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もかとちびのブログ一覧

2016年03月02日 イイね!

Abarth124、MITO 、そしてGIULIA

Abarth124、MITO 、そしてGIULIA巷ではポルシェ911Rが話題のようですが、庶民的イタリアンもありますよ!

まだデリバリされていない、マツダ・ロードスターの姉妹車であるFIAT124ロードスターですが、噂通りAbarthバージョンが発表されました。

FIAT124のときは正直あまりピンと来なかったのですが、このAbarthバージョンは、ちょっといいなぁ。
フロントマスクが、ちょっとエキサイティングすぎるかもしれないけど、うん、いいです。

しかし、あるサイトでは4万ユーロとの表記。

えーっと今日のレートだと、500万かぁーーー。(タメ息)



さて、気を取り直してMITO、コチラもマイナーチェンジ。

先日のジュリエッタ同様にグリルの格子が無くなってますが、造形もちょっと変わりました。



正面を比較してみましょう
マイチン後


マイチェン前



エッジが増え、シャープになりました・・・・が、私はマイチェン前がいいな。


さて、最後はGIULIA。既に発表されているクアドリフォリオヴェルデに加えて、標準バージョンと言えるモデルが発表になりました。


クアドリフォリオヴェルデは結構良かったと思いましたが、何だか間が抜けたというか、ぼやけたようなデザインに見えるけど、どうなんだろう?


このように並べてみると、ALFA ROMEOのデザインは、ちょっと男っぽくなってきていないでしょうか。アルファはもちろん、イタ車のデザインは何処か女性っぽいところが魅力だと私は思っていただけに、ちょっとしたショックを覚えています。


いつものアルファのように、写真写りは悪いけどホンモノは素晴らしい!ということなら良いのですが・・・・。




Posted at 2016/03/02 22:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア | クルマ
2016年02月25日 イイね!

ABARTH500 180ps!

ABARTH500 180ps!ちょいと気になる存在のアバルト500。

スペックをおさらいすると、ベースは135ps、エッセエッセキット追加、または595で160psでしたが、このたび595コンペティツィオーネが180psになりました!


よりエコに、より扱いやすく、というのが昨今の”良い車”への進化と思いますが、これは全く真逆の方向性ですね。1120kgほどの車重にこのパワー、ホイルベースは短いし・・・これは、より笑っちゃうおバカなクルマになったとおもわれます。

流石アバルトは、アバルトがアバルトたる所以と言うところがよくわかってます。


しかし、数か月前にスコーピオンなる限定車を出したばかりなのに、それと同等の装備から+レコードモンツァマフラーなど追加されて、さらに+20psで値段同じって・・・・、と思ったけど、細かいところは違うのかな?

そこを気にしてかどうか解りませんが、カラーラインアップが、白黒グレー系とかなり地味。



でも、私がアバルト500を買ったなら・・・と妄想した時のOPがすべて付いてるんですよねー。
かなり気になる!!



一方、アルファ・ジュリエッタはマイチェンしましたが・・・・・



ジュリエッタのエレガントなデザインには格子の入ったグリルの方がいいと思うなぁ。
MITOの画像は確認していませんが、同様でしょうね。

もうちょっとフェイスの変わるマイナーチェンジを期待していただけにちょっと残念。
ま、あと2年程度しか売らないなら、あまりお金を掛けられないということでしょうね。

Posted at 2016/02/25 23:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | イタリア | クルマ
2015年11月06日 イイね!

あれ?意外とお似合い

あれ?意外とお似合いアルファ好きの私は毎日このサイトを覗いてます。
http://www.clubalfa.it/

お顔に賛否両論、どちらかと言うと否の方が多い気がするアルファ・ジュリアは、しかし私は好意的に受け止めており、早く実物が見たいと思っています。

・・・・がしかし、BMW M3並のパフォーマンスを誇るクワドリフォリオヴェルデはどう考えても1,000万円超でちょっと無理。
スタンダードモデルは、今のところ考えられるのは4Cにも積まれる1750ターボエンジン。が、ジュリア自体がジュリエッタ(名前が似ていてややっこしい)よりも上級モデルという位置づけとなれば、同エンジンを搭載するジュリエッタのクワドリフォリオヴェルデよりも高価になることは容易に想像がつくところです。

うーーむ、悩ましい。と思っていたら、かのサイトに、ジュリエッタのフェイスリフト版としてこのような画像が。


もちろん作り物ですが、あら、意外とまとまっているじゃないですか。(笑)
本当にこれで出たら、私の心はかなり激震です。


ついでに作りました的に、アルファのSUVモデルの画像も。
これはFIAT500Xと共通シャシかな?


これまたイケてる。


FIAT500も次期モデルが出ますし、心穏やかに過ごすことが出来るのだろうか?なんちって。


ついでにこのサイトでは、FIAT 124スパイダーは11月17日に発表?11月20日からのロサンゼルス・モーターショーでお披露目?なんて書いてある。



ますます心がざわざわしてしまう。
Posted at 2015/11/06 22:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | イタリア | クルマ
2014年10月17日 イイね!

イタリア紀行 8 ソレント半島ドライブ

イタリア紀行 8 ソレント半島ドライブ実はもうすでに自宅に到着してしまいました。これは10/17の活動です。

マテラで曇天だからと昨日アマルフィをパスしたのに今日天気が悪かったらどうしよう、と思いましたが好天になりました。
まず、昨日の日記の訂正。ヴィーコ・エクセンゼと紹介した写真は、正真正銘のソレントでした。ホント、適当ですみません。

今日はソレント半島を反時計回りにドライブを楽しみました。ここのドライブは気持ちいいです。ソレント市内は狭いし、路駐してるし、交通量多いし、観光バスもいてスクーターが前後からバンバン来るしで、かなり緊張を強いられますが、街を出てしまえば交通量はそれほど多くありません。
街をでたところで、昨日の写真とは反対側からソレントを見下ろします。

まずはポジターノやアマルフィに行く直行道路ではない、半島の先端の方に行ってみました。こちらはほとんど車はいませんでした。

遠くにカプリ島


プンタ・ㇻニーニョ



ソレントで泊まったホテルの近くにレンタカー屋がありましたが、スマートカブリオが置いてありました。やっぱりこんな景色の道は屋根が無い方がいいですね。

こっちから来て


向こうに行く



非常に解りやすいのは、路駐が増えてきたら絶景ポイントがあるということなのですが、そうでない場所もとにかく綺麗。あまりに景色がきれいなので、100mごとに停まって写真を撮りたくなる。全然先に進めません。(笑)




ポジターノ




ポジターノの町を抜ける道は非常に狭く、そこを観光バスが通ったりするので、交互通行になっていました。他にもこのように交互通行の場所がありました。
交互通行まち




そしてアマルフィ。







流石人気のリゾート地です。沖には客船がいました。アマルフィの港は小さいので、あれは入って来れないようです。
港に駐車場がありますが、かなりお高いので、この岬の反対側にある洞窟状の駐車場に停めます。30分2ユーロくらいです。


そのあとラヴェッロに行きましたが、ここで既に午後3時。



ソレント半島を一周するつもりで朝9時にホテルを出発したんですけど、うっとりし過ぎました。来た道を引き返しました。
ソレント半島一周は距離にしたら80kmくらいだと思いますが、最低二日は必要ですね。いや、1週間ここでもいいです。

ソレントから望むナポリ、べスヴィーオ山



ホテルに戻って、晩飯は昨日と同じ港に出かけてイカ焼きを食べました。美味しかったけど、日本で食べなれた味でした。(笑)



翌日は帰るだけ。長いと思った休みももうおしまいです。現実世界に戻ります。
Posted at 2014/10/18 19:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | イタリア | 旅行/地域
2014年10月15日 イイね!

イタリア紀行 7 帰れ、ではなく、行け!ソレントへ

イタリア紀行 7 帰れ、ではなく、行け!ソレントへマテラで朝を迎えると曇天。今日はソレントへの移動日で、行きすがらアマルフィに寄っちゃおうかな、と思っていましたが、この旅行の計画中に諦めたペストゥム遺跡に向かいました。

道中は広大な景色あり、丘越えのワインディングあり、高速道路ありでした。



高速道路では70とか80というマークを付けたトラックが100km/h以上で走っていて、時に煽られたりして楽しかったです。それにしてもこの狭くて曲がりくねった高速道路が130km/h規制なら、東名の大井松田あたりの上下線は150km/hです。(笑)



以前、シチリアはアグリジェントで同様の遺跡を見学しましたが、アグリジェントは丘の稜線沿いに大通りを配し、そこに神殿が並ぶというものでしたが、こちらは町の隣に神殿があるという配置です。






ナポリとアルベロベッロやマテラをコースに配した場合、このペストゥムはちょっと回り道になってしまいます。そのためか観光バスはあまりいませんでした。

神殿は山から切り出したであろう石を積み上げて作られていますが、街の家々は溶岩を使っているようです。なぜ違うんでしょうね。不思議です。



曇天だからとアマルフィをパスしたのに好天になりました。明日も晴れておくれよ。


ペストゥムを後にして本日のお宿のあるソレントに向かいます。ナビの言うとおりに進むと、それは海沿いの道のようでしたが、防風林で海は見えません。替りに女性たちを見かけました。詳細説明割愛。




サレルノに近づくと、道は海に面したので、ちょっと休憩。




ソレントが近づくと、西伊豆みたいな海沿いを走り、小高い岬を向けると・・・・おおー!素晴らしい!これがソレントか!!


・・・・と思ったら、これは隣町のヴィーコ・エクセンゼでした。(笑)

ソレント近辺の道は狭く、車の量も多い、がそんなのお構いなしにスクーターがバンバン抜いていきます。路肩は駐車スペース。センターラインはスクーターの走行ラインってことのようです。(笑)



お宿に到着してみると、あらお洒落。


フロントのセクシーな尾根遺産に案内されて行くと、「私たちは部屋に名前を付けているの、あなたの部屋は”ダリア”よ」


また、おっさんひとりでこんなお部屋に泊まってしまうのでした。(笑)

さて、チェックイン後は市内をふらふらしつつ、尾根遺産お勧めの港のレストランへ。






レストランの尾根遺産に何がお勧め?って聞いたら白身魚のグリルって言うんで、じゃ、それで。
白身魚の正体は不明ですが、サバほど油が無く、太刀魚ほどあっさりしていない魚でした。美味かった。
Posted at 2014/10/16 07:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | イタリア | 旅行/地域

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