• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2023年08月13日 イイね!

バイクには暑すぎ

バイクには暑すぎ昨日から夏休みに突入しております

天気予報で暑いのは分かっちゃいるものの、台風が来るとなると今日をおいてお山に行くチャンスはないということで、行ってきました。

平日は5時半には起床しているので、今日もその時刻に自然と目が覚めたのですが、身体が目覚めないので起きられない。
うだうだしてようやく着替えて出かけたのは7時。
新東名を浜北まで走り奥三河を目指しますが、30分ほどバイクを走らせてもなんだか体が目覚めていない感じなので、今日は無理せずのんびり行くことに。

県道299で引佐湖畔のワインディングを走ってもなかなか体が目覚めない。
R257に入って道の駅奥三河三石で休憩し、コーヒーをいただきました。
それでも体が目覚めません。
そんな私にはオーラが出ていないせいか解りませんが、今日のサンデードライバーさんたちはなかなか道を譲ってくれなくてストレスが溜まりました。

設楽を抜けて一旦県道10号を駆けあがるのですが、またしてもサンデードライバーの餌食に。

なんて日だ!!

ようやく譲ってもらい折元を登って茶臼山高原道路を走るとまたしても・・・。
一瞬だけ譲ってくれたら、秒で消え去るのに・・・譲ってくれよーと祈りつつ、道の駅平谷に到着。




ここに来たら野菜チェック。本日はシイタケとみょうがをGET




道の駅の反対側にある酒屋で、芋焼酎をGET




喜久水という日本酒が有名な喜久水酒造が作る焼酎、麦もあったけどいつものようにいも。




この時点で朝10時で、高地なのにもう暑い。帰ります。
R153を西に下っていきますが、信玄塚の登りは今日もサイン会開催中でしたので、登ってくる皆さんにはパッシングで警告しました。


※ 写真は以前の使いまわし


途中でまた県道10号に入って津具高原で休憩



ホントはここで止まらずに勢いそのままに折元を下るのがいいんだけど、ここのコーヒーが好きなんで止まっちゃいました。

その後折元を下るのですが、前回も書いたかな?ここは下るのが楽しい。


帰りも、譲ってくれよー、と心でお願いしながら帰りました。、と調子に乗ったら右のヘアピンでフロントが切れてコケそうになった。対向車もビビってたな。


浜松まで下るとどうしたのっ?ってくらいの暑さ。

ついでに浜北IC付近のR152でもサイン会をやってました。
写真は無いですが、ここは中央分離帯があって対向車に知らせるすべがなく・・
悲しいことに、カツオの一本釣りの絵のごとくイレグイ状態。

そいえば昨日も磐田の国1バイパスで、白バイや覆面に御用になっている方を見かけました。

朝はまだマシでも、昼はバイクにはアブナイ暑さでした。
皆様も熱中症と取り締まりにはお気をつけて。
Posted at 2023/08/13 14:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2023年06月25日 イイね!

久しぶりの奥三河

久しぶりの奥三河以前のブログで、わざわざ奥三河に行かなくても近所に楽しいワインディングがある、というようなブログをUPしたのですが、某チキンフード店じゃないけど「なんだか時々無性に走りたくなるなる奥三河」というマインドが沸きあがり、本日かる~く行ってきました。


私ぐらいの技量でワインディングを楽しむなら、やっぱりF4や999RじゃなくてMT-07です。

新東名浜松SAから一般道に出て、まずは引佐湖畔(と言っても湖は見えない)のツイスティワインディングで足慣らししてR257へ。
設楽の街中を抜けたら県道10に入り、折元を登り切ったら茶臼山高原道路を走って売木村へ抜け、R418で平谷。

この時10時過ぎなのですが、ジジイはすでに体力的に厳しいので帰りのルートとなります。まあ、ここまでワインディング三昧ですからね。十分です。

休憩している最中に他のライダーの話が聞こえてきたのですが、どうやらこれから走るR153に、今日はサイン会場と白バイがいるらしい。

ここが危ないのは周知ですし、のんびり流しても気持ちいい道なので、ゆっくり走り出すと、すぐにハイラックスが白バイさんに御用となっていました。

すぐ近くの道の駅根羽にデカいタイ焼きの看板があったのでまた休憩。




タイ焼きは作り置きだったのでアツアツハフハフではありませんでしたが旨かったです。次回からは平谷じゃなくてこっちを休憩場所にしようと思いました。

根羽の道の駅を後にしてのんびり走っていたら、ありました、サイン会場。




予想通り私の側ではなく対向車線、信玄塚の登りの登坂車線を利用して気持ちよく抜いてっちゃうとアウトなやつ。

R153を下り切ったら、マイフェイバリットな県道10にまた入ります。
津具高原道の駅で休憩。
ここに来たら必ずよるコーヒースタンド。




さっきのタイ焼き屋もコーヒーのメニューがありましたが、ここの方が旨いでしょう。




こんな景色を見ながらまったりして気持ちをリフレッシュし、折元からの下りの区間を楽しみました。
ここはやっぱり上るより下る方が楽しい。


やっぱり奥三河はいいです。

Posted at 2023/06/25 18:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2023年04月02日 イイね!

2023酷道GP

2023酷道GP本日はMT07で酷道ツーしてきました。

大井川を北上して千頭駅でトーマス




こちらもお約束?湖上駅




今日は県道60で井川方面まで行ってみました。
この道、酷道だったはずですが、しばらく来ない間にところどころ道路の再舗装や拡張など道が整備されて、走りやすいツイスティロードになってました。



交通量がメチャクチャ少なく、貸し切り状態。
こりゃ、奥三河まで行かなくてもここでいいじゃん!!!(ただしMT07に限る)

しかし、この白樺荘近くから酷道の洗礼がちらほらし始め、ここを過ぎてからは路面状態は悪かった・・・・。




ここ白樺荘は、宿泊できるのはもちろん、日帰り温泉もやってます。今日はパスしましたが、次回は久しぶりに浸かりたい。


さらに酷道を進むと

ダム湖を渡る面白そうな橋を発見し渡ってみた。




俺、高所恐怖症だった。

イイ感じで水面から高く、床面の板がイイ感じでバタバタいう。

下を見ないように対岸を見て走ったのですが、対岸の景色も十分高さを意識させるもので、、、渡ったからには帰るためにもう一度渡らなければならない。

怖かった。


意気消沈しながら畑薙第一ダムに到着




さらに先まで道はあるので行ってみましたが、落石のレベルがUPしていたのでUターン。
来た道を戻りますが、途中で県道60、27で静岡方面へ

こちらもいい感じで酷道。

なんでこっちへ来たかというと



ガイアフロー静岡蒸留所
ウイスキーの蒸留所です!!

って開いてないがな。

しょんぼり帰宅しましたとさ。

でも面白い道でした。


Posted at 2023/04/02 18:15:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2023年03月31日 イイね!

MT07車検

MT07車検整備手帳にあげましたように、MT07が車検から戻ってきました。

車検お願いしますって電話するとバイクを取に来てくれる
車検が終われば配達してくれる

バイク屋さん、いつもありがとう。


さて、納車時にシン・シャケンショウの説明を受けました。



今までのA4サイズから、B6くらいにちっちゃくなりました。
車検を受けようが受けまいが、変わらない基本情報のみがプリントされ、車検あるとかなんとかいう変化する情報は右に貼り付けられたチップに記録され、私が所有する限りこの車検証を使い続けることになるそうな。


バイク屋さんが恐縮するように、チップを壊さないように扱う必要があります。

うーーむ、確かに。
私は今までA4車検証を折ってこの入れ物に入れ



シート下に収納するためにさらに四つ折りしてました。



チップ破損の可能性大。


バイク屋さん曰く、「他のお客さんはコピーを持つようにしてる方が多いです」

私「でもコピーってホントはだめですよね」

バイク屋さん「そうなんですけどね・・・・」

とりあえずコピーは取りましたが、どうしたもんですかね。



コピーはだめですけど今までの車検証なら必要情報が全て網羅されてましたが、新しいのは基本情報のみなので警察に提示を求められた場合とかどうすんでしょ?

マジメに原本を車載していて、提示を求められた際にチップ破損してたらどうすんでしょ?

私の保管の仕方だと、2年後には紙(車検証)は、印刷インクが収納ケースのビニールに貼りついたりして結構ボロになってたんだけど。



マイナンバーが施行されたとき、無くさないように大事にしてね!!!っていうマイナンバーが、濡れたら解けちゃいそうな超しょぼい紙に印刷されているだけ、、、、とか

マイナンバーは他人に知られないように注意って言ってたはずなのに、保険証代わりにするということはカード携帯することになり、それは紛失のリスクを負うことになるんだが、最初にマイナンバーが他人に知れたら悪用されるから「絶対他人に知られないように」ってさんざん脅したのはどうなっちゃったの?


っていう、おバカな私には理解不能なお話。
Posted at 2023/03/31 16:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2023年03月12日 イイね!

春の車検祭り

春の車検祭りそろそろMT-07が車検だったような、、、、って確認したら、実は3/10に切れてました。

昨日は仕事、今日も用事があったので実害無しです。

まあ、花粉症がドイヒーでバイクに乗る気が起きませんが。


999Rは5月、147GTAは6月と、まさに春の車検祭りが始まりました。
春は税金祭りもありますね。

さ、頑張って仕事しましょう!!
Posted at 2023/03/12 14:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味

プロフィール

ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation