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2018年11月24日 イイね!

AGUSTA復活はDUCATIに学べ

AGUSTA復活はDUCATIに学べ1984年にSUZUKI GSX-Rが発売され、エンデュランスレーサーを彷彿とさせるデュアルヘッドライトのカウルデザインが人気となり、以降各社こぞって同じイメージのバイクをリリースし、日本はレーサーレプリカブームに突入しました。
実は私の初愛車はGSX-Rでした。


レプリカブームはその後SSというジャンルとなり、バイクメーカーはレースを戦うベース車両としてSSモデルをラインナップしています。

DUCATIにおいては古くからSSと名の付くモデルをリリースしていますが、私がDUCATIに興味を持ったのは916以降です。
916のデザインは、それまでのカウル付のバイクとも、レーサーレプリカデザインとも違う全く新しいものでした。
AGUSTA F4も誰も想像の出来ないデザインでした。タンブリーニ、恐ろしい。




タンブリーニAGUSTAをアガリのバイクとしてしまった私ですが、実は916シリーズは欲しいと思ったことはありません。
その次に登場したピエール・テルブランチがデザインした999、これは欲しいと思いましたね。私には999ccエンジンは扱いきれないと思っていましたので、狙いは749、しかもカーボンカウルのRモデルでした。



999/749は一般的に不人気でした。偉大なタンブリーニデザインからの拒否反応か、デザインがあの時代には早すぎて市場が付いていけなかったのでしょう。私は素晴らしいデザインだと思いましたし、いまだに事情さえ許せば欲しいです。

次に登場した1098は市場にも受け入れられた素晴らしいデザインでした。
私には少々コンサバに映りましたが・・・。



まさにここにAGUSTA復活のカギがあると思っています。

前回ブログでも触れたように、低迷するAGUSTA復活のカギはタンブリーニデザインからの脱却にあると思っています。
今になってみると、2010年のモデルチェンジの時、タンブリーニデザインを踏襲したことは誤りだったと思います。もっとも、当時はタンブリー二さんもクラウディオさんも存命であり、全く違うデザインでF4を出すことは不可能だったでしょうけど。

しかし今なら出来るでしょう。DUCATIは商業的には失敗だったかもしれませんが、999でタンブリーニから脱却しました。その後1098を経て、パニガーレでマンボウデザイン(注:私が勝手にそう呼んでいる)でバイクデザインの新境地を開拓し、それが新たなデザイントレンドになりました。
マンボウデザインについてはまた次の機会に勝手に語りたいと思います。



とにかく、私の勝手な考えでは、現在のDUCATIのSSモデルの成功のカギは999にあったと思います。今のAGUSTAにはそのチャレンジが必要です。

しかし・・・・999/749で商業的にずっこけても、次の1098を出せるDUCATIのような体力はMV AGUSTAには無いだろうなぁ。



次回は、もかとちび、DUCATIデザインを勝手に語る(仮)
Posted at 2018/11/24 22:18:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2018年11月24日 イイね!

MV AGUSTAは何処へ行く?

MV AGUSTAは何処へ行く?EICMAショーでMV AGUSTAのニューモデル?が発表になりました。

なんだよ、スーパーヴェローチェ、カッコイイじゃないか。
スクリーンの上についてる、何だろあれ?な部品はともかく、MV AGUSTA 500の現代版ですね。左右に2本、1本に分かれたマフラー配置とそのデザインもいいですね。



いい意味でタンブリーニの呪縛から解放されています。
これは以前発売されたDUCATIのポールスマートのようなスペシャルモデルで、レギュラーモデルではないのかな?
さらに調べると2019年後半に生産開始って・・・・遠い。


F4はどうした?

カラーリングチェンジだけな感じのSCモデル。ガッカリ。
実はカラーリングが変わっているのか否かも、私には定かではない。(笑)



私が聞いたところでは、F4の開発は難航しているようです。ユーロ4に適合させつつ、ライバルに負けないハイパワーエンジンの開発が難航。
さらに昨今要求される電気デバイスを盛り込むと、あのコンパクトで美しいフレームカウルのボディに収まらないとか・・・。

と思ったら、Newブルターレが1000ccです。これNewエンジンかな??



このブルターレ、デザイン頑張っていますが、既に他メーカーもこのくらいのデザインを出すようになっているので、おおおおーーって感じがないです。
私の感覚でしかないですが、このようなネイキッドモデルってちょっと人気が無くなってきたような。DUCATIモンスターも以前のような勢いがないように感じます。
あくまで私の印象でしかないですし、欧州は違うかもしれないですね。


やはりNEW F4が無いと厳しいですね。
F4としてはクラウディオなるゴージャスパーツてんこ盛りのモデルを展示していますが、俺が金持ちだったらオーダーするぜ!という感じがしない。







1999年に再出発した新生アグスタにおいて、タンブリーニF4はMV AGUSTAの1モデルではなくMV AGUSTAそのものとしてスタートしています。

DUCATIはDUCATI=パニガーレではありません。DUCATIのフラッグシップモデルという位置づけです。916シリーズ→999→パニガーレは、全く違うモデルなのにイメージとしてはモデルチェンジに見えます。

進化の過程で、パイプフレームを捨て、V2がV4になっても、それはDUCATIのフラッグシップモデルとしての正常進化です。デザインはそのパフォーマンスに見合っている必要がありますが、毎度毎度素晴らしいデザインなのは言うまでもありません。

ところが、MV AGUSTA=タンブリーニF4なので、あのデザインとトラスフレームをやめることが出来ません。
世界に衝撃をもたらしたタンブリーニF4のデザインが、MV AGUSTAというブランドを復活させたのに、今それが足かせになっているとは、何とも皮肉な話です。

個人的には2010年にF4がモデルチェンジしたとき、フレームとピポッドプレートを締結するボルトと
シートレールを直線に配置するところにまでに拘ったフレームワークを、恐らくフレーム剛性という観点から捨ててしまった時点でガッカリしていたのですが・・・。
(下の画像の黄色線で示したラインの上のことです)




ブルターレの1000ccエンジンがNewだとして、どんなデザインのボディを用意してくるでしょうか?
個人的にはタンブリーニデザインとは決別すべきと思います。



AGUSTAじゃないけど、イタルジェットの攻めっぷりが凄い。(笑)



Posted at 2018/11/24 09:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味

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