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2013年09月07日 イイね!

Alfa 147 排気音のコモリの原因

Alfa 147 排気音のコモリの原因147のマフラーデザインがイマイチという理由で、ASSOのFORCE-G TYPE-IIを付けたのだが、2500-3000rpm付近のコモリ音が酷かった。

実はこのマフラー、最初に買った147にも付いていた。うるさすぎず、ルックスが好みということで同じマフラーを選択したのだが、前述のコモリ音は2年間のブランクがあっても、こんなじゃ無かったはずと思っていた。

しかしそのコモリ音がかなり減った。・・・なぜ?



上の写真で、黒い樹脂パーツにマフラーの接触跡が確認できます。つまりコモリ音は接触によってボディに振動が伝わっていたのです。そして樹脂パーツが熱で溶けてコモリ音は改善されたということです。

この現象、実は前の147も同じでした。マフラーの設計の問題ですね。147前期、後期どちらにも使えるということですから前期型ならこの接触は無いかもしれません。

最初の写真は装着直後のもので、車屋さんはちゃんと接触しない位置に取り付けてくれていました。強化ハンガーを使ってくれていましたので、前の147とは違ってちゃんと取りついていたのかと思っていましたが、違いました。黒い樹脂パーツに接触してしまう位置が物理的に落ち着く位置なのでしょう。

・・・でも右に寄った状態は見た目にしっくりこないので、真ん中にくるよう針金で釣りました。


この手法は前の147でもやった手法です。うーーん雑。(笑)


このマフラーは-2500rpmは静か、2500-3000rpmは低音を響かせ、3000rpm-は乾いた高音に変化します。接触解消で2500-3000rpmだけでなく、全域で音がすっきり方向になったようで、TSエンジンの音がより楽しめるようになりました。


ふと・・・・センターパイプを替えたらどうなるのかな・・・・と思ってしまった。(笑)




Posted at 2013/09/07 10:07:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ

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