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もかとちびのブログ一覧

2016年06月12日 イイね!

浜松ポンポン祭り その2

浜松ポンポン祭り その2昨日UPしなかった写真を載せます。

最初の写真はわかりますね。アグスタのトレーラーとテント。かっこいい。

次の写真も同じくアグスタがらみ。
ハイエースに興味の無い私も食いつく。





レッドブルを頂きました。トロピカルフルーツ味は初めてですが、味はレッドブルの面影なしでした。





エクストリームの実演。素晴らしいバランス感覚。とても出来ないし、バイクに傷がつくのを嫌う私にはちょと不向き。観るのは好き。





その反対側では・・・・コチラも気合入りまくり





そしてアグスタブースにて
SWMというブランドのバイク








ホンダのエンジンの流用かな?と思ったら、オリジナルだそうです。
昨今のご時世か、エンジンの生産は中国。他のパーツもアジア、組み立てがイタリアだとか。
そういや、自転車も部品はアジアですよね。

440ccという、日本においては非常に悩ましい排気量ですが、果たして売れるかな?



Posted at 2016/06/12 22:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2016年06月11日 イイね!

浜松ポンポン祭り

浜松ポンポン祭り本日は天気が良かったので、浜松ガーデンパークで行われている「浜松ポンポン祭り」に行ってきました。

ポンポン、と言うのは静岡地方の方言でバイク、原動機付2輪車のことです。

(例)
「おまえいかいぽんぽんにのってるだってなぁ」
(訳)
「きみ、大きなバイクに乗っているんだってね」


会場の近くまで来たとき、ちょうど昼時でしたので、奮発してうなぎを食べました。



ひつまぶし2,800円、奮発という単語が相応しいプライスです。
「スーパーで買ったうなぎをほくほくにするウラワザ」なんてのがありますが、どんなドーピングを繰り出しても、スーパーのうなぎはこうはならんよ、という食感とお味でした。
写真が食べかけで汚くてすみません。



さて、私のポンポン祭りにおける目的はアグスタ車両の試乗でした。以前タイラレーシングさんで、ストラダーレ800とドラッグスター800RRは試乗済みでした。
保険料の1000円で2台試乗できるということでしたので、今日は新型2016ブルターレ800とF3を試乗車に選びました。


最初の車両は2016ブルターレ800です。


試乗車なので走行距離は短い、そのせいだと思いますがギヤが渋い。走っているときはクラッチ要らずのオートシフターですが、それが使えない(メーカーが使うなと言っている)クラッチ操作を要する20km/h以下は特にギヤの渋さを感じました。
SS級のパワーを持つエンジンとそれに見合ったシャシを持つネイキッドモデル、および最新のタイヤやらトレンドを持ち込むとハンドルは遠く幅広になるそうです。積極的に前輪荷重を掛けるためのポジションだそうです。
ネイキッドは直立ポジションで後輪荷重でゆったり、積極的に前輪荷重を掛けたいならカウル付のSSに乗れよ、という80年代の感覚を持つ私にはどうもしっくりこない。

さらに、短足の私のニーグリップ位置がこのタンク下の張り出しに当たります。これが凄い違和感。ニーグリップできない。



さらにステップホルダーが結構張り出していて、これがくるぶしグリップを阻害する。これ、私の好みの真逆。思い出しましたが、これは以前乗ったDUCATIのストリートファイターも同じでした。



3気筒エンジンはワイルドでアドレナリンビシャ―!なのですが、これまたタイラレーシングさんでの試乗の感想と同じ、私の4気筒F4と比べるとガサツ。ワイルドの表現を間違えて無いかい?
使っているパーツを含めて、MT-07よりも数倍上質なのに、MT-07とブルターレのどっちが好み?と問われたら、F4を持っている私の回答はMT-07になります。



次はF3
(ごめんなさい、全く写真を撮り忘れた)
ライディングポジションは前傾ですが、GSX-R、MV AGUSTA F4と乗り継いでいる私にはこのポジションはしっくりきます。ハンドルが私のF4よりも近いのでメチャクチャ楽。しかも足つきも先のブルターレよりいい。さらに我がF4よりもおよそ30kgは軽いであろう車重が効いて、とにかく取り回しやら運転やらが楽。
試乗の先導を務められたスタッフさんとお話した時に出た話題ですが、我がタンブリーニF4を床の間に飾って、このF3で楽しむってのもありかもって思わせました。

ここからネガ
ちょっとコストダウンしすぎ。車両にまたがって目にするカウルの内側は、ヘッドライトの配線やら何やらがむき出し。私のF4もエアダクトは無塗装樹脂部品でしたが、F3のそれは質感が悪い。
タンブリーニアグスタは、配線類が極力露出しないようにしてました。それだけで見栄えがものすごく違います。タンブリーニさんが見たら、きっと激怒するだろうなあと思うフィニッシュです。

今日の試乗車は全てが800ccモデルでした。4気筒のモデルに乗りたかったです。

オーナーの方には申し訳ありませんが、800cc3気筒モデルに好印象を抱けません。
まず、エンジンンの回転フィールがガサツ。
我がアグスタ750よりも排気量がUPしているにもかかわらず3000rpm以下が非力過ぎて全く使えない。3000以下?と思われるかもしれませんが、市街地の信号発進やら、車の後ろを走る日チュエ―ションで、結構この回転数は使います。そこが使えないのは、結構辛いと思います。
何ででしょう?


あと、息子世代の販売拡大路線のためか質感が悪い。

このツーリングヴェローチェを引き合いに出しますが、サイドバッグのウインカー(テールランプ?)
バッグのラインと全く合っていません。そのライトの為のケーブルがむき出し。タンブリーニさんなら、バッグの取り付けステーに電極機能を持たせたと思います。





同じくツーリングヴェローチェのウインカー内臓ハンドガードの裏側。これもタンブリーニさんの激怒ポイントでしょうね。



そう思うと、我がMT-07は良く出来ていると思います。見た目でコストを思わせる部分は少ないです。ヤマハデザイナー&エンジニア、GOOD JOB!!
でもねー、反対にMT-07は機能部分がしょぼすぎ。
安物のサスって○ヨタと同じやり方じゃん。(笑)


先の先導を務めたスタッフさん曰く、タンブリーニデザインの750モデルを探してくれというリクエストが多いのだそうです。へえー。
アグスタはデザインが良く、浸かっているパーツも一流ですので、フィーリングは素晴らしいです。しかしやはりコストダウンを感じさせる造りはイマイチです。
素材がプラスチッキ―と言うのではなく、ボルト1本を隠すためにデザインされたタンブリーニアグスタを知っている身としては、残念でなりません。

Posted at 2016/06/11 21:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2016年06月05日 イイね!

車の合鍵を作ったけど

車の合鍵を作ったけど最初の写真は美しくありませんが、わが家の車庫です。
ムーブと147が並び、その奥にMT-07とMV AGUSTAがあります。

AGUSTAがO/Hから戻って来てから、MT-07の出番が激減しました。
その理由の第一は、AGUSTAのナラシ1500kmノルマです。もう一つは仕事が忙しくて泊まりツーに行けないということがあります。何のために増車したんだ!しかも箱まで付けたのに・・・・というムラムラを解消すべく、MT-07の通勤車両化を検討し始めましたもっとも、私の通勤距離は3kmほどしかなく、晴れた日はチャリです。なのでMT-07さんは雨の日担当になります。



車両の位置的に147よりもムーブを出し入れする方が楽なので、本日ムーブの合鍵を作りにホームセンターに行ったのですが・・・・


あっさり

本人確認など一切なく


合鍵を作ってくれましたが、俺が悪い人だったらどうすんのよ、と思ったんですが。

イイのかなー?


Posted at 2016/06/05 19:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2016年05月23日 イイね!

バイク用ナビ電源

バイク用ナビ電源バイク用ナビ、と言ってもバイク用に出来ているものではなく、ユピテルのポータブルを使っています。
ナビのセットには当然電源供給としてシガーソケットから電源を取る”例のでっかいプラグ”が付いています。

最初の写真がそれですが、私は市販の樹脂キャップを防水テープで保護して、雨に対応させています。

次の写真はMT-07のハンドル左側に付けた電源ソケットに差し込んだ状態です。


でっかいプラグが邪魔です。

ならばUSBプラグ化すればここはスッキリする、と思い、手持ちのUSBケーブルでまずはPCに繋いでみると・・・・充電はしてくれるもののナビの電源が入りません。
どうやら、USBケーブルでつなぐだけでは、充電はしても、本体の電源をONするというトリガーが入らないようだ。

なので、仕方なくでっかいプラグで使っていましたが、ホスト機能対応USBケーブルなるものをつい先日知りました。で、早速ホスト対応ケーブルと巻き取り式USBケーブル・オスオスを購入しました。


MT-07に繋いでみると、イグニッションONとともに電源ONしました。V(^ ^)V
ピンボケ写真で見にくいですが、USBの差込口が二つあるものを取り付けましたので、利便性UP!


巻き取り式のUSBケーブルを選択したのは、ケーブルがフラットで薄いからです。接続したまま防水用のキャップが取り付けられます。



よしよし、と思うも、自作防水キャップ付のでっかいプラグを抜き差しする方が楽でしたね。


ああ、残念・・・・ではありますが、車で使うときもUSBの方がスッキリしますので、これは良かったな、と思います。

それよりなにより、ナビを使う旅に出たいです。


Posted at 2016/05/23 21:03:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | MT-07 | 旅行/地域
2016年05月15日 イイね!

MT-07 ヘルメットホルダー取り付け

MT-07 ヘルメットホルダー取り付けMT-07のヘルメットホルダーは、左足側のタンデムステップホルダーに共締めの構造になっています。
GIVIのトップケースの取り付けもタンデムステップと共締めになっています。

GIVIケースのステーとヘルメットホルダーが干渉するので、へルメットホルダーは取り付け出来ません。
参照こちら

ほんのちょっと工夫すれば付くのになぁ・・・。

仕方ないので、そのほんのちょっとの工夫をしてみました。

まず、ホームセンターでステーを買ってきます。もとのステーの穴はφ6なので、一方を8mm、他方をM8に加工し、そのあと、こんな感じに曲げます。
タンデムステップと共締めにするボルトはM8ですが、ボルトの外形はだいたい-0.1~-0.2mmで、穴に余裕を持たせる必要は無いので8mmの穴を開けます。



次にこのようにヘルメットホルダーに取り付けます。





そしてタンデムステップと共締めします。





見た目がイマイチ。
GIVIのステーと平行に、さらに可能な限り近づけたほうが見栄えが良いと思います。

私の作は、だいたい一回目は失敗します。次回作の検討に入ります。



Posted at 2016/05/15 21:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味

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