• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

メチャクチャ乗りやすい ♪

メチャクチャ乗りやすい ♪999Rの納車報告はトーンが低かった・・・。

みん友さんからのおめでとうございますメッセージの返答に、わからないことが多い分楽しみとか、スペシャルなパーツに触れる楽しみとか書いてますが、正直なところ、アグスタが乗りやすくセッティングできているのに、わざわざ乗りにくいバイクに乗るってどうよ? あ~あ、やっちゃったかな?という気持ちが強かったです、はい。

今日、天気予報では雨でしたが、曇ってはいるものの降る感じがしなかったので、午後1時間ほど走らせてきましたが、よーし!乗るぞー!!というハイテンションなそれではなく、とにかく慣れなくちゃ、というネガティブなスタートでした。

そうそう、ネガティブになる事項がもうひとつ、タイヤがピレリのディアブロロッソスーパーコルサ、温度依存性が高いから温まっていないとグリップしないだろうという不安・・・。




そんなネガティブなスタートでしたが、家を出てしばらく走っていると、あれ?走りやすい! 先日の、バイク屋から家までの道中で、とにかく私には足が硬すぎるということはわかっていましたので、出発前にダンパーを適当に抜きました。適当だったけど結構イイ所突いていたようですね。(笑) しかし若干柔くしすぎだったので少し締めたところ、さらによくなりました。この感触だとプリロードをイジル必要は無さそうです。(私がそこまでシビアな人間ではないので)

車体のホールドに関しては、今日は革パンツを履きましたが、細いタンクは滑ること無く非常にグリップが良かった。これも問題クリア!




雨は降らなかったものの、雲行きは終始怪しかったので1時間ほど走って帰宅しました。

アグスタは、フロントに120/65を入れていたこともあり、フロントから曲がっていくフィーリングですが、999Rはとにかくニュートラルで、あまりバンクさせなくても曲がっていきます。バンクさせているときも軽くてしかも安定している。まだまだ倒せると感じるし、アクセルを開けてもバイクはそのバンク角のまま加速していく、久し振りに味わうマグホイールの感覚~♪。

既にいじってあるバイクなので、ノーマルの999Rがどのようなものなのか解りませんが、このセッティングはアグスタにも生かせそうです。おそらくアグスタはフロントが低すぎるのでは?と思います。実際、アグスタのフロントフォーク長を延長してフロントを上げ方向でセッティングされている方のブログを読んだことがあります。(フロントを上げた分キャスターは立てたいところですが、出来るのか?)




今後走りこんで行けば、999Rはそのたびに楽しい乗り物になっていくことに疑いの余地はありません。足のセッティング以外では、ブレーキペダルの位置が高く、意識してつま先を上げないと、ペダルにつま先が掛かってしまいます。(実際は踏んではいないようですが)




リッターマシンなので、750ccのアグスタのように必死に回さなくても速いし、私がこのバイクのパフォーマンスを出し切ることなど出来ませんが、それでもイージーに速く走れます。ずるい。

おかげで、ビール片手にももいろハッピークローバーを聞きながらブログネタを書く、という楽しい日曜の午後を過ごしました。




来週晴れるかな?R257-R153-R151に持ち込んで、セッティング詰めたい。

最後に、懸念事項があるとしたら、このヘルメットでいいのか??


Posted at 2019/06/23 17:37:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 999R | 趣味

プロフィール

「新型パニガーレV2を見てきた http://cvw.jp/b/492776/48490282/
何シテル?   06/16 21:50
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819 2021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation