• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

前売り買った

前売り買ったモーターサイクルショーの前売りを買いました。

コンビニで買おうと思ったのですが、不慣れなため、端末からモーターサイクルショーにたどり着けず断念。DUCATIを扱うバイク屋さんにて無事GET。

ドリンクサービス券付でした。そんなのがあるんですね。


・・・・で、そのお店の店員さんに聞いたのですが、近々DUCATIのフラッグシップ、パニガーレもしくはその後継と言うことになると思いますが、エンジンがL4になるとのこと。


L4と言えばコレですが、これはMotoGPバイクがベースなので高価でした。



話が脱線しますが、HondaのMotoGPレプリカが2,000万円超だったことを考えると、デスモセディッチRRの約800万円と言うのは激安でしたね。
細かく見て行けば、値段相応の差があるのかもしれませんが・・・・。



とにかく、今度のDUCATI L4マシンは現在のパニガーレくらいの値段とすると、かなり興味をそそられます。スーパーバイクのレギュレーションから考えると1000ccでしょうね。

私はそんなモンスターマシンは手に負えないので、700~800ccくらいになるであろう弟モデルが気になります。

アグスタを手放す気は全くないので増車案件ですが、バイク置き場がないなぁ、と要らない心配を始めてます。(笑)



閑話休題

MotoGPに先駆けて、スーパーバイクが開幕しました。
本日は第二戦タイランドですが、第一戦のオーストラリアのWSSクラスで、MV AGUSTA F3を駆るロベルト・ロルフォが優勝しました!!

アグスタファンとしては嬉しいことですが、それよりもレースが接戦で面白かった!
ゴール前でこの接近戦



そして勝利の行方は・・・・・この差!!



早くMotoGPが観たい!
Posted at 2017/03/12 21:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクその他 | 趣味
2015年05月24日 イイね!

入らない?

入らない?恥ずかしながら、我が車庫です。

Garage Lifeというようなお洒落なイメージとは程遠い、農家の納屋的風情です。
それでも、紫外線や雨から大事な愛車を守ってくれる環境があるのは恵まれています。

さて、昨日ハンコを押しました


MT07
アグスタ
XR250
KTMのチャリ
・・・・入らないな。



そこで今日はホームセンターで部材を買ってきました。

XRは背が高いので直立させ、KTMのチャリは壁に掛け・・・・




・・・・・やっぱりあと2台は無理っぽいなぁ・・・・。


だからと言って、こいつを露駐にするのは忍びない。



ボロとは言え、XRを外に出したら本当に鉄くずになっちゃう。

さてさて、困りました。
やっぱりXRはドナドナかな。


Posted at 2015/05/24 20:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクその他 | 趣味
2015年05月23日 イイね!

MT07試乗

MT07試乗前回のブログの最後の部分で、MT07に興味と記しました。

その時は跨っただけでしたが、純日本人体型(短足)の私でも良好な足つき性はかなりの魅力ポイントでしたので、今日は試乗しに行ってきました。

MT07は、足つき性を含め非常にとっつきやすいバイクでした。パラツインのエンジンは初体験でしたが、1シリンダー345cc近くあるエンジンにしてはトルクの出方が穏やかでした。ヤマハのサイトやプロのインプレ通り、大排気量ツイン=ドコドコ、というイメージとは違います。以前試乗したDucati848ストリートファイターやKTM690DUKEはビックシリンダーエンジンらしい鼓動がありましたが、それと比べたら拍子抜けに近い印象です。アクセルをややラフに開けると、フロントが軽くなりますが、私の技量ではリフトアップまでいきません。

ただ、サスペンションセッティングも柔らかめでしたので、低いギヤでのアクセルON-OFFは、4気筒エンジンに慣れた私には、前述ストリートファイターやDUKEと同じくらいピッチングが大きいと感じましたが、普通の走り方ならフロントがリフトするようなことはありませんので不安はありません。


さて、試乗の途中でバイクを停めて撮影会。
価格を抑えて門戸を広げたMT07ですが、デザインの秀逸さからチープな感じは受けません。





例えばこのミラーなどカッコいいです。



新設計のエンジンもカバー類含めチープ感は無いです



メーター回り
デジタルメーターはカラーではありませんが視認性は良かったです。



ただし、細部をじっくり観察すると、やはりコストダウンしているなと、思います。

エンジン回りを黒で統一しているのに、シルバーのラジエターは色目で浮いてしまい、さらに造りも安っぽいので非常に残念。黒にするだけで激変するはず。



無塗装樹脂パーツは頑張っているけれど、MT09の同様のパーツと比べるとやっぱり・・・。ここの5万円とか10万円が質感に及ぼす影響は凄まじいなぁ、と製造業に携わる人間としては妙な感想を持たずにいられませんでした。





あと、馴染めないなぁ、と思ったのは、キルスイッチを下にずらす動作のセル。


ホーンが上で、ターンシグナルが下。
ターンシグナルを操作するつもりで”ピッ!”
使用頻度は、ターンシグナル>>>>>ホーンだから、ターンシグナルが上のほうがいいと思うんだけど・・・・。



総合評価としては、腕に覚えのあるライダーがこれ一台でははっきり言って物足りない。その意味ではビギナー向け。しかし、扱いやすいとはいえ700ccのエンジンに軽い車体。ワインディングでブイブイ言わせるのに不足は無いと思います。装備重量182kg(ABSモデル)という軽さは、ワインディングではかなりの武器になると思います。

私に照らし合わせると、アグスタという走ること意外に目的を持たないバイクのセカンドバイク、特にツーリングバイクとしてはこのくらいのほほんがイイです・・・・・・。












・・・・・実はハンコ押しちゃいました。

だって、アグスタを預けて10か月経過。バイク屋さんが復活してくれないんだもの・・・。

Posted at 2015/05/23 18:28:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクその他 | 趣味
2015年05月17日 イイね!

XR250 お散歩ツー

XR250 お散歩ツーバイク屋さんがまだ病気から復活されないので、アグスタはお預けが続いています。

なので今日はXR250で、近場で行ったことの無いルートを走ってみました。
人生結構長い私ですが、自宅近くにこんなに楽しい道があったとは知りませんでした。ただし、舗装林道レベルの道でしたので、アグスタでは楽しくないでしょう。軽量なXRだから楽しいクネクネ道でした。

ひとしきりクネクネを楽しんで里に降りてくると、このようなお店を発見し、誘われるように休憩。


表の建物をくぐると、母屋。趣があります。



このテーブルもいい感じです。



どうぞ2階もご覧くださいと言われて階段を上ってみると・・・。ここで昼寝したら気持ちよさそう。



実は、山に入る前にコンビニでパンを買っていましたが、思わずざるそばを注文。
左上はこの時期ならではのお茶の葉の天ぷらです。味は無味無臭なのですが、季節感があります。秋はもみじの天ぷらだそうです。



山間ですので、車の通りはさほど多く無く、私がそばをすする音以外は鳥のさえずりとカエルの鳴声のみ、といったいい時間を過ごしました。

そう、カエルの鳴声。

庭の池に被さるように生えている木にはモリアオガエルの卵。
初めて見ました。



・・・・とまあ、まったりとした日曜日でした。XR250は軽くて楽でいいです。


先日までクルマ買い替えたい病にかかっていた私ですが、アラゴスタ投入によりやや沈静化していますが、替りに最近はツーリングしたい病にかかっています。アグスタだと、ワインディングを楽しむためのツーリングになってしまいます。なので、アグスタのツーリングはほぼ決まったルートになります。しかし、XRなら初めての場所とか、とんでもない場所も思い切っていけます。

思えばアグスタを購入して以来、泊まりのツーリングは1回しか行っていません。最近、免許取り立ての頃のような泊まり、キャンプのツーリングがしたくなって来ています。

・・・・が、XRはOFF車なので100kmも走るとお尻が痛い。


昨日YSPでMT09、MT09TRASER、MT07を見に行きました。
MT09とMT07は排気量違いの兄弟車かと思っていましたが、フレームから違う別モノでしたね。MT09TRASERがいいな、と思っていましたが、MT07が刺さりました。MT07TRASERって出ないのかな。



Posted at 2015/05/17 17:23:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクその他 | 趣味
2015年04月14日 イイね!

この記事・・・

この記事・・・この記事、”完全に馬鹿にしている”よね。(笑)

from Web CG
Posted at 2015/04/14 23:20:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクその他 | クルマ

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation