してしまいました。



もうひとつ、最近のトレンドというより既に一般化した「ターンシグナル内臓のサイドミラー」も私の好みでは無いのです。
あれ?アグスタもそうだよね・・・ですが、バイクの場合は、アグスタやドゥカティに見られるカウルの何もない面をドンと見せるためにはターンシグナルは邪魔な要素になる、つまり引き算ですが車の場合は足し算になる、と言い訳しておきます。うまく説明できません。




こんな身勝手なことを言う私に選べる車は無いだろうか?いえいえ、これがあるんです。怒ってないし、サイドミラーもターンシグナル非内臓。

Fiat500はアングリーとは無縁のほのぼのフェイスで、私のようなおっさんが乗ったらFiatからクレームが来そうですが、そんなおじさんのハートをきゅんとさせます。(キモ)
ジュリエッタとMITOはヘッドライトとグリルの間に何もしなかったのが私のツボ、どストライク。

4Cに至っては盾形グリルの格子も無くしちゃいました。盾形グリルのイメージだけでアルファロメオと解らせてしまうこういうデザインは私のハートを鷲づかみです。


Posted at 2015/02/10 21:34:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 日記 | クルマ
2015年02月07日 イイね!

新たなワインのお店

新たなワインのお店今週は土日も仕事です。

でも今日会社に行ったら、出来たらやっておいて、と部下に頼んでおいた仕事が完了していました。ま、当然って言ったら当然ですけど。なので、午前中だけ他の仕事して会社を後に。

その時、同じく休出していた同僚がワインのお店を教えてくれたので、早速行ってみました。

そのお店は酒屋、ではなくワイン専門店。
数万円もする高級なワインもありましたが、2000円未満の品ぞろえが豊富。私向きです。


こんな田舎でワイン専門店が成り立つのかどうか解りませんが、少なくとも私には嬉しいお店。
とりあえずリーズナブルな価格の2本を購入しました。




その後、電気店でマッサージチェアの試乗。以下は備忘録。

・パナソニック EP-MA75 42万
○ 文句の付けようがない
× 多機能過ぎで価格が高い、私の体にはおおきすぎ?

・パナソニック EP-MP64 24万
○ 足裏ヒーター、もみ力強弱コントロール
× 腰回りのマッサージ機能なし

・ファミリー FMC-702 15万
○ お尻の下にもみ玉がくる
× 足裏マッサージ、ヒーター機能、強弱コントロールなし、もみ玉の動きが若干ギクシャク



先週分
・フジ医療器 AG-660 22万
○ 基本性能高い、機能が限定されているが、もみ心地は最上位機種とそん色ない
× 足裏マッサージが無い、私の体には大きすぎ?

・フジ医療器 AS-970 44万
○ 文句の付けようがない、パナソニック EP-MA75よりも心地よい
× 多機能過ぎで価格高い、私の体には大きすぎ?

・フジ医療器 AS-760 15万
○ この価格で全部付
× 強弱コントロールなし、痛いが先行する

Posted at 2015/02/07 17:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 日記 | グルメ/料理
2015年02月01日 イイね!

マッサージチェアの誘惑

マッサージチェアの誘惑最初の目的は違ってました。


朝、軽く洗車してからマツダの販売店へ。先日と同じ販売店だと買う気マンマンと思われてしまうかもと、隣町のマツダへ。

営業さん「いらっしゃいませ」
私「CX-3を見にきました」
営業さん「CX-3は発売前で、今月末に試乗車が入ってくる予定です」
私「・・・・」


そんな私に営業さん(結構お若い20代かな)はとても丁寧に対応してくれて、私のクルマ趣向や、CX-3の価格、グレードの説明など雑談してくれました。仮カタログを頂いて退散しました。

デミオとはプラットフオームは違うとのことでしたが、エンジンはデミオと同じ1.5DTとのこと。あのトルクだったら、デミオより重くなっても問題ないでしょうね。
このCX-3でも、最近のマツダの白い内装は健在。



デミオではシートに赤いラインが入ったりして、それもいい感じでしたが、CX-3は基本同じようで、ちょっと大人っぽく演出しなおしているようです。写真では解りませんが、営業さん曰く、質感はデミオより上とのことでした。

↓こちらはデミオ



この内装は結構ツボです。
でも実はこの内装、大きく3つのグレードの一番上にしかないんです。これ、デミオも同じ。エクステリアはもとより、あの白い内装にヤラレてデミオを見に行った方は多いはず。あの内装がボディーカラーとの組み合わせでは無く、グレードだったとは・・・・購入意思の無い私でさえ少しショックでした。

試乗車が来たらご連絡します、という営業さんに見送られてマツダを後にした私が次に行ったのは、ヤナセ。


先日のカーグラTVを見て、GLAを見たくなりました。
対応頂いた営業さんもそのカーグラは見られたようで、松任谷さんのコメントと実物を照らし合わせるようにしばしデザイン談義しました。



この内装も結構好きな部類に入りますが、それこそカーグラTVの松任谷さんのコメント通り、ガラスエリアが小さく穴倉感があります。解放感はありません。

「試乗できますか?」の一言が言えず、見物で終わりましたが、ちょっと気になる1台です。

ショールームにはGLA-AMGもありました。素のGLA2台分とかなりお高いですが、そそるアイテム満載でした。


さて、次がようやくマッサージチェア。

実はトイレを借りるために立ち寄った電気店で、何となくマッサージチェアのコーナーに行くと、女性販売員さんに誘われてマッサージチェア試乗。

販売員の女性はかなりのテクニシャンで、メカを通してなのに「お客様はココがこっておられるようです」と私のツボを攻める攻める!「ああん、もっと」と思わずその場で買ってしまいそうでした。やるな!

しかし、マッサージチェアも奥が深い。もみのテクと価格は比例関係にあります。安いやつはひたすら痛いですが、高いモデルは痛気持ち良く、眠ってしまいそうでした。何やかんや、3台のマッサージチェアを堪能した私の体はホカホカスッキリ。

マッサージチェア、欲しい!

もしくは毎週違う電気屋さんを巡るか?(笑)

Posted at 2015/02/01 17:48:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 日記 | ショッピング
2015年01月28日 イイね!

KURUMAG

KURUMAG先週の日曜日、東名牧の原SAに寄った時に、見つけました。

36ページほどのKURUMAGというフリーマガジンです。

フリーマガジンというと、広告7割みたいなイメージを勝手に持っていますが、これは記事7割で、流石に車雑誌のように深く深く掘り下げるような記事ではありませんが、内容は良いと思いました。







No4 SUMMER、No6 WINTERという表記ですから、年4回発行でしょう。

NEXCO中日本管轄の東名、新東名、名神、中央、長野、北陸、東海北陸、東名阪、伊勢崎の各自動車道の主要SAに置いてあるようです。

牧の原SAにはこの2号がありましたが、他の号も読んでみたいですねー。
Posted at 2015/01/28 20:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 日記 | クルマ

プロフィール

「夏本番前に暑すぎるって、、、 http://cvw.jp/b/492776/48499043/
何シテル?   06/21 21:04
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15 16 17181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation