• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2015年04月11日 イイね!

日本メーカーのバッチが付いていたら・・・

日本メーカーのバッチが付いていたら・・・日本のメーカーのバッチが付いていたら、日本でも案外売れるんじゃないかな。















こうやって、写真を拾い集めていたら、先日たまたま見た歌番組の時の印象が蘇りました。

また韓国の新しい男性アイドルグループが出てきたのか?と思ったらJソウルブラザーズさんでした。

ファンの皆さん、ごめんなさい。
Posted at 2015/04/11 09:05:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマその他 | クルマ
2015年03月02日 イイね!

心が病んでるぜ!

突然ですが、私、最近心が病んでます。仕事、家庭・・・・。

でもご安心を。この場で愚痴をつらつら書く気はございませぬ。


この病気の薬は色々あるのですが、今効きそうなのはこれらです。









やっぱり選択肢が病んでるかな???(笑)


これらの極上物件についてお値段リサーチをしておりますが、上物だけに強気なお値段です。

うーーん、ちょっと、いや、かなり無理って数字です。


と、今日も中古車サイトをサーフィンするのでした。

Posted at 2015/03/02 21:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマその他 | クルマ
2015年02月21日 イイね!

BMW i3試乗

BMW i3試乗本日明日と、静岡市のツインメッセにて行われているサンセイ自動車50周年BMWアクティブフェアに友人と行ってきました。

アクティブフェアという名前の通り、BMWアクティブツアラーのお披露目および試乗が目玉のようでしたが、営業さんとお話をするうちにi3を試乗することになりました。

私はアナログ人間で、「ハイブリッドとか電気自動車なんて車じゃないぜ!」という思想なのですが、いや、電自動車面白い。

試乗したi3はレンジエクステンダー仕様でしたので、電気のみのi3の車重は1260kgより重く1390kgというカタログスペックですが、回り始めから最大トルク25.5kgを発生する電気モーターの加速力は力強く、アクセルをぐっと踏み込むとものすごい加速をします。ただしそれは怒涛の加速と言うイメージとは違い、電車の加速感に近い感じがします。回り始めから最大トルクを本気で出そうものならホイールスピンしてしまうところだと思いますが、そこは電子制御によりコントロールされているのだと思われます。



147基準の私には乗り心地は良かったですが、路面の凸凹は角は無いなりにひろってしまいますし、ピッチングは若干あるかな。

内燃機関の車との決定的な差は、アクセルから足を離すと止まってしまうことです。普通の車もアクセルから足を離せばエンブレにより減速しますが、i3のそれはブレーキを掛けたかのような減速具合であり、アクセルを抜くことでブレーキが掛かるため一般的な走行においてブレーキを使う場面が無いとほどです。普通車はブレーキをゆっくり踏んでゆっくり停止させますが、i3はアクセルをゆっくり離してゆっくり停止させます。この違いは違和感ですが、わずかな試乗中になれましたので問題ないと思います。

営業の方に聞いたところ、i3は日産リーフオーナーの方の試乗申し込みが多く、リーフオーナーの方は全く違う性格であると仰っているそうです。私が面白いと感じたということは、i3はリーフに比べてかなりスポーティに感じるのではと推測しました。

フル充電、電気のみで300km弱の走行性能があるというカタログスペックですが、その日の試乗3番目の私の運転中の電費モニターでは、走行距離+走行可能距離が100kmほどしかありませんでした。加速を試すような走り方をする試乗ゆえの数値と思いますが、一般ユーザーの使用環境においても200km以上を走るのは難しそうで、万が一のことを考えるとレンジエクステンダー仕様が良いかと思いました。

内装は、高級感はありませんが、新しいものに乗っている感じはいいと思いました。しかし、ケナフと説明を受けたドアトリムやダッシュボードの素材は、エコを主張するには効果的ではあるものの、トノカバーの裏側を間違えて表に出してしまったかのようで、エコは解っているからここは塗装して欲しかったと私は感じました。



私はリーフには乗ったことがありませんが、このi3は、BMWの駆け抜ける喜び的ドライビングをちゃんと思っているように感じました。

私同様に「電気自動車なんて!」と思っている方には是非試乗をお勧めします。内燃機関との優劣を並べることは無意味で、これはこれ、あれはあれ、という魅力のベクトルが異なることに気づかれるとおもいます。

あ、アクティブツアラーの試乗はしませんでした。私も友人もイタ車オーナーのため、「見た」で済ませました。

Posted at 2015/02/21 23:07:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマその他 | クルマ
2015年02月11日 イイね!

ポルシェの謎

ポルシェの謎ポルシェの広報車のナンバーは型式になっていますね。

しかし、品川ナンバーでこれを確保し続けるのって結構大変でしょうね。広報車って言ってもグレードが複数とか、マイナーチェンジやイヤーモデルって考えたら、品川ナンバーの991が結構な枚数必要になるでしょう。
ユーザーの中にも911じゃ無くて形式の方でと思う方もいらっしゃるだろうと思うと、現行の991から次の形式になるまでに991が枯渇してしまうんじゃないか。なんらかの確保手段を持っていたとしても、次の形式が解った時点でそれ少ない、なんてことは無いのか心配してしまいます。





マカンも95



おっとパナメーラは危なかった?970AM48Aってことでセーフ。(笑)




ドイツならナンバー1枚で使い回しが出来るから日本より楽だろうな、と思ったらポルシェジャパンのような拘りは無いようです。
これなんか、番号は近くてもハズレはハズレな宝くじみたい。(笑)





型式じゃないけどあいつはどうだろう?と思ったら、「お10-10」でも「お*23」でも無かった。残念。もっとも軽に希望ナンバーは無かったんでしたっけ。






話をポルシェに戻して・・・・
しかしこれが私には判りません。

ケイマンの形式は981ですよね。


カイエンは9PAM4851Aですよね。



ナンバーが同じだから、あえて取りに行っているはずですが、この番号の意味の判りますか?

Posted at 2015/02/11 10:19:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマその他 | クルマ
2015年01月29日 イイね!

社用車 エスティマハイブリットに乗った感想

社用車 エスティマハイブリットに乗った感想今日、会社の社用車で、エスティマハイブリットを運転した。この車を運転するのは2回目で、今日はトータル1時間ほど運転した。

ハンドルに伝わる路面からのインフォメーション、エンジンの鼓動など、私が車に求める要素がオブラートに包まれたように全てがダルで運転している気がしない。私的にはつまらないと感じる部分ではあるが、しばらく運転していてハタと気付いた。こういう方向性も必要だ。

エスティマと比べたら私の147は、インフォメーション過多で、旧車よりはイージーではあるものの、MTということも相まってちゃんと運転してあげないといけないような車である。ハイトの低いタイヤとスポーツサス、遊びの少ないハンドルは、スポーティーな乗り心地だ。そんな147をうるさくて煩わしい、そして疲れる車だと思う人もいることだろう。また、パッセンジャーとして乗せてもらってくつろげるのは間違いなくエスティマだ。

そういう、運転してるぞ!みたいな部分を気にせず楽にくつろいで運転できる方向性は理解するものの、今日乗ったエスティマは本当にくつろげるような乗り心地では無かったのが少々残念だった。

路面の細かいギャップに対して車体が前後左右あるいは斜めによく揺れる。社用車の走行距離は4万キロだったが、ダンパーのガスが抜けてしまったのだろうかと思うほど。特にリアサスが動きすぎ。先日のデミオの試乗で営業さんが、試乗されたお客さんがサスが固いっておっしゃるんですよ、と言っていたのを思い出した。距離を乗っていない試乗車だから少しは硬かったかもしれないが、デミオのサスは角が無く、しっかりとダンピングが効いていた。

路面の凸を拾ったときに、即減衰を行ってしまうとそのショックが車体に響く。これを硬い乗り心地と思うのではないだろうか。これを減衰少なめでサスを動かして、車体をカウンターウェイトのように揺らせばショックが和らぎ、ふんわりした乗り心地になるのか?よく解らないが、たぶん世間の大多数の方が求めるのはこのふんわりした乗り心地なのだろう。

しかし、このふんわりした乗り心地はしなやかとは違う感じがした。ミニバンのセカンドシートあたりに乗せてもらって温泉に行くのなんていいなぁ、と思っていたが、柔らかくてよく揺れるこの乗り味だと私は酔ってしまうだろう。ひょっとしたらフル乗車で車体が重ければいい感じになるかもしれない。

ショックユニット1本あたり1万円、計4万円価格がUPしたとしても、車両価格から見たら許容範囲では無いだろうか。もうちょっと奮発して電子制御サスとか、マグネティックサスとかなら、1名~フル乗車までカバーできそうだ。サスペンション構造も含めて変えたら本当にくつろぎの空間になるだろうと思うと惜しい。

もう一つの残念ポイントはドアの内貼り等に使われている布地。これはプリウスも同じものが使われていたが、このエスティマのもすり減って手垢で黒ずんでいた。製造コストでプリウスなら+2万円、エスティマなら+3万円くらいも掛ければ、すり減るどころか素晴らしい生地に変更できるだろうに。社用車だから一番下のグレードだろうけど、え!?それでも400万円する!400万円の車がこんなにすぐにすり減る生地はいかんですよ、トヨタさん。


私はレクサスはほんのちょっとしか乗ったことがありませんが、乗り味は洗練されていたという印象を持ってます。車を安くという姿勢は解らんでもないですが、いいものは高い、高くてもいいものはいいということを消費者に説き、消費者を育てた方がいいのではないかな。

BMWやメルセデスの車両価格は確かに高いかもしれない。そのBMWやメルセデスにぶつけたのがレクサスで、それは同クラスのBMWやメルセデスよりも安くて良いけれど、しかしトヨタブランドの同クラスよりははるかに高い。カイゼンのトヨタでもいいものを安く作ることは出来ないのだよな。

あと、昨今のクルマ事情でまずハイブリットって、それって本当に車の魅力なワケ?って意地悪で、古い考えの私は思っちゃうのですよ。カッコよくて乗り心地が良くて、そのうえハイブリットなんですよ、電気自動車なんですよってのが理想だと思うんですけど。世界最多の生産台数を誇るトヨタさんですから、市場やユーザーに与える影響ってとても大きいと思うんです。

なんか、最後はまとまりもなく、エスティマ全然関係なくなっちゃった。(笑)
Posted at 2015/01/29 22:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマその他 | クルマ

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation