• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

奥大井

奥大井本日は「実は我が地元ってまあまあ観光地?奥大井で紅葉はまだ間に合うか?ツーリング」してきました。

最近奥大井方面を目指す際の最初のチェックポイント、いい天気です。眼下の金谷の町並みがくっきりです。




このまま大井川西岸のウキウキ酷道を上がろうとすると、あれま




仕方なくつまんない東岸を登りましたが、朝早かったせいか車が少なく気持ちよく走れました。

で、千頭駅。大井川鉄道の金谷-千頭間はこの夏の台風被害により、未だに全線開通しておらず、トーマスたちも立ち往生中ですが、表情ひとつ変えないでたたずむ姿はさすがプロ。




12月中旬には再開予定だそうですので、安心ですが。




そして、さらに山中に入って寸又峡温泉に到着




紅葉を求めて寸又峡プロムナードを歩きます。

紅葉はほとんど終了でしたが、所々で美しい赤いもみじを見ることができました。




山の中のウオーキングは景色がいいので気持ちよいです。




こんなトンネルもあります。




ここの名所は夢のつり橋なのですが、ダムの工事により現在通行できません。




もっとも、通行できても高所恐怖症の私は水面から推定10mの高さのこの橋を一度も渡れたことがありません。爆




しかし、迂回路も景色が良くて気持ちよい。
遠くに見えるのが夢のつり橋です。




迂回路の鉄筋コンクリート製の(←これ重要)飛竜橋は、実は夢のつり橋が眼下はるか下に見えることからわかるようにチョー高い。




飛竜橋を渡るとこんな看板。南アルプスの黒法師岳に行けるのかー、7時間もかかるそうだけど・・・。




ソレより入り口がこの状態で大丈夫か?




反対側に位置する尾崎坂展望台に到着しましたが、そんなに視界は開けていません。




ちょとガックシ




この時昼どきで腹が減ったので、足早に寸又峡温泉に戻り、土産物屋の食堂でイチオシのワサビそばをいただく。




うーーむ、ワサビが辛すぎで蕎麦を楽しむ意義が銀河系の彼方まで飛んでしまっている。
空腹という最上級のコンディションなのに、うーーん、なんだかな。



寸又峡を後に、次に向かうは、地元民なのに実は行ったことが無かった、大井川鐡道の奥大井湖上駅
いい景色です




別角度から




湖上駅に行ってみる

こんな急階段の先に




おー!素敵




線路沿いを歩いていきます






眼下にはこんなアクティビティで楽しむ方々も




車で直接ここにアクセスできないのに駅がある、なんかいいですね




湖上駅にはカフェがあり、テラスでコーヒーをいただきました。






コーヒーはとても美味しかった。さっきのそばがチャラになった。

すると湖上駅に列車が到着




コーヒーを飲み終わって駅に降り、反対側の受けるところまで行ってパチリ。




こういった景色って、だいたいは遠くから観るのがよくて、その場に行ってみると意外と景色が良くないというパターンが多いですが、ここは遠くから眺めても、その場から周囲を眺めてもよかったです。




やるじゃん、我が地元。
Posted at 2022/11/27 19:14:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2022年08月27日 イイね!

酷道楽しい

酷道楽しい今日は雨かと思っていたら、晴れじゃん。
ってことで、酷道362を静岡側に抜けるツアー。

まずは大井川沿いに山の中へ~





川根の駅にトーマスがいました



その後さらに山の中に入って長島ダム





この辺まで来ると、気温は変わらないけど湿度が低いので気持ちいい。


そのまま接阻峡まで行って温泉ってのもいいなあと思いつつも、今日は戻って川根から362を静岡方面へ

いいみちもあれば、超タイトな酷道もアリと楽しい道でした、






途中でトイレ休憩



景色もよい




ここにこんなお店があります




隣接するトイレが公共なんで、トイレだけ済ませて素通りする車やバイク多数。

ちょうど昼どきですが、果たしてこんな山奥にポツンと一軒だけあるこの食堂が旨いのか???・・・と思いつつ惹かれて入店。

激アツだったのでそばが食べたかったのですが、なぜかラーメンをオーダー。



普通のザ・醤油ラーメンなんですが、うまかった。


激アツな日にラーメン食って汗だくなのに、じぞーか(静岡)おでんまで食っちゃいました。



しぞーかおでんは、このように”だし粉”をかけます。
ほんとは、みそだれの中にドボンさせてからだし粉が本物です。

静岡市の一部地域でしぞーかおでんを押してますが、本来は駄菓子屋の店先で供されて、学校帰りの小中高校生のおやつという歴史なので、いまはまだあるのかわかりませんが、田舎の駄菓子屋にあるおでんが最強です。
静岡市内にあるのおでん横丁に行ったことがありますが、違うな、と思いました。


美味しいラーメンをいただきやる気マンマンで静岡側に向かったのですが、道は良いが、地元の軽のおねーちゃんが道を譲ってくれません。
彼女もやるやん!って速さでしたがね。

と、そのとき先方からかっ飛ばしてるXSR700とすれ違う!!

おー、軽にブロックされるより面白そう!!とUターン。
XSRの彼、私とおんなじくらいのペースだったんで面白かった。
高速コーナーは彼の方が速かった。
タイトコーナーや下りは私の方が速かった。

そんなこんな、楽しい走りをして帰りました、って話。







バイク、酷道、楽しい。
Posted at 2022/08/27 21:35:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2022年08月19日 イイね!

BMW F900XR

BMW F900XRツーリングバイクのポジションにはMT-07があるんですが、
高速巡行ではパワーが不足。
フロントサスが超プアで、ちょっとしたアクセルのON-OFFでピッチングモーションを起こすため、ちょっとしたギャップでフロントサスは暴れまくり。
その暴れるサスをねじ伏せるように乗るのはエキサイティング!
MT-07は7年乗って走行46,000ですが絶好調。
・・・・ですが、最近つらい。

肩こりに悩まされる体質なのに一日乗ったら肩パンパン。
ちょっと前までは、肩こりは今日も俺はよくやったと思える充実感でしたが、最近ではただの苦痛・・・・・・


最近ちょっとツーリングバイクについて調べてます。
そこでピン!と来たのがBMW F900XR


本日BMW MOTRRAD SHIZUOKAさんに突撃してきました。
突撃にもかかわらず、試乗させていただきました。





お勧めの試乗コースを走ってきました。
ルートは高速道路、ワインディング、市街地がMIXされた良いルートでした。

走り出してすぐ、液晶メータにアラーム表示




即引き返して確認してもらうと、鍵の電池が消耗しているときのアラームで問題ないとのこと、いざというときの対処法をレクチャーいただいて再度出発。

結論を先に言いますが、エンジン停めたら再始動できない事態に陥りました。



教えられた通りシートを外してアンテナに鍵を近づけてなんとか再始動できました。




そんなことがあり、メーターには常に警告が表示される状況で、レッツゴー。


まず、高速走行してみました。
十分すぎるパワーとは言いませんが、MT-07比べたら段違いの余裕。
ハンドルから前に大きなカウルがあるため、直前の路面が見えないので速度を出しても余裕がある。
これなら高速道路を1×0km/hで巡行できる。

また、これはキャラ付の違いだからしょうがないが、絶えずひょこひょこするMT-07に対してフロントがどっしりして直進安定性が素晴らしく良い。これだけでツーリングの疲れが全く違うだろうことが容易に想像できる。



私のMT07には後付けでスクリーンがついているが、フロントカウル付きのFX900Rはかなり前の方にスクリーンがあるので、ウインドプロテクション性能が段違い。カウルの恩恵もあるだろう。

スクリーンは手動でハイ・ローの2段階を選べるが、高速は100km/h巡行な私にはローポジで十分。ハイポジにするとスクリーン下に空間ができるせいか、風切り音が増す。


オートシフターはMV AGUSTA のツーリングヴェローチェでも体験していますが、本日F900XRに乗っても、そんなにいい機能なのか??と私には思えました。
街中の高60km/h前後の速度領域でぎくしゃくするのは致し方ないとしても、速道路のような高速巡行でもちょっとショックありました。私の操作がだめだったんですかねー、というか、高速道路ならそんなにギアチェンジの回数多くないからクラッチ使ってもいいだろ、って感じでした。



オートシフターのシフトダウンの方はペダルの踏み込みが渋い。これはYouTubeでインプレ情報入手しておりましたがそのレポ通りでした。クラッチ使った方がいい。クラッチ全然重くないし。


車体の剛性感が非常に高く、フロントのどっしり感に加えてツアラーらしくハンドル幅が広く、数値見てませんが結構なロングホイルベースで、とにかく安定志向で上半身に無駄な力を必要としない。
これはツアラーとして素晴らしい。




ではワインディングは?ってことで日本平パークウェイに持ち込むと・・・こ高めで広めなハンドルと、私が試乗したのはSTDモデルでローシートだったのでワインディングを走るとハンドルの高さが際立ち、例えば左コーナーではスロットルを握る右手のさらに右側に顔を持ってくる必要がありました。
そこまで頑張ってもフロントタイヤの軌道がリアタイヤの軌道外側を回る感じで、これはロングホイルベースのせいなんでしょうか?、私好みのフロントが内向するハンドリングではなかったです。
いやツアラーだからか?
普段ピッチングモーションの激しいMT07と比べたら、ピッチングしないF900XRは侵入のきっかけつかむのにちょっととまどいました。
それともMT-07に乗りすぎて変なクセついたか。

ブレーキはブレンボです。
SSについてるやつに比べたらまったりフィーリングかもしれませんが、私には十二分。




2本出しのノーマルマフラーは造詣がいいのであえて交換しなくてもいいかなと思いました。




最近のバイクらしくRAIN・NORMAL・DAYNAMICの3段階が選べ、いつも思うのですがDAYNAMIC以外のモードの存在意義が解らん。
DYANAMICモードでもバイクがどこかに飛んでっちゃうようなしつけじゃないし、アクセルをゆっくり開けるのは苦じゃないぞ。




左のグリップはこんな感じでスイッチいっぱいですが、クルコン以外は用はないかな。




なんでもそうですが、ネガと思う部分は慣れれば気にしないと思えるような感じで、かなりの好印象を受けました。


本日はありがとうございました、とお礼を申し上げてBMW MOTORRAD SHIZUOKAさんを後にしてMT-07に乗ると・・・・
ちっちゃ、、、
ハンドルせまっ、、、、
ステアリングドタバタ、、、
安っ〇さ全開。

なのですが、アクセルがワイヤーで直でスロットルにつながっているMT-07はF900XRよりもレスポンスがいい。
軽いので発進加速、追加加速ともにこっちの方が良く感じる。

そののってったMT07に驚愕の下取り価格をご提示いただき、ぐらッとしました。

次はあれを試乗します。

Posted at 2022/08/19 17:50:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2022年08月16日 イイね!

山は雨だった

山は雨だった暑いけどバイクに乗りたい、ってことでMT-07を引っ張り出しました。

我が家の近所は抜群の天気でしたが、10kmも山に向かってみるとにわか雨、通り雨祭りでした。がっくり。

こんな景色だから雨降って当然ですがねー。




2時間くらいうだうだ走って帰ってきましたが、流石猛暑。
ダンロップのロードスマートはツーリングタイヤのカテゴリなんですが、いやいや、なになに、どーしてどーして、999Rに装着しているピレリのスーパーコルサバリのグリップ感でした。

タイヤのグリップがいいとパワーの無さが目立っちゃいます。
また、いつもよりも突っ込めるためMT-07の最大のネガ、危険なほどの安っぽい動きをするフロントサスが、超エキサイティングでした。

ま、いいか
Posted at 2022/08/16 16:31:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2022年07月24日 イイね!

久しぶりの酷道362

久しぶりの酷道362ケンタッキーじゃないけど、時々無性に走りたくなってしまう酷道362。
毎日殺人的に暑い日が続きますが、木々が生い茂る山ん中なら大丈夫だろうと、MT-07で出かけてきました。

最初の写真に見える大井川沿いを登っていきます。
さあ、いよいよきましたよ!酷道の分岐点!!
画像ではR473になっていますが、これを行くとすぐにR362に合流します。




この道を行くわけなんですが、この右コーナーを抜けると・・・・




すぐこうなるわけですよ。(笑)




所々でこんな風景も見られるのですが・・・






こんな道を20~30kmくらいかな??ひたすら走ります。




ここなんて鈴鹿を越えた?!超逆バンク(笑)




MT-07をチョイスした理由が見えてきたことでしょう。
そう、とにかく狭くてタイト。
バイクはバンクさせないと曲がりません、なのでリーンアウトでバイクを操作する必要があります。そうなるとポジションが立ったMT-07が有利です。


ところで・・・
もしあなたがこの酷道362に挑もうとするなら、私のように東→西のルートをお勧めします。


なぜなら最初はタイトな辟易コーナーが続きますが、途中から視界晴れやか、ワイドオープンなステージになるからです。

たとえるなら、ショートケーキのイチゴは最後に食べるということでしょうか。





さて、本日このルートをチョイスした理由がもう一つあります。
こちら、古民家カフェやしき。




開店は11時で、それに合わせて8時過ぎに家を出たのですが、到着は10時過ぎ。
どうやらMT-07はワープ機能がついているらしい。


しかし、のれんが出ているのでしらばっくれて、「こんにちは、開店は何時ですか?」(←その問いかけもちょっとおかしい)
「11時です」
「あ、そうですか」(←やっぱり変)
「どうぞ、暑いですからおあがりください」
ってな感じで、開店50分前にあげていただきました。

すみません、という私の問いに、この近所の方も開店前に来ますから、と優しいマダムでした。


店内はこんな感じで落ち着きます。




私は右上の縁側の端っこに陣取りました。

初めて訪れましたが、オーダーは、ベイクドチーズケーキとジャスミンティーに決めていました。
(ジャスミンティー?って失笑しているみんともさんの姿が目に浮かびます)

ジャスミンティーができるまで








チーズケーキと一緒に





窓の外の景色はこんなでしたが、他に客がいなかったせいでしょうか、とても静かで気持ちいひと時でした。



許されるなら昼寝したかった。(笑)


私はコーヒー党なんですがここに来たらお茶だなって思いました。
ちなみにこのユリ・ジャスミン以外に、菊・千日紅、キンセンカが選べます。

さて、関西方面から失笑が聞こえてきそうな”らしくない”まったりをした後はまた走ります。

R362から県道263に入って森町を目指します。
こちらもナイスすぎるロードです。開け開けです。




・・・が、どうも道を間違えたらしい。



スマホで地図を確認すると、目指す森町に抜けてはいるようですが、もう酷道はお腹いっぱいです。

写真の右に映っていますが、こんな場所ですがバス停があった。




先のT字路の案内図で、右折したら牧野という集落があるらしいことは分かったが、繰り返しますが酷道は走りたくないので戻って、正しい道を走りました。
画像は無いですがこっちもナイスな道です。


森町ー掛川でそのまま帰ろうかと思ったのですが、みんともさんのRZ50さんのブログに時々「かわせみ湖」というワードが出てきます。
かわせみ湖はこれ以来です。








久しぶりに走ってみたら、なるほどRZ50さんの言う通り、足回りのチェックに最適な楽しいワインディングです。



本日は、8時半に出発してまったり時間ありつつも帰宅が14時。


途中で酷道になってしまうために、行って帰りになってしまうルートでも魅力的な道が近場にたくさんあることを再認識しました。
わざわざ奥三河まで行かなくても近場にナイスな道いっぱいあるじゃん、という収穫でした。

Posted at 2022/07/24 15:54:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味

プロフィール

ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation