• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2011年04月20日 イイね!

VWトゥーラン バイフューエル

VWトゥーラン バイフューエル月曜日と火曜日はオーストリアの同僚3人と研修出張に出かけてきました。

移動に使ったのは車用車ですが、VWトゥーラン 6MTでした。

・・・が、この車バイフューエルでした。

私は運転しませんでしたが、同僚によるとトルクが無い。3000RPM以上回す必要があるとボヤいてました。

ディーゼルに慣れている人にとって、ガソリンエンジンはトルクが無いと思うでしょうね。

その、同僚の言葉を裏付けるように、1速のギア比はかなり低めです。

トルク的にハンデのある1.4Lエンジンを、うまく使いこなすための6速と絶妙なギア比ですが、やはりちょっと非力かな?と思いました。

また4000rpmくらいでは結構騒がしいエンジンです。

3000~3500rpmあたりは静か(は言い過ぎですが)でした。

高速巡航も苦になりません。

バフューエルと普通のTSIとの特性の違いは私には解りません。(比べていないので)


しかしもっと関心するのが、このクルマに限ったことではありませんが、欧州車の足回り。

アウトバーンは路面が結構でこぼこしていて、日本のようなフラットサーフェスの素晴らしい舗装ではありません。

そんな道を130~140km/hで走行しても何てことありません。
(注:速度無制限区間はドイツかどこかのごく一部だそうです)

「フラットな乗り心地」「サスが上手に路面のでこぼこをいなす」

自動車雑誌によく出てくる言葉ですが、まさにそれ。他に説明する言葉が見つかりません。すばらしい。

車名のとおりゴルフベースですが、まさに着座位置が違うゴルフという乗り味でした。



写真は、天然ガスをチャージするの図です。

フューエルリッドを開くと、ワンタッチ式のガスコネクタとガソリンキャップが並んでしました。

ガソリンと違って、チャージには色々な手順が必要でした。

外人さんがおどけていますが、実はみんなガスチャージは初体験で、内心本気でビビっています。


(記事) http://www.carview.co.jp/news/0/109929/
Posted at 2011/04/20 06:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW GOLF | クルマ

プロフィール

ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 45 67 8 9
10111213141516
17 1819 20 21 2223
24 25 26 27 2829 30

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation