• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2011年11月11日 イイね!

古い写真が出てきた

古い写真が出てきた今日、数年前の案件の資料を持っていないかという日本からの依頼メールに、古いフォルダを引っ掻き回していると・・・・懐かしい写真が出てきました。

アグスタに乗り替える前に乗っていたスズキのGSX-R750です。
GSX-Rは大排気量車にレーサーレプリカというジャンルを持ちこんだバイクで、私の購入したのはフルモデルチェンジされた2代目、通称J型と呼ばれているモデルです。

当時の技術では水冷エンジンを軽く作ることが出来ず、レース車両も空冷エンジンでしたが、そこにスズキが持ち込んだのが”油冷”エンジンです。航空マニアの方にはゼロ戦のエンジンと同じですと言えば理解が早いかと思います。
当時のレースで数々の勝利を収めたGSX-Rはまさに傑作車なのですが、スズキは次にそのエンジンを大胆にショートストローク化し、フレームも一新して登場させたのがこのJ型です。しかし、フレームの刷新によるハンドリングの向上とは反対に、このショートストロークエンジンは高回転馬力はあるもののトルクが細く、レースにおいては立ち上がり加速が悪いことが不利となってしまい、わずか1年でボア、ストロークが先代と同等の数値に変更されることになります。

私はこのバイクに乗りたくて限定解除(当時はこう呼びましたね)しました。
そんな、初大型バイクである私にとっては、トルクの無さは非常に乗りやすかったです。
コーナーでクリップにつけたあと、気持ちの高揚にまかせてガバッとアクセルを開けても、アンダーステアは皆無でした。むしろ、リアタイヤのステアが高まり、アクセルを開けるほどに曲がっていく感覚はまさに快感でした。

1989年3月購入。当時はバブル期でしたので、車体の造りや塗装などは素晴らしく良かったです。
その後17年半に渡り所有しましたが、新車のようなアグスタの中古に出会ってしまい手放しました。
今もどこかで元気に走っていてくれたらうれしいです。

Posted at 2011/11/11 04:04:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクその他 | 日記

プロフィール

「明日の8耐のお供」
何シテル?   08/02 17:29
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 2345
6 7 8910 1112
13 141516171819
2021 22 23242526
27 282930   

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation