• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

ABARTH124SPIDER試乗

ABARTH124SPIDER試乗今日午後から時間が出来たので、夏用革パンツのウエスト詰め依頼のためにクシタニへ。

その後、ふと思い立って話題のABARTH124SPIDERを見にディーラーへ。

試乗の予約はしていませんでしたが、お客さんも意外と?まばらで、あっさり試乗できました。

170psの1.4Lマルチアエアエンジンは、アイドリング付近でクラッチを繋ごうものならエンストしてしまうような感じはありますが、それ以上は十分パワフル。

3000rpm以上はターボが本格的に効いてきて、SPORTモードにするとそれはさらに顕著になり、そこからの加速は、力強いものを感じました。

私はマツダロードスターに乗ったことはないので、その違いはわかりませんが、会社の同僚はマツダロードスターは非力と評していましたが、このエンジンならパワーに不満はないのではないでしょうか。


ただし、同じ1.4Lターボでも、ABARTH595の180PSエンジンの方が刺激的かな?とも思いました。
マルチエアエンジンは、低回転から高回転まできめ細やかなバルブ動作を行うがゆえにか、SPORTモードでの3000rpm超えの加速も、一段ブーストが掛かったようなものではあるものの、「真っ直ぐ走らないよ!!!」みたいな爆発はありません。

ひょっとしたら、ABARTH500という車の性格もあるかもしれません。
ABARTH500はホイルベースが短く、重心位置も124スパイダーより高いでしょう。ホイルベースに対する着座位置も異なります。



(写真は幌を閉じていますが、試乗はOPENでした)


意外だな、と思ったのは、額のすぐ前にフロントウィンドウの枠があり、これが結構な太さで視界に入ってくるためか、それに加えて風の巻き込みがほとんどないせいか、オープンカーに乗ってるぞ!という解放感を感じなかった。
頭上を見上げれば屋根なしの解放感を感じるのですが、前方を注視して走っている分にはオープン満喫、という感じがしない。
これは今日が曇りだったためかもしれません。
この季節、紅葉の木洩れ日のもとを走ったらさぞかし気持ちよいでしょう。


それよりも問題なのは私。

試乗中、横で営業さんが124SPIDERの美味しいところを私に体験させようと、「思いっきり踏んでください」とか言ってくださり、私もそれを実践し、「パワーあるなー」とは思うのですが、デリバリーが非常に丁寧であるせいか、面白い車にのっている感じがしない。

エンジン音はパワーモードに関係なくあまり聞こえてこない。
排気音もノーマルマフラーのせいか聞こえない。
また、ハンドリングの楽しさがどうのこうのを語るほどのテクニックを持たない私には、FR、50:50がもたらすハンドリングの良さは解らない。

・・・・私の思う気持ちよさとは違いました。
エンジン音や雰囲気にイタ車をあまり感じなかった。

マツダロードスターは、車の完成度として素晴らしいようです。
となるとこの124SPIDERも車としての完成度は非常に高いと思います。

アルファロメオ147やMV AGUSTAで、私の感性はマトモではなくなってしまったようです。


試乗を終えてGTAに乗ると、ああ、やっぱり私はこっちだなと思いました。



Posted at 2016/10/22 18:13:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「幸せのおすそ分け http://cvw.jp/b/492776/48500752/
何シテル?   06/22 15:08
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345 678
9101112131415
161718192021 22
23242526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation