• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2014年03月02日 イイね!

技術の進歩が失う何か

RUSHが公開され、70年のF1を振り返ってみると、今のF1に無いものがあると改めて思わされました


RUSHの舞台は30年以上前で、今あの頃を語ると「あの頃はよかったなぁ」の象徴のように語られますが、そのころ、80年代初頭あたりは、葉巻型スタイルを「あの頃はよかったなぁ」と言っていたような気がします。

でも、あの頃は、80年代のどのくらいまででしょうか、新たな技術はそれは私たちをワクワクさせるものでした。なぜワクワクしたかと考えると、それは未熟であったことにあると思います。当時としては革新的な技術でも、今のレベルから見たら未熟です。フロントウィング一つをとっても至極シンプルです。その程度の未熟な技術であるがゆえに、人、ドライバーに頼る部分が非常に大きかったと思います。だから雨の○○とか、ホームグランプリは強いとかいう現象があったと思います。

現代の絶対王者、ベッテルがマシンの力のみでチャンピオンになっているとはもちろん微塵も思いませんが、技術革新が極限に近くなってきた現代のマシンでは、戦略含めて限りなくデジタルな戦いであると感じています。何か人間味が足りない。ベッテルはもちろん生身の人間なのに、その勝ち方には人間味が感じられない。

RUSHの中のセリフにもあるように、もちろん70年代も80年代も、勝てるマシンに乗らなければチャンピオンになれないというのはありました。でも、近年のF1を見ていると何か違うんですよね。雨が降っても番狂わせが起きない。


技術の進歩と言うのは「何か」を失ってしまうのだなぁと思いました、どうにかして接戦になるようにレギュレーションを変更しても、それはいびつなマシンを産み、いびつなレース展開を産むだけなのだと思いました。

技術の進歩というのは全て素晴らしいことではないのですよね。


TINAのポールポジション、これのイントロは遠くからF1マシンが走ってきて、目の前を抜けていく様を表現したものです。このアナログな感覚はイイですね。




Posted at 2014/03/02 21:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年03月02日 イイね!

HKS エアインテークキット取り付け

HKS エアインテークキット取り付けヘッドライト交換は実はおまけで、HKSエアインテーク取り付けが本来の目的でした。

もとの状態はこんな感じです。



コチラが交換後、黒い樹脂ダクトが(たぶん)アルミパイプに替りました。


アルファ147専用設計だけあって、素晴らしい収まり方をしています。このHKSのエアインテークは生産終了品で、パーツやさんに残っていたので、定価7,2000のところ在庫処分価格の54,000円で買えました。

HKSのロゴも位置がちゃんとそろってます。こういうの重要ですね.



147/MTモデルには、フロント左フェンダー近辺にこのような汚い布だか何だか解らないカバーが付いています。



これを取ると・・・・毒キノコ出現!



セレスピードモデルの場合、ここにセレポンプが収まりますが、このキノコさんとの干渉はどうなんでしょう?


感想ですが、

1.アフターマフラーの室内コモリ音の低減
これは若干改善されたような気がする、程度です。これは吸音材つめつめの効果の方が大きいということだと思います。排気音の室内コモリに悩む方には吸音材つめつめをお勧めします。2000円弱で思った以上の効果が得られます。

2.エンジン音
車屋さんから受け取った直後、あれ?逆に静かになっちゃった?という印象でした。普通の町乗りの状況、つまりゆっくりアクセルを踏む状況下では変化なし、あるいはちょっと静かになった感じです。しかし、アクセルをグッと踏んだり、坂道などの高負荷状況では、私が求めたTSエンジンの「ごろごろ~」っというエンジン音が室内に入ってきます。これは狙い通りでした。

3.排気音
車内では変化なしですが、車外で聞くとちょっと排気音が大きくなった気がします。ASSO FORCE G TYPYPE IIというマフラーは、低音でジェントルな感じの音なので、それが若干大きくなったのはいいな、と思いました。

4.吸気音
これまた車内では全くわかりません。車外で聞いても、アクセルを踏んだ瞬間は吸気音を感じますが、それほどではありません。キノコから長ーいパイプをつないでいることが影響しているのか解りませんが、吸気音が欲しくての交換ではありませんので、これは私には問題なしです。

5.レスポンス
これ、一番重要ですよね。エンジンの回転が軽くなりました。エンジンの回転の上昇が速くなりました。では、その効果が車速にも?・・・・現れません。(笑)
ほんのちょっとだけ3,000rpm以下のトルクが細くなっている気がします。


総じて満足していますが・・・・・が、というのも、人間と言うものは慣れる生き物で、数日経った今日現在、レスポンスが良くなった印象がもう解りません。(笑)


逆に耳を澄ますあまり、5,000km走ったピレリP-ZeroNEROはロードノイズが醜くなってきたなぁと気づいてしましました。(爆)

あと、青パイプはHKSのイメージカラーかな?
TWIN SPARKの赤ロゴとちょっと合っていない。フィルターが青なら、TWIN SPARKのロゴを青に塗り替えるんだがなー。

Posted at 2014/03/02 16:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ

プロフィール

「幸せのおすそ分け http://cvw.jp/b/492776/48500752/
何シテル?   06/22 15:08
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
234567 8
910 11121314 15
1617181920 2122
23 2425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation