• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2015年01月09日 イイね!

RC213V

RC213V昨日のブログは、失礼しました。あれで、私だけでなく皆さんもRC213Vの写真を見るたびに、あのサイドカウルが顔に見えてしまうことでしょう。

開き直るわけじゃないですけど、あれはホンダさんがいけないんです。なぜなら、昨日2014年のMotoGPを見ていたら、ホンモノMotoGPマシンのサイドカウルも顔に見えてしまいました。今まで全くそんな風に見えなかったのに・・・・。あの日の丸の大きさと場所が悪かったです。ホンダ社内ではそんな意見は出なかったのだろうか・・・・。

まあ、あのカラーリングで市販しないでしょうから、心配無用。
ははは、心配するまでもないか。2,000万円じゃ。


でもね、買うことが出来ない外野の身でありながら、もう一つ心配事があるんです。
それは、あのマフラーはちゃんと消音出来ているのか、ってことです。

あの右ステップ側のマフラー、危険です。
過去にこんな事例があったことを、皆さんも忘れていないはず。




写真ではあんまりサイレンサー容量が大きく無いように見える。大丈夫だろうか。



RC213Vもパニガってしまうのだろうか??
MotoGPレプリカが50psってオチは無いよな?


外野ながら、気になって仕方ないのです。

Posted at 2015/01/09 20:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクその他 | 趣味
2014年11月30日 イイね!

リハビリ

リハビリアグスタの完成が間近になりましたが、そういえば今年はほとんどバイクに乗ってないので、リハビリのつもりでXR250で走ってきました。

XRは公道走行可であるものの、かなりOFFに振ったタイヤが付いています。今日走った大井川沿いの道は、日蔭は昨日の雨か、夜露によるものか、ウェットでしたので、最初は慎重に走りましたが、軽さは最大の武器?かなりいけますね。タイヤのエッジ付近までバンクさせましたが全然滑らない。

加速時や、道路に縦溝が切ってある場所では、フロントタイヤが激しく左右に振られたりしたおかげで、肩の力が抜けました。

また、途中、SLとランデブー走行の場面もあり、気持ちよく走れたのも良かったです。


千頭駅にて撮り鉄。
最初の写真もC11ですが、もう一両C11がいました。


コチラの写真の右のオレンジの車両は、いわゆる沿線の皆さんのアシなのですが、中を覗くと、結構いい雰囲気のシートでした。よく考えたら、私は一度もこの大井川鐡道に乗ったことが無いです。




千頭を後に長島ダムへ。紅葉を撮影していると、ちょうどアプト式トロッコ列車がきました。



もう一枚紅葉の写真。川の水の色が凄いです。近所の方がバスクリンの風呂水を一斉に流したわけじゃありません。



久しぶりに気持ちよく走れたのは良かったのですが、家に着くと、ふくらはぎが攣りそう。下半身は変な力が入っていたかな。

Posted at 2014/11/30 21:43:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクその他 | 趣味
2014年11月08日 イイね!

ちょい試乗、ドカ、KTM、ロイヤルエンフィールド

ちょい試乗、ドカ、KTM、ロイヤルエンフィールド本日の天気予報は怪しかったのですが、朝起きてみると雲は多いものの日差しもある。

それではと、バイクの試乗会に行ってきました。場所は新東名浜松サービスエリア。事前に入手していた情報でKTMの試乗会のつもりで行ったら、KTM、BMW、DUCATI、ROYAL ENFIELDの試乗会でした。

まずはKTMの試乗。125からアドベンチャーまでありましたが、何となく690デュークを選択。跨って、腕とお尻に荷重をかけてサスを動かしてみると、動かない。硬い。


先導者について、非常に短い試乗コースを走った感想は、エンジンのピックアップが非常に鋭い。これでサスが柔いと、ピッチングモーションが凄いかもしれません。十数年前、友人が640アドベンチャーを所有していて、それに乗ったことがあったのですが、あのLC4よりも振動は劇的に少なく、排気量UP以上にパワーを感じました。

固められたサスですが、アクセルを開ければフロントが軽くなります。プッシュアンダーを恐れるあまり、かなりへっぽこな試乗になりました。また、アップライトなポジション、幅広ハンドルのハイパワーロードバイクの経験が無い私は、最後まで、ポジションをどう取るべきかわからず終わってしまいました。


次はロイヤルエンフィールド。歳をとったせいか、こういうバイクてのんびりトコトコもいいなぁ、なんて最近思っていて、このロイヤル・エンフィールドはちょいと気になる存在でした。


コチラは、低めで絞ったセパレートハンドルでした。エンジンを掛けるとシングルらしい振動が伝わってきて、おっ、と思わせます。振動が、まだ走り出していないのに、バイクに乗ってるぞ、という感じです。(笑)
アイドリングで握りの軽いクラッチを繋ぐと・・・・エンスト。(汗;)
恥ずかしー、とセルを押して再スタート。走り出してみると、これ、ほんとに500ccあります?3000rpm以下は限りなく細いトルクの印象。で、4000rpmからは振動が凄い!ハンドルから、タンクから、ステップから縦揺れ振動が伝わり、お洒落な2眼メータも上下に揺れます。しかもパワーの盛り上がりなど皆無で、ただ回転上昇に合わせてゆっくり速度が上がっていく感じ。なんだこれ、全然ダメじゃん、なのですが、そのダメダメ加減が非常に面白い。ショップの方が、ただ乗るだけで楽しいと仰る意味が解りました。まさにトコトコ乗るのにいい感じです。が、ちょっと物足りない。

のんびりトコトコもいいなぁと思ってましたが、のんびりトコトコなんて、私にはすぐ物足りなくなるということが解ったのは収穫でした。

また、私が短足だから仕方ないのですが、ニーグリップをしようと思うと、ひざはタンクの下、フレームの位置になってしまう。私がこれに乗るなら、ステップを上に上げてタンクがホールドできるようにする必要があると思いました。

また、インド製ということは関係ないでしょうけど、こんなサス取り付けプレートの形状と、汚い溶接はちょっと興ざめでした。



さて、お次はDUCATIのストリートファイターです。


KTM690DUKEのサスが全くと言っていいほど動かなかったのとは対照的に、こちらは良く動きましyた。先導車に従って走ると、KTMのコースの3倍くらい、アップダウンあり、コーナーありと、いいコース選択でした。

がしかし、これまた小柄、短足の私はポジションが取れない。カウル無し、バーハンドルながらそのハンドル位置は結構低い、そして幅が広い。シートは前方に向かって傾斜しているので、気を抜くとシッティングポイントが前にずれる。タンクをホールドしようとすると膝がフレームに当たってしっくりこない。そして右ステップすぐ後ろに排気管のヒートガード、これが邪魔。


エンジンンは848ccですが、KTM690DUKEよりマイルドに感じる。もっともパワーバンドにしっかり入れて走ったわけではないので、私が回せなかったその上の回転数にとてつもない世界があったかもしれないです。V(L)ツインらしい押し出しに、KTM690DUKE同様、プッシュアンダーにビビって開けられなかったというのが真実です。(恥)

ただ、開けられなかったながらも、DUCATIってこんなもんだっけ?という印象も同時に。二十年ほど前にツーリング仲間だった方の900SSに乗った時、馬力数値は大したことないのに、このエンジンは何だ?これがLツインか?と恐怖を覚えたのとは違いました。


他に会場にはこのような車両も



さて、帰ろうとすると、私のクルマの近くにDUCATIが滑り込んできました。










オーナーさんの了承を得て、5分ほどしげしげと眺めさせていただきました。これ、いいなぁ。


今日の試乗で、やっぱり私にはアグスタ以外にないと、再確認しました。整備費用はかなり張りましたが、全く後悔ありません。それどころか、ちょっとプラスアルファしたくなってきました。

よし!バイク屋さんへ!・・・行こうと思ったのですが、ネットでチェックすると本日お休み。
残念。
Posted at 2014/11/08 18:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクその他 | 趣味
2014年09月18日 イイね!

ホルヘ・ロレンソのヘルメット

ホルヘ・ロレンソのヘルメットホルヘロレンソですが、ヘルメットの頭頂部に白い三角に四葉のクローバーが見えます。

皆まで言うな、言わずと知れたクワドリフォリオです。

以前からアルファロメオとホルヘロレンソのコラボヘルメットはFaceBookで確認していましたが、グランプリを見ると、今まで通りのバッテンマークのヘルメットを被っていました。


プロモーションだけだったのかなー、と思っていたら、イギリスGPからクワドリフォリオヘルメットを使っています。契約の問題とかがあったのかもしれませんね。


ホルヘは、まさに職人のようなライダーで、今のGPに於いて、私はロッシ、イアンノーネの次に好きなライダーです。

おい!3番目かよ!(笑)

それはさておき(置いちゃいます)、アルファオーナーとしては、このヘルメットが気になって仕方ありません。発売されたら買っちゃいたいです。


でも、どうせならこっちの方がいいなぁ。







Posted at 2014/09/18 20:02:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクその他 | 日記
2014年09月15日 イイね!

しまった!好天の3連休に盆栽1号2号が無い

しまった!好天の3連休に盆栽1号2号が無いいやいや、秋晴れの3連休でしたね。

こんな好機に、盆栽1号ことアグスタ嬢はリフレッシュ中、盆栽2号こと147婦人は車検中と、迂闊にも程がある私でした。

初日は、他工場から出張で来ている同僚を誘って、山梨県は勝沼はマンズワインのワイナリーへ。アシは代車のプジョー君。これは結構楽しかった。

2日めは仕事。

そして今日、3日目は久しぶりに盆栽3号ことXRを引っ張り出しました。しかしXR君、数カ月の放置プレイに拗ねてしまいエンジンが掛かりません。要はキャブのフロート内のガソリンが使い物にならないだけなので、ブシャー!っとドレンから古いガソリンを抜けばほら・・・・あれ?ガソリンが止まらない・・・・ドレンコックを閉めたのに止まらない、あーこりゃこりゃ。

どうしましょ、とりあえずセルを回しましょ。あ、掛かった。とりあえず走り出すと止まりました。フロートの引っかかりが解消されたようです。

そんな状態で単独で林道に入るのは危険ですので、普通にてくてく走ってきました。
アグスタと違って、車に合わせて50km/hも気持ちいいのですが、なぜか気分が晴れません。海の見える高台に来ても気分が晴れません。OFFはやっぱり林道を走ってナンボですね。



ならばアグスタ嬢の様子でも見に行きたいところですが、昨日バイク屋さんから入電アリ。「この休みは車両の引き取りなどが多いので、店にほとんどいません。来ていただける日はコチラからご連絡します」
既にエンジンは開けてあり、必要部品のリストアップも完了しているらしいので、私としては尚更エンジンが見たいところなんですけど・・・。

あーあ、ってなわけで、家に帰って昼間っから勝沼で買ってきたワインを飲みつつ読書です。



さっき左のマスカレード・ホテルを読み終わりました。なかなか面白かったです。たぶん映画かドラマ化されるでしょう。このブログをUPしたら右のマスカレード・イブを読み始めます。

そうそう、勝沼で買ったワイン。写真のように右を飲み始めていますが、美味しいです。ジャパニーズワインもやるな!と嬉しくなりましたね。


Posted at 2014/09/15 17:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクその他 | 日記

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation