• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

メッシュパンツ購入

メッシュパンツ購入特にアグスタのようなSSをテキスタイルパンツでライディングすると、全くニーグリップが効かない。滑っちゃうんですね。
しかしこれが革パンツだと「びたっ!」と止まって、心地よいほどの下半身のホールド感なのです。

GW目前にして、静岡地方は暑いくらいでした。もう夏のライディングギアの出番です。各メーカーのメッシュ革パンツも店頭に並びましたので、本日お店を梯子して色々お試しし、最終的にクシタニを購入してきました。

テキスタイル=滑る
革=滑らない

なのですが、実はここに落とし穴があって、革パンツと言っても昨今のものは股間から太もも内側にストレッチ素材を使っています。そうつまりこの部分は革では無くテキスタイルです。しかもストレッチ素材は、ジーンズより滑りまくります。つまり滑らない対策で革パン購入したつもりが、実は滑っちゃうんです。

写真の矢印の部分がストレッチ素材です。
その左側にシャーリング部があり、ココは革素材です。シャーリング部は膝の上になります。



私は本日このクシタニと他の1社製品を天秤に掛けていましたが、その他社製品はシャーリングのところまでストレッチ素材がありました。このわずかな違いは、ニーグリップ(内腿のホールド部)が滑る、滑らないの差になることを本日発見しました。

クシタニは、対象としている年齢層がおそらく高いと思われ、対抗馬としていた他社は若者向けで、クシタニよりも他社の方がスリムでした。比較的細身な私としては、フィット感は他社が勝りましたが、最も肝心な部分”滑らない”を優先し、クシタニをチョイスしました。


とりあえずこの夏はこのメッシュパンツでツーリングを楽しみたいと思います。

とりあえず・・・・なのは・・・・・実は私のウエストサイズはヌードで66㎝なのです。ライディング用パンツに限らず、世間で売っている男性用パンツは70㎝~、つまりこの写真の様に、人差し指一本分、ウエストはガバガバなのです。


幸いクシタニ製品はウエスト調整ベルトを無理くり締め上げれば、フィットしますが、こんな感じになります。(T_T)



なぜか、勢い余ってブーツも買ってしまった。


Posted at 2016/04/23 21:06:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2016年04月23日 イイね!

MT-07+GIVI トップケース

MT-07+GIVI トップケース昨年東北地方をツーリングし、シートバックだけではホテル泊ツーリングさえ荷物が・・・・、という、当たりまえな経験をし、この度、散々悩んだ末にGIVIのトップケースを付けました。

何故散々悩んだかと言うと、ネット検索しても意外とトップケースを付けた写真って少ないのです。

想像力をを最大限膨らませたあげく、私がチョイスしたのは、GIVIのものロックキーケースV40とそのフィッティングです。
この組み合わせを選択したのは、モノキーが3kgに対してものロックは10kgの許容積載荷重であることと、パニアケース取り付けへの拡張性があることです。

写真を掲載しますので、MT-07ユーザーで、トップケースに悩んでいる方に参考になれば幸いです。








当然、ケース無しに比べたら、せっかくのMT-07のデザインはスポイルされますが、取り付けた姿は、「案外悪く無い」という印象を持っています。

写真の印象は、後ろの遠くの方にでっかい箱が・・・・、という印象ですが、1mくらいの至近距離だと、案外バランス良く見えます。人が乗った状態ならもっとバランスが良くなると思います。


また、フィッティングはサスが10kg許容だけあって非常に頑丈です。





テールライト&ナンバーステーホルダー両側に、板状の部品がありますが、これはノーマルMT-07では樹脂部品です。強度を持たせるためにこの部分も鉄製プレートにされていますが、ノーマルデザインをちゃんと再現しているところはエライと思いました。



ひとつ残念なポイントは、このフィッティングを付けるのにねじ穴が利用されてしまい、ヘルメットホルダーが付けられないことですが、これは工夫次第で何とかなるので、さほど問題ないでしょう。

GIVI=イタリア、つまり、ヨーロッパではヘルメット盗難を考えるとケースに入れたい、ならばケースを付けたらヘルメットホルダーなどいらんでしょ、ということと解釈しますが、積載量確保目的の私としては、このフィッティングにヘルメットホルダー取り付け用ねじ穴を用意してくれればいいのに・・・・と思いました。ちなみにヘルメットホルダーの取り付けねじはトルクスレンチが無いと外れません。



本当は47L容量のV47というケースにしようかと思ったのですが、40Lに対する+7Lがケースの大きさの見た目としては1.5倍くらいに感じてしまい、また、47L荷物を詰めたら10kg超えるんじゃないか?など打算の末のV40ですが、実際にツーリングしてどう思うかですね。


ヘルメットとレインスーツを入れてもまだまだ余裕~♪



これを取り付けて、また実際に荷物を載せて走らせたことは無いのですが、カラのケースの状態でも、バイクの後ろが若干重くなったことを感じました。ハンドリングも変化しています。10kgまでOKですが、こんな後ろの方に10kgの荷物が載ったら、フロントの接地感がかなり希薄になるだろうと、ちょっと危惧してます。


・・・・危惧してますが・・・・・まだどこにも出かけていないのに、既に行動範囲が広まったようなワクワクでいっぱいです。


また、ケース選択時は、ケースを外したときのスタイルを気にしていましたが、これまた、何処にも出かけていないにも関わらず、この”箱”の便利さが解かる気がします。ちょっとした買い物の時、車を出さずにこれで行こう、と思いました。

つまり、たぶん箱は付けっぱなしになるでしょう。
Posted at 2016/04/23 19:44:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味

プロフィール

「幸せのおすそ分け http://cvw.jp/b/492776/48500752/
何シテル?   06/22 15:08
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation