• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

絶賛試乗中

絶賛試乗中前回挙げたブログのように通勤車を検討中です。
想像だけではどうしようもないので、とりあえず候補車に試乗してみました。


スズキアルト 5MT

ボトムグレードのFでも車体はしっかりしており、普通に走る曲がる止まるは全く問題なし。
ただし、当たり前ですが660ccノンターボなので高速道路やバイパスではアンダーパワーを感じるし、高回転域はどうしてもノイジーになってしまいますね。
車体が軽くコンパクトなので取り回しが楽で、市街地での使用なら加速もかったるいと感じることはありませんでした。
非常に良くできていて感心してしまった。



ルノートゥインゴ ゼン 5MT/1000cc



非常にナゾな車両でした。

私、友人、営業さんの3人乗車でしたが、パワー感、トルク感が乏しい。
カタログ値71ps/9.3kgmとありますが、アルトが2名乗車であったことを差し引いてもアルトの49ps/5.9kgmより力が無い。

アクセルを床まで踏んでもゆる~っとした加速。
エコモードSWは付いていないので出力規制は掛かっていないし、私よりもトゥインゴの運転経験のある営業さんが、私の言うパワー不足感に対して何のコメントも無かったので、試乗車が不調だったわけでは無いようなのですが・・・。

そのエンジンのせいか、RRとFFの違いは私にはわかりませんというくらい乗り味はいたってフツー。
インパネ周りはプラスチッキーですが、デザインの良さで許せます。
外観デザインだけで買いと思っていた車。
これでVW UPくらい走ってくれていたら・・・。



FIAT500ツインエア デュアロジック/900ccターボ



以前同仕様を試乗したことがありましたが、他車との比較のため今一度試乗。
5MTの試乗車が無かったのでデュアロジックでしたが、走り出しのダッシュ感に不満なし。
積極的にマニュアルシフトをすると楽しい。

発進時のクラッチが繋がるところで、だだだっとジャダーみたいな振動が出ます。(その時のエンジンの回転数も影響しているかもしれない)
人によっては不快と感じるかもしれないが、これは5MTならどうなんだろうか。

エンジン音は結構車内に入ってきますが、3気筒や4気筒は回転上昇とともにひたすらノイジーになっていきますが、2気筒は嫌な高周波成分が無いので煩く感じませんでした。
トゥインゴやアルトはフラットな乗り心地だったと思うほど、常にピッチングやヨーがあります。
ヘンテコなものに乗っているオモシロ感は流石イタ車。

FIAT500の内装はチープだけどデザインが良い、というのが一般評で私も同意でしたが、試乗した車の中では最も高級感がありました。
唯一気になったのは、シート座面が丸みがある形なので、太ももの外側が座面からちょっと落ちるような感じになってしっくりこない。





VW UP AGS/1000cc



通りがかりにVWのディーラーがあったので、突撃試乗。

FIAT500がターボ付きゆえにパワー、トルクとも劣るが、不満を覚えるほどではない。
それゆえに同等のスペックのはずのトゥインゴに、なぜあれほどのアンダーパワーを感じたのだろうか?改めて不思議でならない。

全く期待していなかっただけにいい意味でサプライズ。
FIAT500のデュアロジックと同じようなミッションですが、1→2速のつんのめりはUPの方が少なくスムース、という営業さんの言葉どおりです。FIAT500は前述したピッチングが大きめというのもその印象を濃くすると思いました。
乗り味は普通なんだけど、アクセルを踏んだら自分の希望したとおりにちゃんと加速していくだけで楽しく感じる。

ETC、マット、5年のケアと故障保障を付けて、乗り出しが200万円を切るというのはかなり魅力的。
私にとっての唯一のネガポイントは、フロントの巨大なVWマーク。



ホンダS660 5MT



通勤が楽しくなることうけあいですがが、足が硬いので毎日120kmも走るのはつらくなりそう。
非常に面白いクルマだったが、FIAT500のクルマとして一般的にネガと思われる要素を楽しいキャラと思ってしまう、私のような人間は恋には落ちなかった。



文面から答えが透けて見えますが、FIAT500の5MTとデュアロジックも候補に入れて中古車で検討します。
Posted at 2018/05/20 21:36:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「幸せのおすそ分け http://cvw.jp/b/492776/48500752/
何シテル?   06/22 15:08
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2345
6789 101112
13141516171819
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation