• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

Alfaromeo 4C試乗

Alfaromeo 4C試乗先週末、東京に行っていました。
主目的は、ECLIPSEというロックバンドのコンサートでしたが、いやー、良かった。
年甲斐も無くJump & SHOUT!! → ライブ後から翌日まで、腰が痛かった。(笑)


また、今回の上京にあわせて、そのライブの前後日に以前お世話になった方と再会、近況報告、飲み会をして、非常に充実した週末を過ごしました。

オーストリア・ドイツビールという売り文句につられてツークシュピッツェというお店へ行ったのですが、オーストリアのゲッサ―、懐かしいラベルに出会えて感激しました。


スティーゲルとトゥルンマーを輸入してくれとリクエストしてきました。
スティーゲル


トゥルンマー(ひだりはじ)



3泊したのですが、用事があるのは全て夜ということで昼は暇です・・・いや暇じゃなかったです。久しぶりの大都会を堪能しました。

初めて六本木ヒルズの展望台は景色も素晴らしかったですが、建築の日本展というのが開催されおり、それは展望台チケットで見ることが出来たので入ってみましたが、非常に興味深かったです。
展望台だけで1,800円は高いなぁ、と思いましたが建築の日本展で十分元を取った気分です。






ついつい脱線してしまった。

そう、本題は4C試乗です。
アルファ乗りとしてはどうしても気になる一台。新車オーダー中止?という噂が流れると、新車にしろ中古車にしろ、欲しかったら即決を迫られる可能性があります。そんなときに即決できるように4Cとはどういう車なのか知りたい。

しかし、4Cの試乗車は日本全国のアルファディーラーの何処にも無い。
今回、アルファロメオ世田谷さんに無理を聞いて頂き、中古車を試乗させていただきました。
(試乗した実車両の写真はありません、これはモーターショーで観た4Cスパイダーです)


結論から言うと、4Cは私には扱えない過激すぎるマシンでした。
3,000rpmくらいから突然立ち上がる猛烈パワー!こ、怖い。
他の方のインプレにある、ドッカンターボという表現に納得です。
ドッカンだけにその3,000rpm以下は、逆にパワー感が無く、加えて2ペダルゆえなのか右足の踏み込みに対する車の動きにリニア感が無く、軽いはずの車体の身のこなしが重たく感じてしまう。

走り出し、タイヤがひと転がりする間にニンマリしてしまうという、私が求める感覚は4Cにはありませんでした。車をしっかり止めて曲げるという走らせるテクニックを持っていない私には4Cを楽しいと感じられなかったのです。
4Cのデザインは130点、好きなんですけどねー。

車のパフォーマンスが全く違いますが、2010年に乗ったアバルト500はやっぱりドッカンターボでしたが、MTだったので面白かったです。
4CもMTだったらひと転がりから面白いと思えたかもしれません。



アルファロメオ4Cのライバルとしてロータスエリーゼが挙げられます。エリーゼの方がモデルの歴史がありますので、エリーゼのライバル4Cと言った方がいいかもしれませんが。
私もエリーゼには興味がありましたが、アルファファンの私としては買うとしたら4Cであり両車を比較する気などありませんでしたが、私には4Cが扱えないと知ると、果たしてエリーゼは候補として浮上してきます。

ネットで調べてみると、原宿にロータスのディーラーがある。
突撃電話して試乗させていただきました。試乗させていただいたのはエリーゼスポーツ220 II。
(写真はネットのひろいものです)


1.8Lにスーパーチャージャーで220psと4Cのスペックに近いのですが、パワーの出方がリニアで、加えて3ペダルMTなので右足の感覚とクルマの動きがピタリとリンクします。1.6L/NAのモデルに試乗しようかと思いもしましたが、私の様に雰囲気を味わいたいタイプの人間には、よりパワーのあるこちらのモデルが良いと思います。

走り出しのひと転がり、思わずニヤリ。
エリーゼのパフォーマンスを全て引き出すような走り方は、もちろん私にできるはずも無いのですが、それでも楽しい。
ロールって何?みたいな走り方をするのに乗り心地もいいし、いやーファンになっちゃいました!
デザイン?もちろん好みデス。



・・・帰宅して、今度は無性にGTAに乗りたくなって、近所をドライブしました。
GTA、ええなぁ、V6気持ちええなぁ。




エリーゼは堪らなく魅力的な車だけど、このV6を手放すことは出来ねぇなぁ。

4Cと違って新車があるエリーゼならじっくり考える時間がありますし・・・ということで、乗り換えの妄想はしばらくペンディングです。



Posted at 2018/05/02 20:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「幸せのおすそ分け http://cvw.jp/b/492776/48500752/
何シテル?   06/22 15:08
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2345
6789 101112
13141516171819
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation