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もかとちびのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

BMW 320i M Sport と Renault LUTECIA R.S. 試乗

BMW 320i M Sport と Renault LUTECIA R.S. 試乗比較をするなら、間隔を開けないほうが良いだろう。・・・・ということで、今日はBMWのディーラーにお邪魔しました。

試乗させていただいたのは320i M Sport ATです。静岡市街にあるディーラーさんにお邪魔したのですが、なんと試乗コースは静岡IC-焼津ICの高速道路往復。

流石BMWさん、太っ腹。


と言うわけで、今日のルートのほとんどが高速道路だったので、ISとの比較はかなり難しいのですが、ほんのちょっとの一般道での印象としては、ISがどっしりとした印象なのに対して320のステアリングは軽やかです。しかし、轍の出来た舗装路にハンドルを取られることも無く安定しています。
路面のインフォメーションがステアリングに伝わる感は、ISよりもよりダイレクトです。

スポーツサスの320ですが、私にしてみればものすごくコンフォート、非常に乗り心地が良かったです。そして、高速道路の走行に於いても素晴らしい安定感。これなら長距離ドライブも疲れないでしょうね。
ただし、100km/hの速度領域で大きなうねりのある路面に差し掛かったとき、ブワン、と大きく車体が上下しました。
1回で収束するし、その上下動によってハンドルが取られることがあるわけではないので問題ありませんが、私はもっと硬めのサスペンションの方が好みです。
OPでファスト・トラック・パッケージというものがあるそうなのですが、それを装着するとどうなるのか興味があります。


320とISは、エンジンは2Lターボで馬力の数字はほぼ同じ、ともにFR(試乗した車両は)、8段AT、価格もほぼ同じですが、ハンドリングはBMWの方がシャープというよりISがダルな感じがしました。
気を付けなければならないのは、あえて言えばISがダルななけで、加速、コーナーリングなどはどちらも絶対に私の147より速いです。
速いということを感じさせず320もISもサラリとそれをやってのけてしまうのです。

では320i M Sprtsを気にいったか?と言えば答えはNOです。

もうね、人間は何もしなくても車が勝手に走っていくんですよ。これはISも同じ。

今日はクルーズコントロールを試しませんでしたが、セールスさんの説明によると、クルーズコントロールをセットしたら、あとはハンドル操作だけでアクセル操作もブレーキ操作も要らないとのこと。

エンジンは252psということでしたが、IS同様にトルクの太いエンジンは実にスムースでした。
ISはいい音ではありませんでしたがエンジン音が聞こえました。しかし320は全く聞こえません。スポーツを謳っているのに、聞こえるのはロードノイズのみ。これは好みの問題ですが、つまらなかった。

先にクルーズコントロールの話を出しましたが、それを使わずとも、スタビリティの高さとノイズの無さ加減が、パドルを使ってシフト変更しようとも、私には運転に参加している気がしませんでした。
同じ500kmを走った時の疲労感は147の十分の一でしょうけど、運転している感も十分の一、そんな感じ。





320の試乗を終えた私は、ついでにと、ルノーディーラーを訪れました。
ISや320を試乗しておいてこういうのも何ですが、車の大きさとしてはルーテシアが丁度イイです。
飛び込みでお伺いしましたが、ルーテシアR.S.を試乗させていただきました。

エンジンを掛けたら、エンジン音、排気音ともに入ってくるくる。気分が高鳴ります。(笑)

近場をぐるりの試乗でしたが、いや、面白い。320、ISと比べてさらに硬めのサス、というよりダイレクトな感じです。
220psを誇るエンジンは、しかし排気量は1600ccなので、ISや320の2Lターボに乗った後だと、トルクの細さを感じますが全く不足は感じません。

それよりも、エンジンは唸るし、サスは突き上げてくるし、運転している感がとても楽しい。しかも、突き上げると言っても、車高を落とした今の147より全然乗り心地がイイ!

”オトナのスポーツカー”をテーマにしていましたが、私にはこんなヤンチャな車が好みのようです。

今日試乗したのはR.S.ですが、トロフィーってもっと面白いの??と興味が湧きましたが、残念ながら今日訪れたディーラーにトロフィーの試乗車は無し。
しかし、それよりもっと残念だと思ったのが、MTの設定が無いこと。

速く走るということであれば、2ペダルの方が速いのでしょうけど、その2ペダルはシフトUPの時、やや長めの半クラッチの後つながるような感触。その辺は、流石に価格帯が上のISや320の方が良かったです。

3ペダルMTはクラッチで動力を切る動作があることを考えると、アクセルOFF無しでずっと動力が繋がる方が速いのかもしれないけど、私にはこの半クラみたいなフィーリングが好みでは無く、せっかくのバカグルマなのだから、MTの方がより運転に参加している感があると思いました。

ルーテシアの試乗を終えて思ったのですが、CARVIEWの書き込みに、未だにドイツ車が一番と思っている勘違い、みたいな書き込みがあり、それはどうよ?と思っていましたが、今日ちょっと納得しました。
ISと320は運転フィーリングは異なります。どちらが好み?と問われれば、間違いなく320と私は回答します。
しかし、その比較にルーテシアを入れると話は一変します。ルーテシアのバカさかげんに比べたら、ISも320の差はほとんど軽微です。


・・・・あと、気づいたのですが、私NAエンジンが好みかも・・・・。

最近のターボは、排気量以上の性能を得る、というよりダウンサイジングという目的だからなのか?低回転からフラットトルクですが、そのせか、エンジン回転が上がっていく過程にドラマを感じない。
絶対スピード、加速ではFITより遅い147のTSエンジンですが、面白いです。速度は大したことはないのに、面白いし速い感じがします。


最後に念押しですが、IS F SPROTと320i M Sportはつまらない車ではありません。クルマの出来としては、もう文句の付けようがないほどの完成度です。

私の趣味が変態なのです。(笑)


Posted at 2016/01/10 17:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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